※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじま
お金・保険

家計管理と家計簿についての相談です。出産後の働き方や夫のお金の管理についてアドバイスを求めています。

皆様の家計は夫と妻どちらが家計の管理をしていますか?
また、家計簿はつけていますか?

現在、出産を控えており専業ですが出産後はタイミングはわかりませんがフルタイムかパートで仕事復帰の予定です。
今迄は夫の稼いだお金だからと遠慮する気持ちはありましたが、子供が出来るのを機に出来れば管理をさせて貰いたいと思っています。

夫は借金まではありませんが貯金は苦手であればあるだけ使ってしまう方です。

出産を期に自分がお金の管理をはじめた方やその他アドバイスがあればどの様に夫に言ったか等、教えてください。

コメント

ママリ

我が家はお金その物は夫が管理していて私は家計簿で支出、収入の管理をしています🤗月にいくらでやり繰りするとかも特に決めておらず、使ったら使った分夫にレシート見せて精算してもらう感じです🙌🏻私が浪費癖があるのでずっとこのやり方です😂

• しじま

しじま

なるほど👀家計簿はつけるけれど、管理は旦那さんなんですね!
    我が家も現状は事後報告で精算して貰ってます。

• 10月9日

うちは食費だけ私で
そのほかの支払いは旦那です。
旦那は貯蓄出来ますが
お金を使うことも多いので
赤ちゃん生まれたら
管理できるようにしたいなーと
今支払ってる金額などを
少しずつ聞き出して家計簿
つけてます!!

貯金が苦手な旦那さんなら
奥さんが管理したほうが
いいですよね💡
分担しながら少しずつ
やっていくのはどうでしょうか?

• しじま

しじま

食費は決まった金額で貰っていますか?我が家は現状、決めておらず買ったら事後報告で精算して貰っています。

私もひとまず、家計簿だけでもつけて報告してみようと思います。

• 10月9日

退会ユーザー

私は働いていて、今お休み
    していますが収入があるので
    食費3万と目標に自分で出してます。
    旦那がパチンコするので
    パチンコで買ったりすると
    その週の食費は
    出してくれたりします!

収入がなくなったら
    金額を決め、その金額を旦那から
    もらうと思います!

• 10月9日
  • しじま

しじま

るるさんの収入からなんですね。

うちも夫がパチンコするので勝った時は外食したりはしてますね笑

• 10月9日

退会ユーザー

はい。ただそんなに収入が
    ある訳では無いので
    正直厳しいので節約するしか
    ないのですが😅

そうなんですね( ´-` )
    勝てばいいんですけど、
    毎回勝つわけじゃないから
    どうなのかなぁとは思いますが笑

• 10月9日
  • しじま

しじま

そうですよね😅
    私も生活費は殆ど出して貰っていますが昨年迄の自分の税金やら普段の自分のお小遣い、携帯代(美容院代や友人との娯楽費など)は自分の貯金からなのでそんなに余裕ないです。

わかります笑
    私自身、パチンコはどちらかと言えば嫌いなので勝てば良いけどね…て感じです。
    夫もその辺はわかっているので負けるな~って時は早めに切り上げてくるので8割位はトントンか勝って来るので黙認しています。
    私と遊びに行くか職場の先輩と飲みに行く位しか今の所、娯楽費はないので 余り口出ししてません。

• 10月9日

退会ユーザー

そうですよね!
    それを旦那に言いにくいのも
    あって、節約頑張るしかないか
    っていつも思います🤔

私もパチンコは嫌いです。笑
    パチンコするお金があるなら
    どこか出掛けたいし
    この前は一緒に出掛けてたのに
    途中パチンコに行き
    車で待ってました。さすがに
    イラッとしましたが、結果
    勝って美味しいもの
    買ってもらえたので
    強く言えませんでした😂😂

