※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
ココロ・悩み

お正月に家族や義両親との関係でイライラしています。旦那や他人の言動に悩んでいます。早く普段の生活に戻りたいです。

ママリ見てて
お正月で旦那さんの実家に帰省したり
こちらに義両親や親戚が来たりで
大変な思いされたり
したくないのにイライラするママさん沢山見受けられます
なんでうまくいかないんでしょうね(;_;)
なんで一生懸命やってるのに嫌なこと言われたり
なんでこんな思いしなくちゃいけないんでしょうか
旦那さんにはいつでも味方でいて欲しいし
子育てで必要以上に他人に口出しされたくない
善かれと思って言ってるんだろうけど頭にくる
ほんと、自分の心もコントロールできないし
こんなんだったらお正月なんか来なくていいとまで思ってしまう^^;
所詮他人で育った環境も考え方もまるで違う
うまく付き合ってる人が本当に羨ましい
自分の心の狭さも身にしみて実感

みたいな心境ですw
お正月みなさん大変苦労されてますね!
早くいつもの日常に戻りたいと思っています

旦那は車で5時間の実家に帰って独身気分
息子のことよろしくも何もなし
誰の子なんだろう
あんなに好きだったのに今ではこんなに憎い(笑)
みなさん言いたいこと言ってますか?
そしてそれは伝わりますか?

コメント

ぽよぽよ

私もお正月なんてなければいいと思ってますよ。
こういうとき、女ばっかりが苦労する気がします…
義両親は所詮他人ですよ。
心が狭いのではなくて、結局、他人だから分かり合えないんだと思います。
上手くやってる人が本当に羨ましいです。
うちは旦那は口では私の味方だと言いますが、親の肩をもちます。なぜか、逆ギレされて喧嘩になります。毎回なので、もう言わずに我慢しようと思うのですが、我慢ならず愚痴ると喧嘩になる…の繰り返しです。
伝わらないですね(--;)

ちゃんカナ

めっちゃわかります!!!!

私は義実家には帰らず家族で過ごしていますが、たまーにしかない休みで家に居るのに自分だけごはん食べたり、子供ぐずってもママがいいって〜と言って呼んできます~_~;
私はたまにしか居ないのんだから、子供の相手して欲しいし、座ってなんかごはんなかなかたべれないんだから、1分でも気を使ってゆっくりさせて欲しいのが本音ですが、無理です~_~;
ほんと誰の子や!!って思いますよ~_~;
なんか遅くまで酒飲んで、テレビみて、まじで独身か?って感じです(T_T)ほんとに憎いです(T_T)笑

瑠羽

言いたいこと言いまくってますよ(笑)
うちは、完全同居なのでいろいろ喧嘩もしながらやってきました
(たまの帰省がある人が羨ましい笑)
義母は気に入らないことがあったり気分がすぐれないとすぐ機嫌が悪くなるのでわかりやすく今は触らぬ神に祟りなし状態で放って置いてます
ひどい時はあたしに喧嘩売られますが、夫が言い返してくれるので助かってます
そうゆう態度でしか現せない可哀想な人なんだなぁ、家族の気持ちなんて考えられない人なんだなって思うようにしてからは幾分か楽になりました

同居じゃないとたまにしか会わなかっなりするので、その分、嫌になったり余計な気遣いしなきゃいけないので大変だと思います
程良い距離感掴めると楽になったりするかもしれませんよね(*^^*)

にこにこ◟̆◞̆♡

わかります!
私も毎年年末年始の休みには旦那と大喧嘩になります。毎晩飲んで帰って来たらソッコーで寝て(毎晩飲む場所への送り迎えは私です)昼間はダラダラしてダルいダルいを連呼し私にキレて来て、私もキレて喧嘩。大晦日も元旦も旦那の実家側で旦那自身も義両親も私の実家への配慮もなし。それでまた喧嘩…。今年も大晦日にどっちに行くかで大喧嘩でした😔どっちもの実家へは車で10分以内です。元旦を旦那側でするなら、大晦日は自分の実家でって思うことがいけないんでしょうか…。義母も大晦日も元旦も旦那側で当たり前のように思っているのか、私の実家のことなんか一切聞いてきません。
毎年同じことの繰り返しで、正月なんか来なければいいのにって本気で思って11月くらいから憂鬱です(´-`)
ホントこの時期になると旦那も義両親のことも好きじゃなくなり、どうしたらこんな思いしなくて済むのかなって考えてばかりです。
今年は子どもも生まれる予定で色んな行事が増えそうなのでその度にこんな思いするのかもと不安しかありません…。