※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

便秘で硬いうんちが出て困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今日うんちをちょっとずつ出しています。直径が500円玉くらいの大きさのうんちのかたまりを、お尻につけている感じです😢今日1日で5回それがありました。かたまりになっているので、ほぼ母乳の赤ちゃんにしては硬いうんちなのかな?とも思います。なかなかうんちが出ない便秘なんだと思うんですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?対処法はありますか??

コメント

roller

離乳食はまだ始めてないですか?
うちの子も6ヶ月で離乳食始めてからそんなウンチになりましたよ😊

  • めめ

    めめ

    離乳食、5か月からはじめています!やっぱりですか?うちもそんな感じで…ちょびっとずつ出してました?

    • 10月9日
  • roller

    roller

    何回かに分けて出てます(^^)
    1日2.3回くらいですかね?(o^^o)

    • 10月9日
  • めめ

    めめ

    そうなんですね!!同じ方がいらっしゃって安心しました😭😭

    • 10月9日
🐰

うんちがカチカチなんじゃないですか?
水分多めにとらせてますか😵?
うちの子はぶどう食べるとつるんとしたバナナ型のうんちが出るようになります🐻

  • 🐰

    🐰

    離乳食始めると丸く固形のうんちになりますよ!

    • 10月9日
  • めめ

    めめ

    そうなんですね!水分は、お茶や白湯を嫌がるので母乳が多いのですが、こういったときはリンゴや桃などの味のついた水(市販のもの)を飲ませてもいいですかね?

    • 10月9日
  • 🐰

    🐰

    離乳食よく食べてくれるなら、お粥をいつもより水分多めにしたりスープつけたりしてもいいと思います🐻
    リンゴや桃の味がついた水とは、アクアライトの事ですかね?
    アクアライト飲ますとお茶や水飲まなくなる子もいるみたいです😵
    うちの子は暑い時期普段から飲ませてますけど、問題なくお茶や水も飲んでくれますが💦
    母乳しっかり飲んでくれてるなら母乳でもいいのかなーとも思います🙋

    • 10月9日
  • めめ

    めめ

    やっぱりアクアライトはやめとくべきですかね😭😭お茶は本当に飲まなくて…1か月くらい試していますがなかなかです🤦‍♀️
    母乳、しっかり飲めているのか不安ですが、とりあえず母乳にして、離乳食も工夫してみます!!

    • 10月9日
  • 🐰

    🐰

    んーーー現時点でお茶飲まないなら余計飲まなくなる可能性ありますよね😅💦
    ちなみにバナナやヨーグルトがいいとよく聞きますが効果無かったどころかバナナは余計にカチカチになりました😵
    とりあえず母乳にして離乳食で工夫して様子見た方が良さそうですね💦
    ハッキリとちゃんとしたアドバイスが出来なくてすみません😔

    • 10月9日
  • めめ

    めめ

    バナナもヨーグルトもまだ食べさせたことありません😱でも逆効果なんですね!やっぱり水分ですかね😭いえいえ、ありがとうございます😊

    • 10月9日
deleted user

母乳で育てましたが、離乳食を始めたとき、少しの間は固いうんちでしたよ!

  • めめ

    めめ

    そうなんですね!少しの間ということは、また緩いうんちに戻りますか?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食を始めてから、ゆるいうんちが出るときは下痢のときですよ😊
    大人と同じようなうんちになります。
    踏ん張るような固いうんちは新しい食材を試したときにたまに出ます!

    • 10月9日
  • めめ

    めめ

    なるほど!!納得です😂😂
    まだドロドロのもの1日一回しか食べてないのに、ウンチは硬いのが出てくるのですか!?

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差がありますが、娘のときは出ていましたよ!
    初めてのものを、本当に少しだけ食べたときも固いのが出たことがあります。

    • 10月10日
  • めめ

    めめ

    そうなのですね!安心しました😊ありがとうございます💓

    • 10月10日
yuuum

うちはお茶飲ませたり、母乳をいつもより多く飲ませたりしてました😊

  • めめ

    めめ

    お茶を嫌うので、母乳を多めに飲ませてみます😢

    • 10月9日
  • yuuum

    yuuum

    離乳食始めてますかね?それもあると思いますよ🙂
    離乳食にスープとかつけるのもいいと思います☺︎

    • 10月9日
  • めめ

    めめ

    離乳食、5か月の時からはじめています!!
    スープって、例えばどんなものですか😭??教えてください🙏🙏

    • 10月9日
  • yuuum

    yuuum

    うちは人参とか大根とか野菜適当にいれて、野菜煮たときにでた出汁いれたり、ベビーフードのスープとか使ってます。
    飲み込みづらそうだったら、少しとろみつけたりしてました。多分、離乳食食べてるからだと思いますよ✨
    あと、お茶は飲ませようとすると飲まない感じですかね?うちもお茶あまり飲まなかったんですが、マグのフタあけて近くにおいておいたら勝手に飲むようになりましたよ😊ごはんのときはタイミングみて飲ませるようにしてます。

    • 10月9日
  • めめ

    めめ

    ありがとうございます😭😭やってみます!
    お茶は離乳食の際にスプーンであげると飲むんですが、マグは口元に持っていくと手で拒否られます(笑)
    勝手に飲んでくれることを願って、やってみます🙏

    • 10月9日
  • yuuum

    yuuum

    うちは6か月の頃はスパウト使ってました。8か月頃にマグにしましたが、最初はなかなか飲まなかったです😭口つけるだけで嫌がってましたねー😵でも、リッチェルのにしたらストローがやわらかいからか、いきなり飲むようになりました💦最近はどんなストローでも飲むようになりましたよ😊
    焦らなくてもお子さんのペースでできるようになってくると思います✨

    • 10月9日
  • めめ

    めめ

    リッチェルのやつって、やっぱりいいのですね!子どもによるかもしれませんが、また機会があればリッチェルのもやってみたいと思います😊
    ありがとうございます💓

    • 10月9日