※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
雑談・つぶやき

病気して、神経のない歯が5本もある。悔やんだって仕方ないけど。やっぱ…

病気して、神経のない歯が5本もある。悔やんだって仕方ないけど。。やっぱり凹むよ。いつか割れちゃうのかな。割れたらインプラントかな。そんなお金だってないし。本当つらい。こんな人いないんだろぉな。。なんでこうなっちゃったんだろぉ。

コメント

林檎雨@

居ます居ます!
神経無いだけで抜歯してないんですよね?
私、神経の無い歯8本もありますよ😂
その上前歯から数えて6番目のよく使う歯は左下と右上は半分ずつ抜歯してるので、トータルで言えば1本の歯を抜いてるようなもんです!

因みに歯科に勤めてますが笑
どんだけ若くても(高校生とか)虫歯だらけで神経片っ端から抜かないと。って子も居たし、逆に80過ぎてもご自身の歯が1本も欠けて無い方もいらっしゃるので大丈夫です!

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😫
    林檎雨さんも歯でご苦労されているんですね😫😫😫抜歯している歯はありません😭でも、神経のない歯ってとてもモロくて割れてしまうとこの間教えて頂いて😫そこからショックでショックで仕方なかったんです😫でも、実際に歯科に勤めている方から励まして頂けるとなんだか元気になってきました😭✨

お金もかかるし、本当に大変ですよね😢😢😢

ちなみに林檎雨さんのその半分抜歯した後は残りの半分の歯の上にセラミックを被せている感じですか?

• 10月9日
  • 林檎雨@

林檎雨@

遅くなってごめんなさい💦
    勿論、神経有無で言えば有りの方が強いです🙆🏻‍♀️
    木が例え易いんですが、立派にはえて生きてる枝を折ろうとすると、しなって抵抗があると思いますが
    そこらへんに落ちて枯れてしまった枝はパキッとすぐ折れますよね?神経ってそんな感じです。
    だけど、よっぽど硬いものを一点集中で噛まない限り、そんなにすぐ折れたり割れたりしないです!(ちゃんと治療済みで歯が入っていれば)

お金はかかっちゃいますねー💧
    老後もその歯からダメになるのは分かりきってる事なので余計に...orz

うーん。抜歯方法にもよるんですが、私の場合はブリッジにしてまして。
    下手ながら絵を描きました笑
    本来6番目の歯は、本来大きく一本あるところを半分だけ残して抜歯して(真ん中の青い部分を抜歯)
    隣の5番目の歯から6番目の歯にかけて正しくブリッジ(橋渡し)をしました。
    なので見た目は普通なんですが5番目6番目はくっついてますし、間の歯が無いところはダミーの歯が入ってます🙆🏻‍♀️わかりにくくてごめんなさい💦

• 10月9日
  • まぁ

まぁ

返信ありがとうございます😫✨
    ご丁寧に絵にまでしていただいて✨ありがとうございます!林檎雨さんはブリッジなのですね!私も神経のない歯が割れてしまったらブリッジをしたいのですが、、やはりブリッジする歯の両隣の歯が健康でなければブリッジはできないんですよね、、、?私は神経のない歯が3本続いてまして……インプラントしかないのかな😢と思っています😢😢

優しいお言葉、、本当にありがとうございます😫😫歯は元には戻りませんが、林檎雨さんのおかげで少し気持ちが楽になりました😢😢✨ありがとうございました😢✨

• 10月10日