※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
ココロ・悩み

2ヶ月の娘を育てる中、体調不良で実家に頼っているが、実母からのプレッシャーに悩んでいます。自分のペースで子育てしたい。

なんてことないつぶやきで、自分が気にしなければいいだけの話なのですが・・・😭

2ヶ月の娘を育てています。初めての子です。
体質柄なのか乳汁過多で乳腺炎を繰り返していて、気をつけているつもりですが少し疲れたりするとすぐ熱を出してしまいます。1度、気合いだ!と思って我慢していたら全然良くならず40℃以上が2日も続いて、本当にきつかったです😭
実家は同じ県内で、車で30分程走らせたところです。
体調が悪くなる度に娘と実家に帰っているんですが、その度に実母から「あんた帰ってきすぎじゃないの?」「わたしは体調が悪くても1人で頑張っていた」「もうお嫁に行っているんだから、旦那さんを放ってきたら可哀想だ」しまいには娘に向かって「ママが病気したら〇〇ちゃん(娘)が可哀想ね・・・」と。
さすがに最後のセリフはグサッときて、しばらく泣いてしまいました。こっちもなりたくてなっているわけじゃないんですけどね。高熱で赤ちゃんを見ているのはわたしもキツいし娘に何かあっても大変なので、はいごめんなさい。と言いながら実家にお世話になっているんですが・・・。
1度、そんな風に言わないで。傷付くから。と言ったら、笑いながら「そんなつもりない。あんたが気にし過ぎなだけ。」だそうです。
私が気にし過ぎなのかなあ😭はあ、でも傷付くんです・・・
いつになったら体調崩さず、元気に娘の面倒がみられるんだろう😭

コメント

し

人様のお母様に向かって言っちゃなんですが、いじめの構図ですね💦
いじめっ子はいじめてるつもりはなく、「冗談のつもり」「いじっただけ」と言うんですよね!!
しかも産後でまだホルモンバランスも乱れているのに…

今はとにかく無理しないで、ストレスためないようにしてください!
半年くらいすれば、いろんなことが落ち着いてくると思いますよー!

• 🐶

🐶

ありがとうございます😭
    本当、実の娘だから何を言ってもいいと思ってます😭現にお嫁さんはわたしの50倍は甘えてますが、ニコニコしながら孫を預かっていて、見るのも嫌です(笑)
    本当に、わけもなく涙が出てきたりしてこれがホルモンバランスの崩れか!と実感してます😇笑
    半年ですか、ずっと続かないと言い聞かせて頑張ります!ただの愚痴にコメント下さってありがとうございました😭😭🙏

• 10月9日
さかもつ

いやー、分かります‼︎特に産後って何気ない一言一言がグサッて、きますよねー!私もオッパイ確立が出来てないとき、実母に「息子が泣いてたらおっぱい足りないんじゃないの❓」「ママのオッパイ足りないよねー」なんて言われて、ほんとイライラしてました。今は大丈夫なんですけど、あの当時は本当ダメでした。

• 🐶

🐶

そうなんです😭うちも同じ様な事言われて、里帰りも1ヶ月の予定が、実母の小言が辛くなって2週間で帰ってきました🏡😭当の本人にそんな気なくても、こちらはしんどいですよね・・・。産後のガタガタ情緒に拍車を掛けないで欲しいです😷

• 10月9日
nakigank^^

分かります顔😫同じようなこと言われました!!!
私も体調悪いから旦那にたよるしかないじゃんって言ったら、私の時はお父さんが何もしてくれないから熱だしてま寝込めなくて3人見るの辛かったわ〜〜とかお母さんがそんな身体弱くて子供がかわいそうだわとか。。
最初はたしかにそうだしと思ってたけど、さすがにブチ切れて怒りました💢
そのあとは傷つくようなことは控えてますがちょいちょい未だに言われます(笑)
そんなん気にせず言われたらキレればいいですよ!どうせ今度熱出して頼らず頑張ったら頑張ったで、なんで連絡しないの?!とか言われるのがオチです。なので気にせず頼ってます☺️

• 🐶

🐶

わたしと実母のやりとりを見ているかのようでした・・・😇笑
    体の不調は本当にしょうがないですよね。なりたくてなってるわけじゃないの分かってる癖に、他人事ですよね・・・😭😭しょうがないやん!てキレたら、「そんなに怒らないでよ〜」とかってヘラヘラ笑われたり、相手にせずに返事しなくなるのがますます腹が立つんです😭💣💥でもいざとなったら頼らざるを得なくて、結局は同じことを繰り返す・・・😭怒りを昇華させられるように頑張ります😂

• 10月9日