※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーす
子育て・グッズ

東京23区在住の女性が、保育園の不承諾で待機児童になりました。入園難しく、通勤も考慮し、保育環境の良い区を探しています。復職時期や退職の可能性も検討中です。

保育園待機中

東京23区に在住です。
昨日保育園の結果がきて不承諾になり、待機児童となりました。
今年の4月入園は難しい状態で、これを気に、通勤も考慮して、大田区、品川区、港区、目黒区への引越しも考えています。
保育園に入りやすく、小学校の放課後の児童保育が充実している区はないですか?
会社からは復職はいつかと聞かれるし、場合によっては退職もありえます。
宜しくお願いします。

コメント

にゃん♪

去年の待機児童数ランキングはこんな感じらしいです。
大田区は厳しそうですね。
1位:世田谷区 1,109人
2位:大田区  613人 
3位:板橋区  515人

品川区はフルタイムで申請して時短で復職すると、勤務時間が短すぎると刺されたりするそうです。

わたしは中野区に住んでいましたが、中野や杉並はとくにひどい地域なので、実家にある横浜に引っ越しました。
通勤できそうなら、横浜や川崎に出るのもアリかと思います。
川崎は来年度はかなり税金投入して保育を充実させる予定らしいです。

あーす

ありがとうございます。実は私も中野区で今回アウトでした(T_T)
フルタイム勤務でもダメだと、一体誰が入園出来るんだ〜って感じです
横浜も川崎も通勤可能範囲なので、引越し検討にいれたいと思います。