※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
ココロ・悩み

年賀状を出すべきか悩んでいます。改めて出すべきか、子供の写真を付けるべきかも迷っています。

ここで合ってるかわかりませんが。年賀状についてです。私は、昨年、妊娠中に籍を入れる前に彼を亡くしました。
向こうの親は、中絶を言われ、うちの父親、伯母からも中絶を言われましたが、法律的におろせないギリギリの週期でした。私は、おろしたくなかったので号泣しました。生むことができると。 
そして、これらの事情を各友達達にメールで連絡しました。少し落ち着いた時に中学の友達とも会いました。
私は、彼が亡くなったので、誰にも年賀状をだしませんでした。子供が生まれた喜びはありましたが、やっぱり、私の中では、年賀状を出す気持ちにはなれませんでした。
そして、元旦なって、仲のいい友達達から、年賀状が届きました。仲が悪い子からはきてません。
この場合、改めて年賀状を出すべきなのか迷っています。子供が生まれた事は幸せなのですが、メールで明けましておめでとうと言って、出さなかった理由をいうべきか?
新たに、年賀状を出すべきかです。
今、子供がノロウイルスにかかっている為、なかなか行動できない状況です。
皆さんなら、どうしますか?
ちなみに、出すなら子供の写真付きとかにしますか?

コメント

みな♡

私なら出しません。
その前に喪中葉書を出してるかと…

来てしまった後ならばメールか電話で年賀状が届いた報告と俺を言い事情を説明します。

仲のいい友達なら

• moon

moon

籍を入れてなかった為、喪中ハガキも出しませんでした。
    そうですね、何かしらの報告はしたいと思います。

• 1月2日
伊織ママ

私ならメールやラインなどでこういった理由で年賀状を出さなかったんだけど子供は無事産まれましたよ、元気ですよと写真付きで送ると思います(*´꒳`*)
あけまして「おめでとう」の年ではないので、、、💦その事を多少濁してでも言えば相手も理解してくれると思いますよ!

• moon

moon

そうですね。お祝いを貰っていたので、内祝いのお礼はしたんですが、何かしらの報告はしたいと思います。

• 1月2日

大切な彼を亡くされたこと、お悔やみ申し上げます。
そして大切な忘れ形見、ご出産おめでとうございます。
家族になる前だとは言え、大切な方を亡くされ、喪に服されてる事と思います。
改めて年賀状は必要ないと思います。
メールで事情を説明しても「明けましておめでとう」は言わなくていいですよ。

• moon

moon

そうですね。私の中では、彼の死は本当に辛い妊娠生活だったので、子供が生まれた喜びはありますが、彼の事は忘れる事はありません。
    籍をいれてたら、もちろん喪中ハガキだしていました。40歳なので、メールでいいのか迷ってしまって。若かったら、いいのかかなぁと思いましたが、さすがに、お前40歳だろ!と思われるのも辛いので、どうしていいか、悩みながら、子供の、ノロウイルスと戦って精神的に疲れ果ててます。メールでもいいのかなぁ。ありがとうございます。

• 1月2日
yochiko

入籍前と言えど、私も出さないですね。仲良しの友人相手なら、むしろ出すよりももっと手短にメールや電話で近況を伝えた方が、もし自分だったら気持ちの整理をつける材料にもなるかも…と思います。

お気の毒でしたが、頑張って下さい!

• moon

moon

そうなんです。私の中では彼が亡くなった事で年賀状を出すつもりはありませんでした。その代わりに内祝いをしました。
    もう、40歳なのでメールでいいのか悩んで質問しました。若かったらいいのかなぁて。メールで各友達達に連絡してみようなぁと思いました。ありがとうございます。

• 1月2日
おばけのピー

大切な彼氏様をなくされて辛かったですね。
そして、その大切な彼氏様とのお子様が元気に生まれてきて良かったですね。

もしメールが気になるなら寒中見舞いの葉書を出されてもいいかもしれませんね。1月5日頃~2月の初めまでなら寒中見舞いを出して大丈夫なのでお子様の体調を見計らって出されてはいかがですか??
“明けましておめでとうございます”は使わなくて済みますし、お相手の方の寒い時期の体調を気遣う意味でも使われます。また喪中であることを知らない、もしくは知っていたけど年賀状を送ってきてくれた方への年賀状のお返しとしても寒中見舞いは使われるので。寒中見舞い用の葉書を購入するとお金がかかりますが、メールよりは丁寧かと。

• moon

moon

寒中見舞い、なんか聞いた事がありましたが、気にしたことなかったですね。数名はメールで報告しました。メールはどうかと思いながらも、今、子供娥ノロウイルスなので、なかなか外に出られず。
    彼の事を思ってくださり、ありがとうございます。

• 1月2日
nskn

お悔やみ申し上げます。

籍を入れていないので正確には喪中ではないかもしれませんが、私なら年賀状をいただいた方に寒中見舞いを出します。出産の報告みたいな感じで元気な子供の姿を友達に報告したいのであれば写真付きの寒中見舞いでもいいのかもしれません。
文面は少し堅いですが例えば、
「寒中お見舞い申し上げます
この度は年頭のご挨拶ありがとうございました。実は、昨年○月○日に(赤ちゃんのお父さんの名前)が他界し、ご挨拶は差し控えさせていただきました。」
というような内容を入れたらいいかと思います。

そこまでガチガチにこだわらないのであれば、仲の良い友達とのことなので、メールや電話で、年賀状をいただいたお礼と送らなかった理由をご説明されたら良いかと思います。明けましておめでとうは言わなくていいです。今年もよろしくね、と。

• moon

moon

寒中見舞いの事は考えていませんでした。昨夜、年賀状が来てて友達に普通に明けましておめでとうございます。ってメールしてみました。子供がノロウイルスになってて、外に出れないので。今、ノロウイルスになってる事はメールしたので、わかってくれるかなぁて思っています。ありがとうございます。

• 1月2日
xxllxx

寒中見舞いを出されてはいかがですか?
松の内(1/1〜1/7)があけてから立春(2/4)までの間に出します。

寒中見舞いにはお子さんの写真を載せてもいいかもしれませんね。

• moon

moon

寒中見舞いの事、考えていませんでした。子供がノロウイルスになってて、私も、身体中が痛くて、昨夜、年賀状がきてた友達達にだけメールを送りました。
    子供がノロウイルスにかかっているので、わかってくれるかなぁて思っています。ありがとうございます。

• 1月2日
しんこママ

本当にりつママ様を大切に思ってくださる友人なら、どんな体裁でも構わないと私は思いますよ。
まずはお子さんとりつママさんが落ち着いてからでも良いのではないですか?
今は忙しくしている方が気がまぎれるかもしれませんので、体力的に問題なければ寒中見舞いなどしてもいいのではと思いますが、無理なさらないようにしてくださいね。
私がりつママさんの友人なら、とにかく子供とりつママさんが元気になる事を優先して欲しいと思います。
どうか幸せになってくださいね。

• moon

moon

心配して頂きまして、ありがとうございます。もともと、彼が亡くなったので年賀状は考えてなくて、内祝いだけはしました。
    昨夜、友達達にメールで明けましておめでとうございます。子供がノロウイルスにかかっている事などをメールしたので、わかってくれるかなぁて思っています。ありがとうございます。

• 1月2日