※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘と遊ぶ時間が少なく、子供に暴力を振るったりしてしまい、育児に不安を感じています。子供は幼稚園や実家での生活を望んでいるようです。食事や寝かしつけもうまくいかず、自分を母親として失格だと感じています。

私はダメな母親です。

娘が産まれて上の子とほとんど遊んだり出来てません。

元々つねったり噛んだりしたり
打ってきたりしてました。

昨日は太もも噛まれて血が出るほどで
思わずビンタしてしまいました。
息子は泣いてあとからちゃんとギューって
しました。
今日は粘土を入れてる箱で顔面を打たれて
その箱で軽く私も息子の頬を打ちました。
息子は泣くのを我慢して
私の顔を見てました。

親として失格ですよね。
息子も慣れない幼稚園、私の実家で生活して
自宅(旦那の実家で同居してます)に帰りたさそうにしてます。

20時半には寝かしつけを
今までしてましたがそれも出来ず
いつも22時すぎに寝かしつけというか
1人で寝てます。

ご飯も途中でおもちゃ遊びをするため
1人で食べず誰かが食べさせないと食べません。
保育園とかでは1人で食べてます。

私、母親としてダメダメですよね⤵

コメント

初めてのママリ🔰

男の子やりますよねー💔
うちは上が女、下が男なのでそれも可愛くてしょうがないんですが、産後にやられたらたまったもんじゃないですね😂💦💦

私は上の子優先にしてたので、正直下の子は泣いても放置、ラックに乗せてユラユラしながら上の子と遊んでました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱラックあったがいいですかね?(´._.`)
    買おうか迷ってます🤔

    やっと上の子寝てくれましたが
    明日朝起きれるか不安ですね😞

    • 10月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    だいぶ楽ですよー!私は自分がきついのと、2人目はなぜか母乳がでなかったこともあってミルクに頼ってました!3時間空いてくれたら、授乳以外は上の子と遊べますし❤

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    3時間あけば楽ですよね💦
    今はミルク飲んでも1時間くらいかすすぐ母乳足してるので
    なかなか遊べないです😅

    魔の三週目ってやつですかね(><)

    実母に上の子優先させたがいいと伝えると
    ネットに踊らされるなと言われました😢
    私の育児は否定されて褒めもしないし
    くせに
    自分は私は1人で2人育てたとうるさいです💧

    • 10月9日
あんぱん

まずはベビーベッドなど下の子が攻撃されないような場所を作ることはできないでしょうか?
攻撃さえできなければ怒る原因がなくなるので。。。

突然現れた赤ちゃんに嫉妬しちゃってるんでしょうね😭
里帰りであればご家族からフォローなどしてもらって、なるべくママが上のお子さんと関わってあげられるといいですね😭

  • ママリ

    ママリ

    ベビーベッド置いてたらよじ登るんですよ🤣💦
    そして柵の間から手を入れて目潰ししたり叩いたりします😞

    それが実母も仕事しており
    もう疲れてるみたいで💦
    姉も居ますが3週間休みなくて
    疲れておりなかなか遊んであげれないんですよね⤵💦

    祖父母が1階のリビングで相手しますが
    私は2階の部屋で授乳したりしてるので
    そこの部屋に来たがってゴロゴロDVD見たりしてます😞💦

    • 10月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうなんですね💦

    下のお子さんをおじいちゃんおばあちゃんにみてもらうことはできないですか?下の子は授乳さえすれば放置してました😅
    その間に上のお子さんとたくさん関われるといいのですが…

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    見てもらっても部屋に来たがるんですよね(´._.`)

    まだ母乳もあまり出ておらず
    頻回授乳してるので😞💦

    親に上の子優先したがいいんだって
    言うとネットに踊らされるなと
    言われちゃいました😢

    なんか私の育児を否定されるんですやね。
    私は1人で育てたと言っては💧

    • 10月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    下のお子さんを下でみててもらって、ということですよ〜(^ ^)
    下の子はまだ抱っこしてくれるなら誰でも大丈夫なはずなので😊

    親って好き勝手言いますよね〜!
    私のときは〜だったとか、あんたたちは手のかからない子だったのに、とか😅
    でも記憶が美化されすぎてるだけだと思ってスルーしてます笑

    そういうことを言われてストレスになるくらいなら自宅の方がいいかもしれないですよね💦どうせ働いていてフォローもできないのであれば余計に。
    私も2人目は里帰りしなかったので、その点はストレスフリーでした😁

