※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも
ココロ・悩み

産後の人付き合いが面倒くさく感じています。友達がたくさん訪ねてくれて嬉しいけど、疲れていて対応が大変。友達との時間や自分の気持ちとの葛藤があり、自己嫌悪も感じています。

産後人付き合いが面倒くさくなったかたっていますか?😥😥💦
先月出産を終え、今はまだ里帰り中なんですが
産んでから友達付き合いがなんとなく面倒くさくなってしまいました💦
産前はマタニティハイのようなものもあり、友達にも妊娠報告の流れでお見舞いも全然来てね!赤ちゃん会いに来てね〜!!と自分から言えていたのですが
産んだ後に入院中、出産報告すると同時にたくさんの友達がお見舞い行くねと言ってきてくれて
気持ちはとっても有難かったんですが
正直入院中まだ体疲れてるし、夜もしっかり眠れてないし対応するの面倒くさいな〜疲れるし。って思ってしまって…。
慣れない入院と初めての出産できっと精神的にも疲れてるんだろうなとその時は言い聞かせてたんですが、
その後退院しても入院中に都合のつかなかった友人達が、お家に遊びに行っていいかと連絡ラッシュで…。💦
赤ちゃんに会いたいって思ってもらえるのは本当にとっても嬉しいんですが
いくら里帰りで実家といっても、連日くるお客さんの対応で祖母も母も気を遣わせちゃうから申し訳ないしな〜とか
病院と違って家に来てもらうと長い時間かかるしなーとか友達に対してそんな酷いこと思ってしまうようになってしまいました😞💦
嬉しいよりもめんどくさい、疲れた。が勝ってしまっています。
今週もまた東京に行ってる友達がたまたま帰省出来たから会いに行きたい!といってくれてるんですが、正直眠ってたいし…、でも東京行ってるからきっとこれを逃したらなかなか会わないだろうしなぁって葛藤してます😓
妊娠前、結婚前ならきっとフットワークの軽さで、呼ばれたらどこでもいつでも顔出しに行ったり遊びに来て!って言えてたのになぁ…。と思ってしまいます💦
友達がいのない人間になってしまって自己嫌悪です😓

コメント

まはる

私は元から人と休日遊んだりするのをめんどくさいと感じてしまうタイプだったので、産後は会いに来る人も数えるほどでしたが、それでも面倒と思ってました😅

産後は体調も万全じゃないし、慣れない育児で寝不足だったりストレスたまってたりしますし、赤ちゃんいつ泣き出すかとか不安ですし、人付き合い面倒と感じるのも当然ですよ〜

そんな私でも最近は気分転換に支援センター通って周りのママさん達と雑談を楽しんでます😊
きっと育児に慣れてくると心の余裕が戻ってきますよー🤗

• にも

にも

コメントありがとうございます!✨
    共感いただけて嬉しいです安心しました😭😭

そうなんですよね💦眠りたいのに自分の眠りも浅くなってたり、髪も服も家しかいないのでボロボロだし…💦笑

支援センターやはりいいんですね😳💓
    私もこの前新生児訪問の時助産師さんに勧められて、自宅に帰ったら近所の所に行ってみようかなって思ってます😳✨同じママ同士の方が苦労を分かち合えるから気が楽かもしれないですね😂💓

• 10月9日

わかります😰
私は入院中のお見舞いは身内以外全てお断りしました!病院だと落ち着かないし、産後家でゆっくりおしゃべりしましょう!って😅
でも家にもあまり長時間いて欲しくなかったですけど🤦‍♀️笑
産後はとにかく自分の体力回復と赤ちゃんのことで手一杯になりますよね。。。
すぐ帰るねって言われても来客は面倒で嫌でした😭
まだ小さいから外から風邪とか持ってこられたら嫌だし。。。
産後はほんとほっといてくれって気持ちが大きかったです😓

• にも

にも

分かって頂けますか😭😭✨
    すごい分かります!笑
    しかもすぐ帰るねって言われてたけど来たら赤ちゃん可愛い!!って意外に長いこと居たりとかして…😅💦

そうなんですよね😓友達居なくなったら寂しいとは思うんですけど、それよりも今はそっとしといて?ほっといて?
    みんなも赤ちゃん産んだらきっとこの気持ちわかるぞ?って思ってしまいます😂笑

• 10月9日
あいりーん

元から人付き合いはめんどくさいと感じる方でしたが、産後はさらにめんどくさくなりました(笑)
自分から友達を遊びに誘うことはほぼなくなりました😂

• にも

にも

やっぱり産後は普通なんですかね😅
    私も今友達から産まれたの?!ってLINE来ても、そうなんだ〜先月ね!男の子だよ〜って完全受け身な返事しか出来ないんですよね😥😥笑

• 10月9日
さかもつ

分かります!私も同じくそうでした。来て貰えるのは嬉しかったんですが、なんだかぐったり感がハンパなく、ほんと疲れました!今までは私が友達の赤ちゃんに会いに行く立場で気にもしてなかったなぁーーなんて反省してます😅

• にも

にも

そうなんです!!嬉しい気持ちは何よりあるんですけど、疲れるとか面倒くさいが強くて正直また今度にして貰えたら嬉しいな〜…ってなってしまうんですよね😂💦
    私も今まで気にしたことなかったんで同じ立場にならないと分からないことですよね😥💦

• 10月9日
さーママ

退院後 実家 帰りたくない

• にも

にも

こんにちは!コメントありがとうございます!
    実家に帰られたくないんですか…💦
    御両親と何かあったんでしょうか?

• 12月22日