※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ☀︎
妊娠・出産

稽留流産の診断を受けた女性が、自然に出るか手術を考える中で精神的に辛い状況にあります。産婦人科通院や家事・子育てに対する負担に悩み、経験者の助言を求めています。

稽留流産と診断されました。

診断された日からとりあえず2週間は様子を見ましょう、その間に自然に出てくるかもしれませんね。と担当医はやさしくおっしゃってくださいました。

腹痛っぽいものがあると(出るかも…)とトイレに行き…結局トイレを済ませるだけ〜という繰り返し。外出(息子の保育園の送り迎えとご飯の買い出し)も、念のためずっと夜用ナプキンをつけているものの出血がいつ起きるか分からずとても怖いです。流産の現実を一旦は受け入れられたはずなのに、ほんとは流産じゃなくてこのままお腹のなかで大きく育っていつか元気に生まれてくれるんじゃないかな、と思ってしまうほど精神的にしんどくなっています。

先日もう楽になりたいから・はやく前に進みたいから、自然に待つのでなく手術を考えたいと産婦人科に電話しました。けれどその手術のために血液検査などを済まさなければならず、自然に出てくるのを待つ以上に産婦人科に通う回数が増えそうです。

今の精神状態ではバスと電車を乗り継ぎ産婦人科に行くのも、待合室で妊婦さんを見るのも(妬ましいや羨ましいという感情ではなく、どう思われるか分からないから自分の泣いてるところを見られたくない…)、何もかもがずっしりと辛くてとにかく家にこもっていたいです。お腹の赤ちゃんと出来るだけゆっくり過ごしたい…けれどもそれだと何もする気になれず家事・子育てが疎かになり息子が可哀想です(仕事は自営業のため休業しております)。流産の診断を受けた日は息子を連れて受診したので気丈に振る舞え泣かなかったのですが、次産婦人科に赴くときはひとりになりそうです。

流産の宣告をされて自然に出るのを待つもしくは手術までの日を待たれた経験のある方、その日が来るまで安静にしていましたか?その期間の産婦人科受診…どうやって乗り切ればよいでしょうか?お辛い経験を呼び起こすことになりすいません、こんな弱い自分になにか助言をいただければ助かります。

コメント

るるるん

今の子が生まれる前に流産しました。
繋留流産と診断されてから1週間ほどで手術しました。
それまでは普通に過ごしてました。
うちの婦人科は患者本人に判断を委ねるところで、自然に待つか手術して原因を調べるかと言われました。
不安を煽ってる申し訳ないですが、自然に出るのを待つと赤ちゃんが出てくるときに激痛が襲ってくると聞きました。
また、赤ちゃんの一部がお腹に残ってしまい良くないかもと。
手術は日帰りですぐに終わりました、。
赤ちゃんが育つかもと思う気持ちわかります!
私は先生の言うことが信じられず、すぐに他の婦人科にかかりました。
セカンドオピニオンの先生に普通は選択肢をくれないから、良い先生だろう、手術しなさいと言われました。
役に立たずすいません。
納得いくようにセカンドオピニオン受けると気持ちも落ち着き、しっかり今を見れるいい機会になると思います。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

コメントありがとうございます。
    そして経験をお話してくださりありがとうございます😢

自然に待つことで起きる激しい腹痛、とても怖いですね…。セカンドオピニオンも視野に入れて、しっかりと覚悟を決めたいと思います。

• 10月10日
あゆみ

弱くなんかありませんよ!お辛いですよね…

病院によって方針は違うのですね。
私は去年の夏、10週目で流産しました。
自然に待つという選択肢はなく、出来るだけ早く手術を、と言われました💦
診断から手術まで1週間ほどありましたが、普通に仕事行ってました😢
医師も体調が良いなら仕事可と言っていたので💦 でもお腹が痛くなったりもしたので出てきてしまわないか本当に不安でした。
でも仕事に追われていた方が気が楽になりました。

上に息子さんがいらっしゃるとの事、私も同じです。
妊婦さんに囲まれて診察を待つのも辛かったですが、つわりも残っていて辛かったし…ちゃんとお別れをして、上の息子のためにも前を向こう、と自分に言い聞かせました。
とは言っても、すぐに切り替えるのは無理ですよね…
なので思い切り泣く時間を作ってみてください💦
私はそれでスッキリしましたし、前を向こうと思えるようになりました。

長々とすみません。お体大事にしてくださいね。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

流産の診断を受けたのは10/1での8週で、今9週になります。これ以上お腹のなかに居れば居るほど今後の妊活に良くないのでは…と思ってしまいます。とはいえ今の産婦人科で手術をするとなると11週が最短となり、はやく手術を受けられる病院に移るべきか悩んでいます。

子どもは本当に救いになりますよね…今は辛いですがしっかり前を向けるように覚悟を決めたいと思います。

• 10月10日
ママり

辛いですよね。とてもお気持ち分かります。
私は8週で流産しました。私は休んでも良いと言われましたが、フルタイムで事務職ということもありそのまま働き続けていました(^^)
仕事場にいる時以外は涙が止まらなかったですねー。笑
子供みても妊婦さんみても、何で私だけって何回も思ってました。
なので、仕事で半日は気が紛れて良かったと思っています。
こればかりは、命なのでどうやっても無かったことには出来ないので、、
1人になるとつい考えてしまうので誰かと常に雑談出来る環境であるとまだ楽かもしれませんね。
私は当時未婚で最近入籍したのでまだいませんが、、
お互い頑張りましょう(^^)

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

お辛い中でお仕事を続けられたとのこと、本当にすごいです…お体は大丈夫でしたか?

