※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこたぬき
ココロ・悩み

子育てで疲れて自分の時間がない。旦那とのコミュニケーションも難しい。1週間ほど休みたい気持ち。

子育てに疲れてきませんか?毎日同じことの繰り返しで自分の時間がありません…夜起きて自分のことしたいけど、子どもを寝かしつけるのに1時間くらいかかって、そのまま寝てしまうパターンばかりです。子ども達はとても可愛いですが、買い物するのも、食事もなにもかも自分のペースで出来ない生活に、ふと疲れたな、1週間くらい離れてしまいたい…と、思う自分がいて、情けないやら悲しいやら…
旦那も仕事を頑張ってるのに、こんなこと言えないなぁ…と、思うと何も言えません。そもそも帰るのも遅いのでろくに会話もしてません、、、

コメント

あ😆

すごくわかります!
私は1人しか子どもいないし、2人育児されてたらもっと大変だと思います💦毎日同じことの繰り返しで、私何のために頑張ってるのかな…なんて思ってしまう時あります😅

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

いえいえ、1人でも十分大変ですよ〜。お疲れ様です(^^)
    毎日、いかに早く寝かせて自分の時間を確保することに必死です。自分のペースで出来るって、どれだけ恵まれていたか本当に思い知りました

• 10月9日
  • あ😆

あ😆

ほんとに毎日おつかれさまです😊
    めっちゃわかります!けど、自分も疲れてるから結局寝ちゃうんですよね💦
    買い物とか行くのほんとにしんどいですもんね💦

• 10月9日
ゆきな4児mama

分かります。
子どもはすごーく可愛いけれど
ママだって疲れてしまう時も、あって当たり前です!
毎日、育児に家事にお疲れ様です☆

住んでる地域にもよるかもしれませんが
子どもを最長1週間預けられるショートステイと言うものが利用できる所もあります!
役所や子供家庭支援センターなどに相談してみてはどうでしょうか??

私は、母親失格なんて思いながら月1で使ってます

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

全然、母親失格ではないです〜(>人<;)
    本当にお互いおつかれ様です。
    ショートステイ…初めて聞きました!そんな所もあるんですね!いざとなったら…という方法を知っただけで少し気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございます。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

子供は1人しかいませんが同じ気持ちです。一時保育を利用してみるのはどうですか?午前中だけとかでも…
毎日子に付き合うのも、外出たくないのに連れて行かないとうるさいのも疲れますよね😭

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

一時保育、一度利用しました!
    でも、下の子がずーっと泣いてたみたいです…上の子も、初めて私と長時間離れて知らない人に預けられたのがショックだったみたいで、帰ってから泣いてました…と、言うわけで気が引けていたのですが、最後の砦ですよね…いざとなったら、また利用しようと思います…!!

• 10月9日
ざます

情けなくないですよ!ママも人間なんですから😊お疲れ様です😃

私もたまに思いますが、最近はやりたいことが出来て旦那に話したら協力的になり旦那が休みのときは子供任せて出掛けること増えて気分転換なってますよ😊

旦那さん、お休み少ないですか?
たまにお休みの日に任せて少しも出かけるだけでもだいぶ気分転換なりますよ😊

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

ステキな旦那様ですね(^^)うちの旦那は2人面倒見るのに精一杯で…
    休みは確かに少ないです。今週は台湾へ行ってしまいます。
    でも、私のこと気にして声はかけてくれます。

• 10月9日
  • ざます

ざます

気にかけて声かけてくれるならいいと思いますよ😊旦那さんも馴れてるわけでないので子供二人見るのに精一杯でいいじゃないですか☆家事の部分は目をつむりましょう!

でも休みが少ないのならなかなか難しいのかなと思いました💦
    一時保育の方が現実的ですか?
    子育ては長いのであまり無理なさらないでくださいね💦

• 10月10日
豆大福

寝かしつけ‥先ほど辞めました。
ヤダって。

だから私も「もういいや、」と後回しにしていたお風呂に先ほど入りました。

思い通りにいかないのはわかっていますが、
たたんで無い洗濯物や洗い物を見ると、全部袋詰にして投げたくなります。

とりあえず洗濯物はハンガーにして負担を減らし、ご飯はたまにはワンプレートで洗い物減らしたり。

程よくやっています。