※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんまま✩⃛
ココロ・悩み

妊娠中に否定的な感情が増えてイライラし、良い母親になれない自分を悩んでいます。赤ちゃんに感情が伝わるのではないかと心配しています。

寝ようと思って目をつぶっても、嫌いな人の顔や言動が頭の中を駆け巡ってイライラモヤモヤして寝れない…。
嫌いうざいの感情しか出てこないです。特定の人ではなく、親戚や両親、友人などです。普段は嫌いとか思わないけど、ふとしたときに否定的?な一言言われるだけでイライラします。
妊娠してから心のキャパがどんどんなくなっていってるような気がして自分でもしんどいです。明らかに冗談とわかることですら、悔しいのか涙が出そうになります。

赤ちゃんに聞こえたらダメだから、全部口には出してません。でもいつも頭で思ってしまいます。そんな感情も赤ちゃんには伝わってしまうんでしょうか?どーにかストレス溜めないように、考えないように他のことに集中しようとするのですが寝る前はやはりこうなってしまいます。

こんなんで良い母親になんてなれませんね…まだまだ自分は子どもなんだなと痛感します。すぐ泣く癖をやめたい…。

なんかただの愚痴みたいになってしまいました最後まで読んでくれた方ありがとうございますm(._.)m

コメント

いのり

わかります!
私も同じ感じで四時頃から起きています(^^;;新年早々、嫌な気分ですよねー(ーー;)

  • ららちゃんまま✩⃛

    ららちゃんまま✩⃛

    新年の親戚への挨拶まわりなど、とても憂鬱です…(;_;)笑

    • 1月2日
ほぴ

私も妊娠中から段々キャパが狭くなり、普段はやり過ごせた事もイライラして泣く事が多々ありました。
ホルモンの関係もあるので、あまりご自分を責めないでください!
私はそういう時は日記など文章に書いてみます。何にどうムカつくのか書くと、考えが整理されて多少イライラが消えます。多少ですが^_^;
後は昼間に無理矢理体を動かして、疲れてコテッと寝ちゃうようにするとか、お灸するとすっと寝れたりします。
出産されてしばらくすると落ち着くと思いますし、元気な赤ちゃん産んでくださいね^_^

  • ららちゃんまま✩⃛

    ららちゃんまま✩⃛

    私も日記になぐり書きしてます。笑一瞬でも和らぎますよね!寝て起きるとびっくりするぐらいスッキリします。笑
    ありがとうございます!お産がんばります♡

    • 1月2日
ちびくろ₍˄·͈༝·͈˄₎

わかります‼︎私は出産してから同じようなストレスがありました。
相手からしたら冗談で言ったつもりの一言が引っかかり毎日思い出してはイライラしてました…
今はイライラし尽くしたのか、何とも思わなくなりました。笑

母親なんだし、もっと穏やかでいなきゃと思っていましたが、母親になるから色んな事に敏感になってイライラするのかなとも思います。
そのイライラと上手に向き合っていけばいいんだと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ
産院の先生に『育児は育自』と言われ、なるほど〜と思いました。
ちなみに、私の場合ですが出産後は今まで以上に涙もろくなりました💦笑

  • ららちゃんまま✩⃛

    ららちゃんまま✩⃛

    相手はもうとっくに忘れてることも、こっちはずっと忘れないんだよ!ってかんじですよね…(;_;)
    育児は育自。良い言葉ですね!なるほど〜と思いました(*^^*)♡私も産後の方がメンタルやられそうで今から覚悟してます。笑

    • 1月2日
コロコロこみっく

すごくわかります!
私は、妊娠して、退職したにも関わらず、今まで職場の人に言われたことが、未だにループします´д` ;
思い出すだけでイライラします。寝る前に家にいるときは無理ですが、車の中とかで嫌なことを思い出したときは、叫んでストレス発散させてますよ(笑)
赤ちゃんに聞こえてるかも?と思うけど、ストレス溜める方がダメだと思うので、普通に叫んでます!

  • ららちゃんまま✩⃛

    ららちゃんまま✩⃛

    私もずっと根に持つタイプというか、かなーり引きずりますね…笑
    私もたまにタオルとか枕を口に当ててわけわかんないこと叫んでます。笑あとはシャワーにずっと打たれて修行みたいなこともやってました。笑

    • 1月2日
みかず

わかりますー(T ^ T)
私も一昨年実家の集まりて兄が3人居るんですけど3人からとお父さんからデブデブ言われて、奥さん達は止めもせず苦笑いでまぢイライラしました(T ^ T)!
確かに妊娠してかなり太りました!
でも2時間居酒屋にいて私の体系を見てクスって笑ったりデブて言ってきたり。
いつもだったらノリツッコミで返してたんですけど妊娠してから本気で怒る様になりました(´・ω・`)

なので隣に居たお父さんをバンバン殴ってやりました❤️笑

  • ららちゃんまま✩⃛

    ららちゃんまま✩⃛

    妊娠して太らないわけないじゃないですか!男はわかってくれないですからね…ヽ(;▽;)ノ笑
    同じことを何度も言われるのはイライラしますよね(ーー;)1度でいーだろ!って私なら切れちゃいます。笑

    • 1月5日