※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

健康保険喪失証明書の取得について、旦那に依頼したが、別居中で状況が不明。保険証が必要かどうか不安。手元に保険証はある。

健康保険喪失証明書についてです。

話が着き次第離婚します。
今旦那の保険に私と娘が扶養に入っています。
抜けて私は国民保険、娘は私の扶養に入ります。
その為健康保険喪失証明書が必要ですよね。
健康保険喪失証明書を旦那に頼みました。
旦那とは別居をしていて、理解しているのかわかりません。
健康保険喪失証明書を旦那が会社に発行をお願いする場合、私と娘の保険証はその時点で必要でしょうか?
(私と娘の保険証がないと発行できませんか?)
私と娘の保険証はまだ手元にあります。

コメント

ぽむ

国民健康保険に加入するためには、旦那さんの社会保険を抜けた証明が必要になるので、

①旦那さんの会社で社会保険を抜ける手続きをしてもらう
②手続き終了後、社会保険喪失証明書が発行になる
③社会保険喪失証明書を持って役所へ行き国民健康保険に加入する

という流れになります😊

ちなみに国民健康保険に扶養という概念はないので、たとえ子供でもそれぞれで加入することになります。でも請求は世帯主にまとめて来ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    社会保険を抜ける手続きをする時点で私と娘の保険証を旦那が持っていないと手続きは出来ないのでしょうか?😮
    それとも保険証は渡さなくても社会保険喪失証明書を発行してもう事が出来て、その後に旦那に私たちの保険証を渡せばいいのでしょうか?😫💧

そうなのですね!市役所で子供がお母さんの扶養になりますよね?と以前言われたのでてっきり国民健康保険にも扶養があるのだと思ってました😳💦

• 10月9日
  • ぽむ

ぽむ

基本的には喪失する=保険証を返すということなので、返さないと喪失手続きが出来ないと思います💦
    でも会社によっても多少対応が違うと思います😥

そうなんですね!
    それは間違いですね💦
    もしかしたら支払いはまとめてお母さんの所に行くというのを分かりやすく扶養と説明したんですかね🤔

• 10月9日

保険証は手続きするときに返却しないといけないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    と言うことは、旦那に健康保険喪失証明書をお願いしましたが、まずは私たちの保険証を旦那に渡すのが第一ということでしょうか?😳💧

• 10月9日

退会ユーザー

おそらく会社に手続きのお願いをしたら、扶養から抜けるための書類と保険証を提出してくださいという指示があるので、ご主人も気づくとは思います!
    近日中に保険証を使わないなら、返却してもいいとは思います🙂
    私は手続きをお願いしてるのにやる気配がなかったのと、先伸ばすだろうなと信用してなかったので、返してほしいと言うまでずっと持って催促してました笑

• 10月9日