※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎぃさん
子育て・グッズ

右のおっぱいにしこりができていて、乳腺炎か心配です。しこりを解消する方法やマッサージを教えてください。病院がない地域で厳しい状況です。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

乳腺炎でしょうか?
三ヶ月の男の子をミルク寄りの混合で育ててます。右のおっぱいがもともと乳首が短く吸いにくい形なのですが、右の内側のところにしこりができてしまいました。
授乳後でもしっかり残っています。
昨日解消しようと強く押してしまいました。朝にお腹空いてるときに吸ってもらいましたが、他はフニャフニャになるけど、そのしこりは消えません。少しだけ熱をもってるので冷やしたほうがよいとは思うのですが、しこりを解消する抱き方やマッサージなど教えてください。
本格的な乳腺炎になってしまっても病院がない地域なので厳しいのです。
よろしくお願いします。

コメント

なーぽ✳︎

その部分だけ詰まってしまったのだと思います。
そのうちうさぎぃさん自身も発熱の症状がでてきてしまうかもしれません。
本来なら助産院とか母乳外来とか母乳相談室に行くのがよいのですが、、。
そのしこりの部分を押しても母乳が出てこないのであれば詰まってる感じですね。

葛根湯を飲む
キャベツの葉を胸に貼る
3時間以内にこまめに飲ませる
横抱き、フットボールなどいろんな角度から
しこりのある方の胸から飲ませる
食事はあっさりした和食、煮物や白身魚、青菜のおひたし、大根おろしなど
食べてください。油分糖分の取りすぎに注意です。
授乳中、そのしこりの部分を押しながら飲ませてください。
しこりを飲んでくれてる時は痛みがありますが、我慢です(°_°)

うさぎぃさん

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。あまり母乳は出てこないのでその部分だけ詰まってるのですよね。あーとても不安です。

たくさんのアドバイスありがとうございます。試してみます。

なーぽ✳︎

それでもしこりが取れなかったら近くに産婦人科もありませんか?
年始休み終わったら受信した方がよいかもしれません。
あとは夜は里芋粉を練った湿布や、じゃがいもすりおろし湿布なども効果的ですよ!ネットでじゃがいも 湿布 乳腺炎などのワードで調べると出てくるので調べてみてください✳︎

うさぎぃさん

ありがとうございます。
年始休みが終わる頃には病院がないところに帰るんです。
緊急でみてくれる実家にいるうちに産婦人科には行きたいと思うのですが。
ご丁寧にありがとうございます!
ネット調べてみます。詰まってて、とれなくても大丈夫なのでしょうか。

なーぽ✳︎

詰まっててとれなかったら痛みに変わって、そのまま発熱になる可能性が高いです。。最悪の場合切開になることも、、という場合もあるので、できれば産婦人科受診してくださいね!

うさぎぃさん

ありがとうございます。切開なんて怖すぎです。。。
産婦人科に朝連絡したら母乳外来でみてくれるってことを言われて、マッサージうけてきました!
やってたみたいで助かりました。でも完全にしこりはとれなかったのでなーぽ✳︎さんのご指導どおり和食にします。ありがとうございます!