※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる。
妊娠・出産

妊娠中に左乳首から分泌物が出ています。ケア方法や拭く頻度について相談したいです。

切迫早産で妊娠中です。
今日なんとなく左胸がズキズキ痛み、体拭きがてら胸を触ったら左乳首から黄色っぽいけど透明な分泌物が出てきました。
最近乳首がカスで汚れてたのはこのせいだったのか…。
これって何かケアしたほうがいいんでしょうか?
マッサージ禁止なので、1日に何回か拭くくらいで放っておいてもいいですか?

コメント

ビーエン

何か乳首触ると子宮が収縮しやすいとか言うし辞めておいた方が良いんじゃないですか?

みーくんママしぃ

母乳の出始めに黄色い液が出ますよ!それが全部出ると白い母乳が出てきます!
私も34週で切迫早産になり入院していました。おっぱいマッサージをすると子宮が収縮します。絶対にやめましょう。
あまり量が多いようでしたら母乳パットをされたほうがいいと思いますが、ブラが汚れるので…そこまででなければ拭くこともないと思いますよ。
気になるようでしたら産院で確認されたほうがいいと思いますよ。

不安も大きいと思いますが、何とか37週までお腹の中に!
頑張ってください!

cayo-hima

それは、母乳が出る準備をしているんだと思います。

わたしも1人目を妊娠中のとき、後期になり乳首に垢のようかカスがついてたり、脂のような分泌物が出たり心配していましたが、妊娠検診のおっぱいチェックのときに助産師さんから、母乳の準備しているからねって言われました。

ベタベタしたのが出たりするけど準備してるからねって^^
刺激すると子宮が刺激されちゃうから、お風呂などで優しく軽く洗ってあげてねと言われましたよ^^
なので1日に1回拭いてあげるくらいで大丈夫だと思います^^
ましてや、切迫早産ならばしなくても大丈夫ですよ^^

みっちぇる。

回答ありがとうございました!
看護師さんにも絶対触るなって言われました(笑)
37wまでお腹にいてもらえるよう頑張ります!