※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
妊娠・出産

現在39週5日の初産婦です。予定日は1月4日ですが、子宮口は開いておらず、赤ちゃんもまだ降りてきていない状況。お産の兆候や子宮口の開き方、陣痛促進方法について不安があります。旦那さんの連休が4日からなので、その日に出産したいです。

現状39w5dの初マタです!
1月4日が予定日なのですが
28日の検診ではまだ子宮口は開いてないし
赤ちゃんもほんのちょこっとしか降りてきていないと言われました。

胎動があると足の付け根が痛むようにはなりましたが
胃の圧迫感などはまだとれないので
今もそんなに降りてないのかなぁという感じです、、

出てくる気配がないので
まずどんな兆候がくるのかとソワソワしてしまって、、(*_*)

みなさんお産の始まりはどんな感じでしたか?
あと、子宮口開きやすくするとか、陣痛を促すのに
何かいい方法はありますか?

旦那さんの仕事が丁度4日から連休になるので
なるべく4日にでてきてほしくて💨

コメント

ちーちゃん。

あたしは、おしるしがあってその3〜4日後に陣痛がきて産みました!
子宮口開くために毎日雑巾掛けをしたりしてましたよd(`・ω・´)b

  • gocchi

    gocchi

    雑巾がけはいいみたいですね!
    大掃除もしてないので
    これを機にやってみます!

    • 1月2日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    いいみたいです(・ε・`*)
    辛いけど膝つかないでしゃがんで拭いてました!
    やってみて下さい(´^ω^`)

    あと、四つん這いになってお尻ふりふりも効くみたいな事が書いてあってやってました。笑

    • 1月2日
  • gocchi

    gocchi

    しゃがむ方がいいんですね!
    四つん這いがいいと思ってました!
    四つん這いでおしりふりふりしながらの雑巾がけなら一石二鳥でしょうか笑

    • 1月2日
deleted user

私は、おしるしはなかったですが、胎動が減り、張りが多くなって生理痛のような痛み前駆陣痛から始まりました(*´꒳`*)
前駆陣痛も我慢できる痛みなので、病院に連絡しようか我慢しようか悩みながら連絡して病院に向かってる車の中で本陣痛がきちゃいました(´ㅂ`;)

もぅそろそろ赤ちゃんに
会えそうですね!
頑張ってください⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

  • gocchi

    gocchi

    元々生理痛がほとんどなかったため
    痛みには逆に敏感なので
    前駆陣痛でも我慢できるのか不安です(*_*)
    すぐ電話するようにします笑

    • 1月2日
はなちゃ1277

わたしも39で降りてきてると言われました。
でも41wで、おしるしがあり その日内診したら、 赤ちゃんの頭に触れなかったみたいです(・・;)?
だけど、41w2dの夜中にお腹が痛くなりベッドで ひたすら痛みに耐えてました。

病院に電話して その日の午後に出産しました!

陣痛がどんな感じかわからなかったのですが、 後々考えれば 痛くて寝れなかったし ご飯も食べれないほどでした!

動いたりするとお産に繋がると聞きましたよ。 ここで何度か見ましたがスクワットなどしてる方が多かったですね。
あと、赤ちゃん 4日に降りてきてねーとか語りかけたり^ ^

赤ちゃんのタイミングですけど、なんとか4日に産まれて欲しいですね^ - ^

  • gocchi

    gocchi

    スクワットもいいみたいですね!
    やろうやろうと思ってたら
    39週になってました(*_*)

    "あと◯日ででてきてね~"と毎日話しかけています💨
    でてきてくれたらめちゃ賢いですね!

