※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

産後、旦那にイライラしてしまう。冷静になれず、穏やかな性格に戻りたい。対処法やアドバイスを求めています。

産後、旦那さんにイライラしてしまう方いませんか?💦
わたしの旦那はとても優しくて
自分のことをとても大切にしてくれているのに
気持ちのコントロールがうまくできず
なぜか旦那にイライラしてしまい、冷たくあたってしまいます。
「冷静に冷静に」
と自分に言い聞かせてイライラを沈めることができるときもあるのですが、
イライラすること自体疲れるので
以前のように穏やかな性格に戻りたいです😢
今までせっかく仲良しだったのに、このままでは旦那に嫌われてしまうのではないかと不安です。
ホルモンバランスの乱れ?
睡眠不足?
なんなんでしょう…
ちなみに子どもには全くイライラしません。
なぜ旦那にだけ?旦那が可哀想です💦
対処法、リラックス方など
どんなことでも良いのでアドバイスください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

あれやって、これやって、それは嫌かも、と甘えると良いですよ。
私もまったく同じ状況でした、夫が優しいのも一緒です、でもイライラするんですよね😅
喧嘩もしてぶつかって打開しましたが、やっぱりどこか気持ちで期待してたり、期待どうりじゃなかったり、疲れてたり睡眠不足だったりの上何か求めてたり、でも言葉にしないから気付いて貰えなかったり。

自分の思いをすぐに言葉にして甘えたりするようになったら全然変わりました。
「ちょっと横にならせて、お皿洗いやってくれたら嬉しい」とか言えるかってところです😌

• ちょこ

ちょこ

返信遅くなりごめんなさい!
    たなちゅーさんからのコメントをみて、わたしは旦那に「期待」をしていたんだ…と分かりました。
    だから期待通りにならなくてイライラしちゃうんだなぁ、と。
    心のなかで期待していても男の人には伝わらないので、これからは言葉にして甘えていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月11日
みみ♡

すみません、全く同じです😭😭😭
とても大切にしてくれてるのに、育児も協力的なのに、すぐにイライラします😭
チッ!使えねーな!と思ってしまう事も多々…
本当嫌われてもおかしくないです💦💦
子供には全くイライラしないし、育児すごく楽しいのに、本当主人に申し訳なく…

誤解されるのは嫌なので、イライラして険悪になってもその日のうちに話し合うようにしてます!
どうしてもイライラはおさまらないので…
ごめんね、さっきは〇〇でイライラしてた。ときちんと伝えるようにしてます😭

共感コメントですみません😭

• ちょこ

ちょこ

「ちっ!使えねーな!」って、めっちゃ分かります!全く同じこと思うことあります💦
    共感コメント、とっても嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 10月11日
こしあん

素直に気持ちを伝え、二人で考えてみては?
しっかり寝かしてもらってみたり、
シッターさんやリフレッシュ保育などに子どもを預けて、デートしたり、1週間くらい里帰りしたり、
色々試してみては?

• ちょこ

ちょこ

こしあんさんの言う通り、少しの時間でもいいので何かリフレッシュできる方法を見つけます!
    ありがとうございました🎵

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も同じです!
優しいと余計に罪悪感もすごくて疲れますよね💦
私は主人が1日家にいる休日にイライラしてしまうのですが、3人でお出かけすればリフレッシュできるなって気が付いたので、近場でも積極的に出かけて家にこもらないようにしています(^_^;)
あと、悪かったなと思ったらすぐに素直に謝るようにしています💦
謝っても直らへんやろ!って主人には言われてますが(笑)
なんかイライラしちゃって、とか、こういうことがしんどくて、としっかり言葉で伝えるようにしています(^_^;)

• ちょこ

ちょこ

謝るのえらいですね…✨
    私なかなか素直になれなくて💦
    言葉にしないと主人もどうしてイライラしてるのか察することはできないと思うので、言葉にしていきたいと思います。
    ありがとうございました🎵

• 10月11日