※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親バカ。
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べる量が少なく不安。お義母さんは気にしなくていいと言う。食欲を増やす方法は?

5ヶ月半から離乳食を始めました。
今も食べる量が少なく母乳はいっちょ前に飲んでくれます。
このままだとあまり食べない様になりそうでとても不安になっています。
お義母さんに相談したら「今は食べたく無いんやろ、あげんでいいよ」と言われます。

もう少し食べる様になるにはどうしたらいいのでしょうか⁇(xдx;)

コメント

てん☆

無理しなくていいと思いますよー(>_<)
無理矢理やったらご飯の時間が嫌いになっちゃいますよー!

• 親バカ。

親バカ。

そうなんでしょうか(^^)
    無理せずに進めてみます!
    ありがとうございます(*´꒳`*)✨

• 1月1日
ekka☆'*;

まだ焦らなくても大丈夫ですよ😌
息子もそのころは全く食べませんでした。
同じように悩みました😢
7ヵ月に入ったら食べるようになりましたが、1歳の今でも食べる日と食べない日があります。
子どもってそんなもんですよー。
周りのお母さんでも1歳過ぎても離乳食をあまり食べないと悩んでいる人たくさんいます💦
大人みたいにはいかず、自分が一番好きなものだったりしたいことが優先です。
お母さんがストレスなく離乳食タイムをするのが一番だと思います。

• 親バカ。

親バカ。

食べる日と食べない日があるんですね(^^)
    勉強になりました!(´∪`d)
    ぼちぼち進めてみようかと思います(pq*´꒳`*)

• 1月1日
ぽんママ★

あげているもののトロトロ具合や、味を少しだけ変えてみるとかどうですか?
おかゆの潰し具合とか、昆布出汁で伸ばしてみるとか、お野菜のおかゆにしてみるとか!

今は食べなくても、いずれ食べるようになると思います。食べなければいったん一口で終わりにしたりしてもいいと思います!
うちの子も最初は食べませんでしたが、今はパクパク食べますよ(^^)

• 親バカ。

親バカ。

変えてみるっていうのも一つの方法なんですね!(pq*´꒳`*)
    確かに同じ様な物だと飽きてしまいますもんね(´∪`d)

• 1月1日
たむmama♥

大人からすると、ご飯って栄養を摂る時間!って感じですが、赤ちゃんはまだご飯が楽しいことを覚えてもらう時期なので、無理にあげなくていいですよ!((*´∀`*))
無理やりあげるとご飯の時間が嫌いになっちゃいます(´・∀・`)
栄養も9割はおっぱいやミルクで摂取しているので、大丈夫ですよ((*´∀`*))
うちは離乳食始めて1ヶ月経って、2回食になりましたが、機嫌が悪かったりして嫌がれば、一旦中止してミルクを飲ませて、落ち着いてからもう一度あげてみて、食べるようならあげるし、それでも嫌がるならそのまま中止しちゃいます((*´∀`*))

あと、離乳食もその子によっては水っぽい方が好きだったり、水よりトロトロした方が好きだったりするので調節してみてはどうでしょう?((*´∀`*))
他にも離乳食に出汁やミルクを混ぜてみたりすると食べてくれるかもしれません((*´∀`*))

• 親バカ。

親バカ。

無理な時は一回止めてみてもいいんですね!(´∪`d)
    成る程勉強になりました(*Ü*)♡
    少し変化をつけながらゆっくり進めて行こうかと思います(^^)

• 1月1日

母乳で栄養もとれてるし、無理にあげなくてもいいと思いますよ♪うちの上の子もほぼ離乳食の時期は食べないで、母乳で大きくなりました!
なので離乳食はあまり作った記憶がありません笑。
母乳やめたらものすごく食べるようになりました!
そのうち食べると思うので焦らなくて大丈夫だと思います♪

• 親バカ。

親バカ。

ありがとうございます(*´꒳`*)
    安心出来ました、なんせ初めての子どもでわからない事ばかりです(ρω*)
    皆さんがいてくれて助かって居ます!(*´꒳`*)✨

ゆっくり進めて行こうかと思います(^^)
    とても助かりました(pq*´꒳`*)

• 1月1日
あんず10944

まだ6ヶ月ですし無理して食べさせようと思わなくて大丈夫ですよ✴︎
ずっと母乳を飲む子はいませんから!!

• 親バカ。

親バカ。

コメントありがとうございます!
    母乳だけの子も居るんですね〜
    初めまして知りました!(pq*´꒳`*)
    ゆっくり進めて行きますね(*´꒳`*)

• 1月2日
  • あんず10944

あんず10944

母乳だけの子…というか、
    今は食べなくて母乳をよく飲む子でもそのうち母乳でなく離乳食を食べるようになります、という意味です✴︎

• 1月2日
  • 親バカ。

親バカ。

そうでしたか!(°0°)
    勘違いしてすみませんでした(xдx;)
    勉強になりました!(*´꒳`*)

• 1月2日