※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
家族・旦那

私は初婚、旦那は再婚です。旦那には前妻との娘が3人おり、若くして結婚…

私は初婚、旦那は再婚です。
旦那には前妻との娘が3人おり、若くして結婚したため全員成人しています。娘たちが小学生のときに離婚後、3人中2人を旦那が引き取っていますが引き取ったときから一緒に住んでおらず、旦那の親が育てました。
こういう事情もあり前妻との娘2人と旦那は、正常な親子関係を築けているとは言えず、私は未だに会ったことがありません。

私と旦那との子供は1人。ようやく1歳になろうとしている女の子です。
旦那と前妻との娘たちとの関係が良くない以上、私と私との娘と前妻との娘たちとの関係がこの先どうなっていくかわかりません。

相続については、私と旦那との間では、
・私のこれまでの貯蓄と私の親からの相続、私と旦那の生活費からためた貯蓄、私と旦那で購入した家は私との娘に継がせる(私と旦那の稼ぎは同じくらいです。旦那は娘たちの学費で借金がありローンが組めなかったので家の名義は私です)
・旦那が借金返済後に生活費以外で旦那が貯めたお金と旦那の親からの相続は、前妻との娘たちに継がせる

このように決めています。
ただ、旦那もその娘2人もお金にだらしなく、旦那が前妻との娘たち2人に充分なお金を残せるとは思えません。また、2人とも遊び歩いて大学を浪人、留年、1人は中退し、定職につかずにフラフラしており、いまだに旦那が親に借金してお金を貸していることもあるようです(これらが判明したのは、結婚後です)

このような娘たちなので、お金以外のことでも、私と旦那が死んだ後に、残された前妻の娘たちが結託して私の娘に迷惑がかけると嫌だな…と思っています。
そして、このような複雑な家庭で育つことを考えると、娘には弟か妹を作ってあげたほうが心強いのではないか…と思い始めました。

旦那が子供ありの再婚の方、さらには旦那とその子供たちとの関係が良くないなど、同じような立場の方、いらっしゃいますか。
または、自分だったら…と仮定してアドバイスいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ペソギソ

難しいご家庭ですね、、、

この間終活のテレビを見ていたさいに知ったのですが
ビデオで相続のことや遺言を残してそれを保管してくれる会社があると知りました。
もし相続の事で裁判とかになったときにも使えるみたいです。
はっきり覚えていないので申し訳ないですが。。。
終活とかではなく、法的に有利に使えるのであれば残しておくのいいと思います😊
ビデオなので本人の口から聞けるので見た方にも納得しやすいというのもありますし

ただ何となくしか見ていなかったのでその会社の詳しい事が分からず、すいません。