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    祖母は抱っこしますが
    実母1人しか育てた事ないし孫も小さい頃は全然みてなかったらしくて
    とんとんしながら抱っことかせず
    ずっと「よかたい、よかたい」と言って
    ギャン泣きしたらパニックみたいになっちゃいます😂💦

    ホントに好き勝手言ってきます。
    そして元々大雑把なので
    私がそれはそこじゃないって言うだけで
    アンタは小姑みたいでうるさいと
    言われます。
    息子にも1人で寝れよって言いますが
    まだまだ2歳になったばかりで
    難しいと思うんですよね💦

    しかも私は2歳の頃には卵かけご飯あげてたよっていいますが
    生たまごそんなに早くあげないよって言えば
    アンタは神経質すぎると🤔


    自宅は旦那の実家なので
    これまたストレスなんですよね( 笑 )
    しかもお義母さんが今、帯状疱疹で
    帰れないんです😟

    • 10月9日
  • あんぱん

    あんぱん

    おばあちゃん!!😂
    おばあちゃんさえ耐えられるなら多少は下の子泣かせててもいいと思いますけどね(^ ^)
    それか寝かせるまではママがやって寝たら下の階に置いておいて上の階で上の子と遊ぶとかですかね😊

    あんたは神経質ってうちの母もよく言います😂😂😂😂すごいストレスです!!
    わたしにはわたしのやり方があるし…
    そもそも昔と今じゃ違うわ!って言いたいですよね!生卵とかありえないですし!😱昔は果汁あげてたみたいですしね…今はアレルギーが怖いから迂闊にはあげれませんし。。。

    どこにいてもストレスなんですね😭😭😭
    でもとりあえず時間がある程度解決してくれますよ!3ヶ月になるまでが本当大変でかなり病んでましたが、今は下の子も少しずつ手がかからなくなったし、上の子も現実を受け入れてお兄ちゃんしてくれるしで、かなり楽になりました👍

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね✨
    体重増えすぎと注意されましたが
    ミルク頼って息子との時間も作りたいと思います💃

    凄いストレスですよね( 笑 )
    もうイライラしちゃいます。
    私も2歳じゃなくて記憶が曖昧で4.5歳の頃に卵かけご飯あげてたんじゃ?って言ったら
    違うし!ってキレられました( 笑 )

    でも息子はやっぱり自宅がいいみたいです🎶
    里帰りするまではそこで生活してましたね✨
    義両親も息子を可愛がってくれてますし🙌


    私も時間が解決すると思ってます😊
    上の子がいるから
    毎日があっという間に終わります✨
    娘もあと10日もしたら新生児期
    終わっちゃうので動画撮ったりしてます💃

    長々と愚痴を聞いてくださり
    ありがとうございます🎶
    だいぶスッキリしました(●´ω`●)

    • 10月10日
  • あんぱん

    あんぱん

    本当2人目はあっという間ですよね(*´꒳`*)嬉しいような寂しいような…

    実母さんからの言葉はスルーで!
    また言ってるわ〜くらいに聞き流せるといいですね(^ ^)
    ホルモンの関係でイライラしちゃいますが😅

    スッキリしてよかったです!!
    月齢も近いのでとても共感できました(^ ^)お互い適度に頑張りましょうね😁❤️
    ではではお休みなさい⭐️

    • 10月10日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます♪

    2人目はあっという間ですよね😂✨
    毎日を大切に過ごさなきゃいけないのに
    めっちゃ早く過ぎ去ります😂

    親の言葉はスルーして深呼吸して
    落ち着かせます☺
    ホルモンバランスの崩れを
    理解して貰えないですが
    結婚してから親と2ヶ月くらい生活するのもこれが
    最後だと思うのでイライラもしますが
    楽しみたいです😊


    そうですね❣
    この状況が続く訳ではないので
    私も子供たちと一緒に成長して
    いきたいです♡♡

    • 10月10日
deleted user

私もめっちゃ怒った後にすごい
申し訳なくなります😂
遊んでほしいんやろなーって
思うけど中々下の子がいると
遊んであげられなくて😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよねm(_ _)m
    遊び足りないから
    寝ないのも分かってはいるんですが
    理想と現実は😟💔

    • 10月9日
りりみ

2人目出産間近で上の子の反応が心配ですが、周りからは8対2の割合で上の子優先して接してあげるように言われました😌
ダメダメじゃないですよ!
これから上の子優先に接してあげてみたらいいと思います😌
大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    上の子優先ですか(´・ω・`)
    今は完全下の子優先してます⤵💦

    • 10月9日