※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぶー
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップについて悩んでいます。ゲップが出せず、寝落ちされることも。どのように対応すればいいでしょうか?

ゲップを、息子が出すのも、あたしが出させるのも下手くそで、生後1ヶ月経過しますがほとんど出させてあげれてません。

病院退院時に、ゲップが出ないんですがと相談したら、オナラで出るから問題ない、と助産師さんに言われてしまいました。
ただ、お腹にガスがたまると苦しそうにしているのでなるべくならゲップをさせてあげたくて、いろんな方法を試しているのですが、やはりなかなかゲップさせてあげられません。

みなさん、ゲップさせるために背中をトントンしたりさすったりするのは、何分くらいねばられてますか?

また、授乳またはミルクを飲み終えてすぐにゲップを出させてますか?(吐きそうで怖くて、すぐにゲップを出させてあげられません、しかしそうこうしてるうちに寝落ちされてしまいます)

授乳してる途中で寝落ちされてしまい、そうするとより一層ゲップさせにくくなるし、このまま寝かせてやりたいなとも思ってしまうのですが、寝落ちしてしまったお子さんに対してどのようにゲップさせてますか?

聞きたいことがたくさんで申し訳ありません。
赤ちゃんに個人差があるとは思うのですが初めての育児でわからないことだらけで不安です。
よろしくお願いします。

コメント

なむち

うちもでなくて。くびがすわってないうちは肩でっていうのも怖くて、顔みながらさすったりたたいたりしてました。
ねおちしてしまったら、体の右側をしたにしてバスタオル丸めておいて、頭のしたにたおるおいて、ねかせてました。
今は、クビすわったので肩でトントンしたりさすったり。それででなければ、沐浴するときの要領でひっくり返してトントンしたりさすったりしてます。
赤ちゃんに前傾姿勢を取らせるような形ですわらせたりすると案外でるようになりました★

  • さやぶー

    さやぶー

    出ない子は出ないもんなんでしょうかね…(._.)
    肩でもやってみてるんですが、なかなか…かつぐと唸るのでかわいそうになってやめてしまいます…
    クビがすわるとまた違ってくるのかもしれません。
    回答ありがとうございました♪( ´▽`)

    • 1月2日
nskn

生後二週間くらいは、オーソドックスな肩に顔を乗せて背中トントンさすさすをしてました。けど、だいたい七割くらいの確率で出ませんでした。
だんだん重くなってくるし腱鞘炎気味でしんどかったので自分流ですが、ここ最近は、私の膝の上で、沐浴の背中を洗うときみたいに、脇を抱えて90度に座らせて背中を真っ直ぐにさせると、トントンさすさすしなくても気持ちよくゲップが出ることが多いです。寝落ちしてても肩に乗せるより出やすい気がします。五分五分くらいになりました。
それでも、1分もやって出なければすぐ諦めます。寝ながら、うーん、とうなり出したらそのまま上半身を持ち上げて背中を真っ直ぐにして座らせて、またゲップを出させます。それでも出なければ完全に諦めます。

けど、ゲップを出しても、たらーっと吐くときは吐きますし、仕方ないかなと思ってます。

  • さやぶー

    さやぶー

    ゲップを出しても溢乳するときはするんですね…(._.)
    本人は気にしてないんでしょうが吐いてる、というのが見ててかわいそうで…
    回答を読んで昨日の夜中から座らせてトントンしてるのですが、2回も成功しました!!
    この方法でしばらく頑張ろうと思います。
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 1月2日
  • nskn

    nskn

    わぁ!良かったです!
    私もさやぶーさんと同じくらいの娘と格闘中です。お互い育児頑張りましょうね(*´∀`)

    • 1月2日
那月☆

ゲップでなかったら、寝てる時に吐いて喉につまらないように少し横に向けて吐いても口から流れるようにしてました!

  • さやぶー

    さやぶー

    向きグセがついてしまっており、必然的に右向いております…
    やっぱり怖いのは吐き戻しで窒息しちゃうことですよね(._.)
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 1月2日
詩乃

ウチもほとんどゲップしないで育てちゃいましたよー!
5分くらい抱っこしてダメ、座らせてもダメなら諦めて横にして寝かせてました!
吐いたりしちゃってますか?

飲み終わったらすぐゲップさせて大丈夫ですよ!

  • さやぶー

    さやぶー

    吐いたりはしていません。
    なのでなおさら、ゲップさせずにそのまま寝かせちゃったり…
    でもよく、考えたら、しゃっくりがよく出るんですけど、しゃっくりが出だしたタイミングで口からタラーと出してます。ゲップをちゃんとだせたらタラーもないのかもしれません。
    飲み終わったらすぐにゲップ出させるようにしようと思います。
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 1月2日
✿みーちゃん 大好き✿

寝落ちしちゃったら無理にゲップさせませんでしたが吐き戻しでつまらないよう横向きで寝かせたりタオル敷いておいたりしました。
新生児期に一度ゲップさせずに寝かしてたら吐き戻したおっぱいが鼻に入ってとても危ない事になったときがありました(>_<)
その後はかなり神経質にゲップさせるようにしましたけど、やっぱり出ないときは出ないんですよね~
あまり回答になってないですが、吐き戻しだけはご注意ください_(._.)_

