※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すらいむ
子育て・グッズ

子供を保育園に入れる理由は、子供との24時間の関わりに疲れたことや、子供に社会性を身につけさせたいからです。保育園に入れることで精神的な余裕を持ち、子供も他の子供との交流を通じて社交性を身につける機会を得られます。

1歳の子供を保育園に入れる事についてです。
子供と24時間ずっと一緒にいる事に疲れた事、子供に色々な人に慣れて欲しい、と思い保育園に入れたいのですが母が反対します。
赤ちゃんって結構察すると思うので母親の精神状態が分かっている気がします。ずっと笑顔で育児したいけどイライラや不安、疲れが表情に出てしまいます。子供と離れる時間があって私に精神的余裕ができたら笑顔にもなれると思っています。
また、子供もずっと私としか関わらないのでは社会性が育たないと考えています。保育園で同じ年の子と遊んだりして社交的になって欲しいです。支援センター等考えましたが他のママさんとの付き合いを考えると更に疲れてしまうのでは‥と。
上記の理由で保育園に入れるのはいけないでしょうか。

コメント

みは

問題は保育園にいれたらどうこうではなく、毛糸さんとお母様の関係性にあると思います💦
もう成人されて(ますよね?)お子さんもいて立派な大人なんですから、お母様の意見は気にされなくていいと思いますし、お母様も口を出してはいけないと思います。

ままりえ

全然いけなくないです!私も毎日息子と向き合うのが辛くて旦那に働いたら、と提案されました。週に3日パートしています。最初はかわいそうかな、とかいろいろ思いましたが、収入も自分だけの時間も増えて良かったです。現在2歳の息子も集団生活に慣れています。
何かパートされる予定ですか?そこでの環境に毛糸さんも疲れなければいいのですが。とにかく毛糸さんの好きなようにしていいと思いますよ!!

❥

一時保育で短時間一人の時間でリフレッシュもいいのかなぁ〜と思います。

その理由が別にいけないことだとは思いませんよ。
どんな理由があってもまぁ保育園はすぐに入園!できるわけでもないですけどね(⌒-⌒; )

あぽ

社交性を身につけるために、、、というのは良いかもしれません😆上の世代だと3歳くらいまでは家で見るもんだとか言う人いますが昔は昔ですよね😙

ただ、就労するため自宅でお子さんのお世話をする人がいない、病気で育児が難しい、とかの理由でないと保育園に入るのは厳しいかと思います💦

☺︎

お母さんが笑顔なのが一番だと私も思います!
そして保育園に通って友だちや保育士との関わりで刺激を受けてほしいと思っています!1歳になる前はちょっと可哀想だなと思い育休使いますが、1歳過ぎたら保育園いれてあげたいです!
ただ、この小さい時期は本当にあっという間なのでべったべたに可愛がりたい気持ちもあります😥笑

おにく

保育園は基本的には仕事してないと入れられないですが(他にも受け入れ理由ありますが、ほとんどの方は就労のためだと思います。)、そのへんは大丈夫ですか?

うちも長女は生後10ヶ月、次女は11ヶ月から保育園に通ってますので、保育園はいいと思います💕
確かに離れる時間はできるので(といっても、その間仕事ですが...)、少しリフレッシュにはなるのかもしれませんが、決して楽ではないですよ😭
仕事で疲れてるのに、帰宅してから慌ただしいですから😭💦
保育園にいれてても、毎日疲れた顔ですし、イライラして怒鳴ってばっかりです😭💦💦

現時点でご自身が働かなくてもやってける状態ならば、3歳未満は保育料もかなりお高めですし、そのへんも踏まえてどうするかですね🤔

魔女の毒りんご

全然いいと思いますよ!でも保育園て基本的には親の就労支援なんじゃないですかね?その目的なら幼稚園でも良いような?お仕事されるなら保育園になるかと🤔

1歳だと歩いたりするのかな、遊びのバリエーションも増えてますよね。同年齢のお友達と触れ合うのはいい刺激になるし、保育園幼稚園の先生はやはりプロですからね、きっとお子さんの成長にも良いと思いますよ!ママと二人きりでずっと一緒というのも幸せだけど、あくまでママが元気で笑顔でいられるならですからね😌

お母様世代とは時代が違うのよーってことで😉✋

ミカりん🍊

離れてみて分かることも沢山あると思います。駄目だとは全く思いませんよ。保育園に預ける理由はそれぞれですから、お母様がどうこうというよりは、お子さんのおやである毛糸さんの方針で全く問題無いです。
しかし、保育園に入園するには就労や介護、傷病などの条件が必要なので、現在条件に当てはまなければ、一時保育やファミサポ、支援センターの一時預りなどが利用可能かと思います。

よしかん

良いと思います。
そして、私も同じ考えです😁
私の場合は一緒にいて疲れるというよりも、私が保育園に行っていたときの楽しい思い出があるので、お友達と過ごしてほしいし、私はずっと家にいるのが苦痛で、少しでも働きに出たくてですが☺️
お母さんはどんな理由で反対なんですかね?
意見は聞きますが判断は自分でします。
うちはお義母さんに反対されましたが、上記の理由と収入を増やしたいので来年4月から保育所へ預けます。
ちなみに保育園は待機児童がいっぱいで無理でした😅

すらいむ

皆様コメント有難う御座いました!
祖母の意見も大事ですが子供の母である私が決めて良いんですね。
ただ入園できるか厳しいのですねー(;^_^A