お互い頑張りましょうというお言葉が心にスッと響きました。しばらく泣いて、前を向けるよう努力したいと思います。

• 10月10日
  • ママり

ママり

でも、やっぱり仕事が無かったら1日涙出っ放しで相当闇に包まれていたと思います💦
    幸い悪阻もなく、出血も徐々にで通常の生理とあまり変わらない感じでしたね。
    ただ、最終的には仕事を終えて家に着いたら腹痛とともに塊がいくつか出て来て翌日病院に行ったら内診台で少し処置をして全て終えたって感じで手術するまでには至らない程度でした。
    そうですね、少しずつ前向いていきましょう(^^)

• 10月10日

私は稽留流産と診断されてから赤ちゃんが出てくるまで3.4週間ほどかかりました!
切迫流産から2回ほど通って、次心拍確認出来なければ稽留流産やねと先生に言われ、その時はまだ望みを持ってましたが、
稽留流産と診断された時はしばらく診察部屋で泣きました。待合室やお会計の時は必死で涙をこらえました。
そこから1週間単位で病院に通い、
3週間経ち、中々出てこないね〜来週手術をする日決めようか
と言われ、手術日を決める日に赤ちゃんが出てきてくれました。
手術するの嫌だったのかな〜

中々出てこなかったので
精神的には辛かったですが普通に過ごしていました。
旦那が外出連れて行ってくれたり。
1時間ほどウォーキングしたその日の夜に出てきてくれましたよ。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

コメント、そして体験をお話してくださりありがとうございます。

やはり赤ちゃんが出てくるまで日がかかることもあるのですね。自分もこの手術が人生初になりそうで恐怖しかなく…お腹に向かって自然に出て来てもいいんだよとお願いしてしまいます。

その日が来るまで、なるべく穏やかに過ごせるよう努力したいと思います。

• 10月10日
aya

私は仕事をしていることと、早く次の妊娠に備えたかったので手術を選びました。
手術を決めてから手術するまでに通院したのは1回だけです。
私も流産の診断を受けた日は娘を連れて受診してて、エコーの時にやっぱり胎嚢しか確認できなかったのですが、娘が赤ちゃんいたーと言って先生と私は気まづかったです(>_<)
その日は混んでいて待ち時間も長く、お腹の大きい妊婦さんと同じ空間にいるのが辛かったです。

手術までは普通に仕事をしていました。ただ、赤ちゃんは育っていなくてもつわりは継続していたのでしんどかったです(>_<)
もちろんメンタル面でもしんどかったので、家事は主人に協力してもらい、娘にはお腹が痛いからねんねさせてと言っていました。
子どもって何か感じているのか、ぐずったりせず隣でお腹をさすってくれてました。

お子さんには辛い思いをさせているかもしれませんが、お腹の赤ちゃんと過ごせる期間は長くはありません。
少しの間だけ我慢してもらってもいいと思います。自分を責めないでくださいね。

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

コメント、そして体験をお話してくださりありがとうございます。

はやく次の妊娠に備えたいという気持ち、本当によく分かります。少しずつでも前向きになれるよう、気持ちの整理と夫にフォローをお願いしようと思います😢

• 10月11日
  • aya

aya

まだお腹に赤ちゃんいるのに次の妊娠なんてって思いましたが、年齢的に今年で妊活打ち切りって思っていたので焦っていました(>_<)
    いっぱいいっぱい泣いて、また新しい命を迎える準備をしましょう。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も2月に稽留流産で手術しました。
お気持ちお察しします。
こわくて、さみしくて、悲しくて、沢山泣きました。泣いて泣いて、いっぱい夫に支えてもらいました。
私は、稽留流産が発覚して、その日のうちに血液検査、先生にも3日後手術しようね。自然に出るの待つより手術した方がいいと思うよ。(もう9週の大きさになっていた為)大量出血したら、痛いしビックリするだろうし!みたいなこと言われ、手術になりました。その三日間は私も、もしかしたら、また心拍動いてるかも、まだ大丈夫かも、とも思っていました。手術まで安静に!と言われましたが、予定があり、普通に過ごしました。色んな人にも会い、妊娠中の事も手術する事を隠し、気丈に振舞って過ごしました。忙しくて気が紛れた感じもあります。
それに、静かに家にいたら余計なことばかり考え、気がおかしくなりそうだったので。ちょうど良かったです。

手術当日の朝、エコーで確認すると、やはり、状況は変わらず、むしろ縮んできていました。そして、手術を予定通り行いました。産婦人科は周りには沢山の妊婦さん。つらくて悲しくてたまりませんでしたが、仕方がないです。こっそり泣いていました。ただただ、赤ちゃんに、短い間だったけどありがとう。とお腹を撫でました。

次の日経過観察に行き、1週間後と、また1週間後に病理検査の結果報告と、子宮など経過観察で終了でした。手術したので、3回は生理を見送るように言われました。
手術か自然に任せるか、どちらがいいのかは分かりませんが、私なら2週間も待てないかもです。出来るなら早めに手術して、次に進みたいです。
短い間でしたが、授かった赤ちゃんは私たち夫婦に沢山の事を教えてくれました。赤ちゃんには感謝しかありません。母にも親孝行な赤ちゃんだね。と言われました。
ゆっくり自分達のペースでまた私も前に進んでいます。

お身体ご自愛ください

• ななみ☀︎

ななみ☀︎

稽留流産が起きる確率と発生する理由を頭で分かっていても、気持ちの整理はなかなかつかないですね…。自分は、宣告されて2週間待ってそれでダメならまた手術まで待つなんて…はやく次に進みたい…と耐えられなくなり手術を希望しました😢

みいさんのお母様がおっしゃった「親孝行の赤ちゃんだね」という言葉が胸に響きます。ありがとうと思いながら、もう少しの間赤ちゃんと寄り添いますね。

• 10月11日