※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

日曜日に結婚式しました!これってどうなの?というのがいくつかあったの…

日曜日に結婚式しました!
これってどうなの?というのがいくつかあったので愚痴らせてください。


結婚式自体は何とか無事に終わりました。
私たちの方はしっかりとスタッフの方にフォローをしてもらえたので、特にトラブルやミスはありませんでした。

しかし私たちの両家両親に対してのフォローがあまりにも雑でした。


1.受付の人には両親から受付前に挨拶も兼ねてお礼を渡すのでスタッフから声を掛けさせて頂きますとプランナーさんに言われました。私の方の受付をしてくれる子2人のお礼(プレゼント)は前日の搬入の時に一緒に持ってきていたので式場の方で預かってもらったのですが、結局当日の朝式場がお礼を隠し持っていたのか私の親から挨拶する事が出来ず、そもそもスタッフから何も親は言われなかったそうです。
お見送りの時に思い出したかのように急いでスタッフが持ってきたので、何とか渡す事は出来ました。
奇跡的に旦那サイドは両親がお礼を持っていたので、受付前に渡す事が出来ました。

2.来賓挨拶や乾杯挨拶をしてくれる方に披露宴前に両家4人からお車代を渡すので、スタッフから声をかけさせて頂きますと言われましたが、結局スタッフから声を掛けられる事は無く私の母がお車代を持ったままで渡す事が出来ませんでした。
両親4人とも来賓挨拶や乾杯挨拶の方とは顔を合わせた事が無かったので、スタッフが声を掛けなければ挨拶に行くのは不可能です。
昨日急いで乾杯挨拶をして頂いた方に菓子折りを持って謝りに行き、来賓挨拶は会社の方なので旦那が渡す事になりました。

3.私と旦那が同じ会社である事、旦那のお父さんが病気で手が震えてしまっているので、私の父がビール瓶を持って両家両親4人でお酌周りをすると打ち合わせをしていたのにも関わらず、結局スタッフから何も言われず私の父は私側の友人しかお酌周りをしませんでした。
スタッフに言ってもらえれば4人で会社から回ったのにと父に言われてしまいました。

4.受付で預かったご祝儀は親に渡してもらって、式後に私達に渡してもらう予定で打ち合わせをしていました。
しかし両家両親は集まったご祝儀を受付から預かる事をスタッフから聞かされてなく、私側の受付の子が私の母に渡そうとしたら母が「私じゃないよ?」と断ってしまいました。
最終的には受付の子が私の父に預けてくれて、コインロッカーに入れて事なきを得ましたが…



打ち合わせの段階で私たちがフォロー出来ない部分は、スタッフがフォローするとプランナーさんに言われていたので安心しきっていた部分もあります。
私たちがもっと式中に親に声をかけて気にかけていれば良かったのかもしれません。

私も式前から母親に説明はしていましたが、両親もバタバタしていたのでなかなか頭が回らず、スタッフに言われなければ気付けないことも沢山あると思います。


式全体で迷惑をかけた訳ではありませんが、私達が当日気が回れない所だからこそスタッフに声を掛けて欲しいのに、親に対してのフォローがあまりにも雑でどうなってるの?となりました。

プランナーさんには「サービスの面が行き届かず大変申し訳ありません」と言われましたが、前もって打ち合わせをしていたのにすっぱ抜けてる所がありすぎて、忙しいのも分かるけど、フォローするのがスタッフの仕事なんじゃないの?となりました。

それともスタッフに頼りすぎたんですかね?もっと自分達で動くべき所だったのでしょうか?


式場からしたら毎週ある結婚式の1つに過ぎないのかもしれないけど、私たちからしたら一生に一度だし、配慮が行き届かなかった事に対して参列してくれた方には凄く申し訳ないです。

でももう結婚式は終わってしまったし、今更言っても遅いし、仕方ないと考えるべきなのか…

人間だし結婚式は何があるか分からずバタバタするのも分かります。
こう言った事はよくある事なのかなあ…と考えたりもするのですが、でも親に対してのフォローが雑すぎるとやっぱり思ったりもします。



皆様ならどう思いますか??

コメント

3kids

んー、式場側も、やると言ったのならやらないといけないと思いますが、ご両家ご両親も、ちょっと受け身過ぎるかなと思いました。

deleted user

新郎新婦さんからするとスタッフさんに不信感を抱くのは十分わかります。
ただ、客観的にこの文章を読ませて頂くと、3や4に関しては新郎新婦から両家両親に話しておけば防げたトラブルかな?と感じました。

しゃけいくらめんたいこ

私の場合ですが、両家の親も挙式リハなどで式前はほとんど私たちと同じ動きをしてたし、披露宴中も挨拶回りでどこでどう時間がかかるか分からなかったので、お礼(お車代など)は受付時に受付の人から渡してもらい、両親はお酌の時にお礼を言う程度でした。
挨拶してくれる方は席次表で確認してましたよ。
3,4に関しては新郎新婦からご両親に伝えておけば良かったのかな?と思います。
ご両親に上記のこと(要所要所でスタッフから声がかかること)は伝わっていたのでしょうか?
伝わっていたのであればご両親が逆にスタッフの方に確認してみるべきだったとは思います。

ですが式場の方もやると言ったならやってもらわなければ困りますよね。