※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
家族・旦那

皆様は、義家族と旅行したことありますか?年末に義家族から旅行に誘われ…

いつもお世話になっております。

皆様は、義家族と旅行したことありますか?

年末に義家族から旅行に誘われました。
義両親、義姉家族(旦那さん、3歳、1歳の子ども)、私達家族(夫、12月に2歳になる子ども、0歳の子ども)です。

義姉とは、私達が結婚した当初、色々あってかなり揉めました。
その時もここで相談させて頂きましたが、私にも落ち度は確かにあったのですが、それでも義姉の考え方は少し厳しすぎるかと思います。(とっても色々あったので全部は書けませんが、結婚前に夫側の墓参りは絶対、何かとお礼をするときはお礼の電話だけでなく、お礼状を送る。送らないなんて非常識だ、など)


その時、関わったこともない私の両親のことも、私がこういう人ということは、親もお礼をするのが下手な親なんだろう否定されました。

それ以来とても苦手です。
というか、嫌いです、、、

それでも、たまに会うときは上辺だけは普通に接するようにしています。


それから約一年半経ち、初めて旅行に誘われました。
正直行きたくないです、、

義親とならまだ良いのですが、義姉家族もいるとなると、きついです。

でも、夫をたてるためには、やはり行った方が良いですよね、、?
これからの義家族との付き合いを考えると、行った方が良いのは頭では分かっています。
夫は、多分私の気持ちを言えば、やんわり断ってくれるとは思います。

それでも、断ったら少しでも溝は出来るだろうな、とか、色々考えています。

皆様ならどうするか、行く場合はこんな気持ちで乗りきろう!!というアドバイスや、

行かないならどう伝えて断るか、など色々な意見を聞かせて頂きたいです。

よろしくお願い致します(;_;)

コメント

ココチャン

えー、絶対行きたくない💀
離乳食から幼児食への切り替え時期だからとか、回りに大勢いるとごはん食べないとか、私なら何とかして行かない方向に持ってきます❗

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    本当に行きたくないです。

    とりあえず、夫に機会をみて気持ちを話してみます😭

    • 10月9日
リトルミー

一度行ったら、また誘われたときに行かないといけなくなりませんかね。
嫌なら行かなくていいと思いますが。
行ってまた色々揉めたら、結局溝はできると思いますし。
義兄家族ならまだしも、義姉家族だと、義両親からの対応の差も気になりそうですし。

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます。
    考えが甘いですよね。ですが、夫に機会をみて気持ちを話してみようと思います。

    その返答次第で、考えてみます!

    • 10月9日