    • 1月2日
えなぺた

あたしは予定日に陣痛がきて、
35時間の難産となりました。
子宮口開かず、促進剤と子宮口柔らかくする薬を使いました(;_;)

でも、予定日に陣痛が来たのは
雑巾がけ、散歩、あとバランスボールでバインバイン跳ねまくってたからですかね🎵

そのせいなのか、うちの娘はバランスボールでバインバインしてると寝てくれます。笑

  • gocchi

    gocchi

    35時間!!それは大変でしたね(*_*)
    犬の散歩くらいしか運動してないので
    私も難産になるんじゃないかとびびってます💨
    予定日まであと2日ですが
    やれることやってみます💡

    • 1月2日
  • えなぺた

    えなぺた

    あたしの場合、回旋異常っていって赤ちゃんが通常とは逆回りに回ってきたので、骨盤にひっかかり、中々アタマが降りてこなくて難産になったんですぅ―(>_<)

    gocchiさんに何もなく
    安産であることを願います!😆❤

    • 1月2日
  • gocchi

    gocchi

    ありがとうございます!
    難産にビビって余計難産になってしまう気がするので
    リラックスして挑みます!

    • 1月2日
deleted user

私は予定日一週間前の検診では子宮口全く開いてないと言われました。

ですが予定日の朝におしるしがあり、たまたま検診もあったのですが、子宮口も少し開いていると言われました。
その日の夜に陣痛、入院し予定日より2日遅れですが出産しました。

私は臨月に入ってから毎日四つん這いでの雑巾掛け、2時間のお散歩、スクワット60回、乳頭マッサージしてました。
それでも産まれた日は予定日過ぎてしまいました。筋肉がついたからか、産後の筋肉痛はあまりありませんでしたが…

本当に赤ちゃんのタイミングなのだと思います。

もうすぐですね、頑張って下さい…!!

  • gocchi

    gocchi

    そんなに動いてても過ぎてしまうんですね、、
    私も予定日に検診なので
    やれることやりつつ待ってみます!

    • 1月2日
あやめayame

私は一昨年の12/11が予定日でしたが12/16に出産しました^^
14日に前駆陣痛が始まり30分置きに生理痛の様な腰の痛みを感じる程度。翌日10分置きにくるので朝8時産婦人科に入院、結局本格的な陣痛が始まったのは午後8時頃からでした(இдஇ; )そこから16日8時の検診で子宮口9cmに対して微弱陣痛のため促進剤使用、10時頃破水〜結局14時前に産まれました(ノД<*`)皆も休み取ってなかったりで急遽とってもらうなどなかなかてんやわんやでしたが出産は何をしても思い通りにはいかないのでひたすらお散歩やヨガなどのストレッチをするのが一番かと思いますよ★

  • gocchi

    gocchi

    いつどうなるのかなんてわかりませんね(*_*)

    やれることやってみます💡

    • 1月2日
5mama‪𓈒𓏸໒꒱

早く出てくる方法じゃないですが、全く同じ状況だったのでついコメントしちゃいました。

私も予定日1月4日で、28日の健診で子宮口開いてない&赤ちゃんも降りてないと言われました。
そして、足の付け根の痛みはもう37週位から続いていて昨日は、まともに歩けない時もありました。

私は、親戚が県外に帰ってしまうので…明日までに出産したいです。
陣痛来ないことにイライラしてきた自分も嫌になってきちゃいました…

  • gocchi

    gocchi

    うおーーーまったく同じですね!!
    なんだか嬉しいです(^^)

    みなさんからのコメントを見ていると
    1週間前の検診で何もなくても
    予定日に陣痛が来はじめている方もいらっしゃいますし、
    赤ちゃんのタイミングもありますから
    早くでておいでーなんて話しかけたりして待ちましょう💡

    私も旦那さんの連休に合わせてほしくて、、

    イライラしやすいのは私も一緒です(*_*)
    でも産まれちゃえばきっとそんなこと忘れちゃいますよ!
    私たちどっちが早いでしょう(^^)?
    一緒にお産頑張りましょうね!

    • 1月2日
うらら!

私は予定日の検診で子宮口もまったく開いておらず、赤ちゃんもそんなに下がってないと言われ、促進剤の話をされましたが
帰宅してその日の夜に陣痛来ました(o'ω'o)
特に運動も何もしてなかったので、びっくりです(´ . .̫ . `)

  • gocchi

    gocchi

    その日の検診で開いてなくても
    その日に陣痛ってこともあるんですね!
    ちょっと安心しました!