  • さやぶー

    さやぶー

    吐き戻し、こわいですね(;´Д`A
    わりと常に吐いているのでゲップ出ない=吐き戻しっていうイメージを持てていませんでした。
    気をつけようと思います。
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 1月2日
ぱちゃお

私もゲップ、とても悩みました。なかなかゲップがでないので私のやり方が違うのかな⁇とか、何かの病気かな⁇とか心配していました。
1ヶ月過ぎて、便秘にもなりミルクの吐き戻しも多量だったので小児科に行きました。

縦抱きにしてひたらすら背中をさすったり、トントンして下さい!
とアドバイスを貰い大変でしたが月齢が進むにつれて、自分でも出せるようになりました。

自分で出せたり、背中トントンで出るようになるまで大変ですが段々出るようになっていくと思います(^^)

  • さやぶー

    さやぶー

    新生児期が終わり、少しクビもしっかりしてきて、ようやく肩に乗せられるようになりました。
    うちも吐き戻し多めなので、すぐに心配につながってしまいます。
    縦抱きトントン試してみます。
    月齢が進んで、もっといろんなことができるようになることを期待します(;´Д`A
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 1月2日
こぐまママ

私は5分を目安に頑張ってもらっています。思いきって肩に顔を乗せる方法が一番出やすいです。2ヶ月頃になると赤ちゃん自身もコツをつかんだのか、大きなゲップをすぐに出せるようになりました。ゲップが出ない時は、10分くらい抱っこして体を起こしたままにしてます。1ヶ月の頃は吐くこともあったので、寝させるときは右向きにしてました。

  • さやぶー

    さやぶー

    やはり5分ですよね。私も5分は頑張るようにしています。が、やはり出ない…
    粘り過ぎてもしんどいかな?と途中で、諦めてしまいます。
    早くお互いコツをつかみたいものです(;´Д`A
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 1月2日
nskn

生後二週間くらいは、オーソドックスな肩に顔を乗せて背中トントンさすさすをしてました。けど、だいたい七割くらいの確率で出ませんでした。
だんだん重くなってくるし腱鞘炎気味でしんどかったので自分流ですが、ここ最近は、私の膝の上で、沐浴の背中を洗うときみたいに、脇を抱えて90度%

  • nskn

    nskn

    途中で送ってしまいました。ごめんなさい。下の回答が全文です。

    • 1月2日
カナぷう

授乳し終わってからすぐに縦抱きにするとトントンする前に出たりすることありますよ( ^ω^ )
たまにちょこっとゲップと一緒に吐いたりすることもありますが。
寝落ちしてしまうとなかなか難しいですよね。2、3分トントンしたりして出ないときは横向きに寝かせてます。出ないこともよくありますし、ゲップが出ても吐くことありますのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ( ^ω^ )

  • さやぶー

    さやぶー

    ゲップらしきものが出ても100%に近い確率で口からなにやら吐いています…
    ゲップ出なくても吐くこともあるんですね(;´Д`A
    オナラ出すのが腹筋がなくて苦しそうなので、縦抱きなど試したりしてなるべく出してあげようと思います。
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 1月2日
おかめ(о´∀`о)

わぁ(。>д<)一緒です!!
すんごく苦しそうにもがいてます。。。そのせいなのか、吐かない日がありません(;゜∀゜)
30分も抱いても横にすると吐きます!!とりあえず顔を横に向かすんですがもがくので横で固定もできなくて、たまにむせてます…

  • さやぶー

    さやぶー

    うちも、なるべく消化してから横にしてるんですが、それでも「それ、いつ飲んだ乳よ!?」って感じのタイミングで吐いてます(;´Д`A
    ジタバタ期に突入したこともあり、なかなかうまくできません。あと、右乳から左乳にチェンジするときも体をひねる→吐く、をしてしまい、見ててかわいそうで…
    頑張ってなるべくゲップ出してあげたいと思います。お互い頑張りましょう♪( ´▽`)

    • 1月2日
にゃんこ♪

私もほぼ同じです。
ゲップ出させようとするとしゃっくりが出て、今日はしゃっくりの出る度にヒックゲボ、ヒックゲボと全部吐き戻しました。
吐き戻し回数や量が多いと、親としては心配になりますよね。
みんな5分位縦抱きなどされてるんですね。
私は1、2分で苦しそうなのが可哀想で諦めてました。
脇を抱える方法でチャレンジしてみたいと思います。

  • さやぶー

    さやぶー

    うちもしゃっくり多めです…
    機嫌よくしてると思ったら突然しゃっくりに襲われ、吐いてたりとか…
    窒息が怖くて常に横向かせてますが、きちんとゲップ出たらしゃっくりもマシになるのかなあ…と。
    お腹の中にいた時からしゃっくり多めではあったんですが。
    あたしも5分も粘ってこなかったので、縦抱きで様子見たりするようになりました。まだまだゲップ出したりない感じはありますが…
    肩にかついでトントンすると怪獣みたいな声で唸るので(;´Д`Aかわいそうで粘れなかったんですよね…
    お互いがんばりましょうね。
    回答ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 1月3日