• 10月9日

我が家は家計簿はつけず管理というほどしていませんがなんとかなってます☺️
私もフルタイムパートで育休中の身です🙂☀️旦那さんが稼いだお金を使うの遠慮する気持ちわかりますー!今まで自分に収入があったから尚更!!
でもこれからは1人家族が増えるので未来のためにと、旦那さんに素直に伝えていいと思います☺️
お二人のこどもですから‼️
うちは旦那は幸いケチというかお金あまり使わないのでとくに管理が要らなく必要なときに生活費から持ってくかんじです💦

• しじま

しじま

どちらもしていない感じなんですね☺️
    そうなんです、今迄がっつり働いていたので家族とは言え他人の収入に口出しするのがおこがましい気持ちになるんですよね汗(^^;

まめしばさんの旦那さんは余り使わないんですね。
    うちは夫が良くも悪くも自分にも私にも財布の紐が緩いので気を付けないとなくなるだけなくなります。

素直に伝える方向で様子見ます(^^;

• 10月9日
chibo

家系の管理は私がしてます🙋‍♀️
家計簿もつけてます
ただ家計簿とか続けるのがものすごく苦手なんですが…

レシート集めて気が向いた時と
月末につけてるくらいです😵
月にどれくらい食費で使ったかとか
外食いくらとか分かればいいかなーと

通帳は記帳しても分からなくなるので
えんぴつでなんで下ろしたかとか
書き込むようにしています😂

旦那は仕事が忙しいから
私がやるねとだけ伝えて
家計簿もつけて見せるようにするから!!
と、、、無駄遣いはしないよってアピールしました(笑)

• しじま

しじま

家計簿面倒ですよね(^^;
    私も独身時代に一時期つけてましたがこまめにするのは面倒でした。

通帳に鉛筆で記入は思い付かなかったので良い案ですね✨
    参考にします。

ひとまず、軽く家計簿つけて夫に交渉する準備をしてみようと思います。

• 10月9日
ママリ

貯金が苦手なだけで他に問題のない旦那さんなら、貯めたい分の貯金額だけ先取りでいただいて貯金されるのはどうですか?

あとは生活費をしじまさんが管理して、うまくやりくり出来たらそれも貯金に回して、、という感じで。これなら今までのスタイルも大きく変えなくて済むので、提案しやすいのではないでしょうか?😃

• しじま

しじま

貯金だけ先取り…!
    目から鱗です👀

現状、食費や雑費は事後報告で精算して貰っているので確かに現状と一番、変えずに済みそうですね。
    参考になりました。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月9日
みきママ

うちは結婚してから、給与は全て合算にして私が管理してます!家計簿もつけてます^^
うちの主人も貯金とか得意じゃなさそうなので、今後も私が管理するかなーと思います!

• しじま

しじま

貯金苦手な旦那さんだと自分で管理したくなりますよね。
    私もそこまできっちりした性格ではないのですが夫が苦手な以上は子供や老後を考えてちゃんとしたいなと

• 10月9日

家計は私が管理しています。夫はお小遣い制です。夫は貯金出来ない人なので…(あればあっただけ使うタイプ)ただあんまりギチギチにはやらずに、必要に応じて足りない場合は都度渡しています。
言い方…、こどものために貯金したいから、とか言った気がします。

• しじま

しじま

お小遣い制なんですね🐱
    やっぱり、使うだけ使っちゃう人だと自分で管理を考えますよね。

子供の為にっていうのが話やすいかもしれませんね。

• 10月9日
ひろ

我が家は私が管理しています( ´ ▽ ` )
光熱費、食費、子供関連、家賃、保険等毎月決まった額をそれぞれ食費用や子供関連用の財布にわけたり、口座に入金し、余ったら翌月に繰越という感じにしています。
割り振り額は私が決めたものを主人にOKもらい、エクセルなどにまとめていて主人も見たらわかるようになっています。

毎月同じ額でやりくりしているので毎回の家計簿はつけていません。
(大きな買い物がある時は相談して貯金から出す等します)

• しじま

しじま

しっかり管理されているんですね。
    その方法だと家計簿つけなくても使い道がはっきりしますね🐱

• 10月10日
しじま

皆様の意見、全て参考になり悩みましたが色々、お話して頂いたのでるるさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
ありがとうございました🐱✨