    • 1月2日
A

私は39週の検診で子宮口1㎝で
張りもなく、まだまだ
産まれる気配がなかったので
来週までに産まれなかったら入院
して下さい。と言われ、それが嫌で
次の日に坂道&階段の道を3時間行ったりきたりしてました!
そしたらその日の夜に陣痛がきて
39w6dでの出産となりました(^_−)−☆

これから出産がんばってください!!

  • gocchi

    gocchi

    すごい!促せたんですね!
    私も無理のない程度に動いてみます!

    • 1月2日
deleted user

わたしは予定日過ぎると
言われて居たのですが
予定日より2日はやく
産まれてきました❤️

わたしの場合ですが
おしるしがあり4日目の朝に
陣痛っぽいな〜と
10分間隔で痛みがあり
病院へ行きましたが
まだまだ降りてなく
子宮口は3cmしか
あいてませんでした。。

腰も足も痛くて
寝ころんで待ってたのですが
18時頃に陣痛が来て
痛みに苦しんでいました。

なかなか下がってこないし
子宮口も開かなかったです。
痛すぎて寝てゴロゴロして
陣痛に耐えながら待ってましたが

助産師さんが、足を開いて
アグラかくと赤ちゃんも
下がりやすいし子宮口も
開きやすいと言われて
痛みに耐えながらアグラかいてたら
陣痛の間隔も短くなり
子宮口も20時ごろに7センチが
21時半で全開になり
内診したら破水し

結果、陣痛2日苦しんだのですが
分娩台にあがってから
13分と言うスピード安産でした✨

最初からアグラかいてれば
もう少し早かったのかなー
とか考えたりしました笑

陣痛のときに赤ちゃんに
大丈夫だよ〜もう少し頑張ろう
とか声かけてました!!❤️
自分だけじゃなく赤ちゃんも
頑張ってたので。。。(^◇^)

陣痛が来るまでは
週1のトイレ掃除、
スクワット1日20回、
犬の散歩10〜15分
程度しかしませんでした…

あまり参考にならないかもですが
よかったら足を開いたアグラ
試してみて下さい❤️

陣痛あったらかなりアグラは
キツイですが。。。笑
赤ちゃんが出てきたときは
痛みが嘘のように
痛くなくなります❤️

がんばってください♪

桔梗

子宮口を開くには散歩、スクワット、お尻フリフリ体操ですね。
他にラズベリーリーフティー、オロナミンとか焼肉とかいう感じのことも言ってましたが。
私もあまり子宮口が開いてなく、下がってきてないので、予定日より過ぎると周りから言われてますね。
でも下がってなくても、急に下がる場合もあるみたいなので、そこに期待したいですね。

あーやー(°▽°)

わたしも 1月4日が予定日ですw
最近の検診では 3センチ開いてると言われました。
ですが なかなか産まれる兆候がありません(ToT)
赤ちゃんのタイミング待つしかないですね。
旦那が休みの時が良かったのですが(笑)
毎日が不安ですね(~O~;)
頑張って元気な赤ちゃん産みましょう♪

ちゃん亀

私は20日男の子を出産しましたぁ

最初おしるしからで
病院に行ったものの子宮は全く開いて無かったものの
お腹の張りが10分間隔くらいで大体一定で
念の為入院になったんですが
そこから4時くらいベットで横になってたんですが痛みが少しずつ大きくなって分娩室に入って2時間弱で産まれましたぁ〜
陣痛って確かに痛かったけど
赤ちゃんも頑張ってるから
2人で息を揃えて頑張って下さいね٩( ᐛ )
私頭が少し出た時覗き込んで毛の多さに笑ったり
頭が少し大きかったから途中引っかかった時も笑える余裕がありました〜

あと少しで会えるのが楽しみですね♪リラックスして最高の瞬間を迎えてくださいね