※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなたん
ココロ・悩み

妊娠しても禁煙できず、自己嫌悪。煙草をやめる意志が弱い。どうしたらいいでしょうか?

度々すいません!すごく失礼ながら
喫煙者の方に質問です。
妊娠したとわかった時パタリと
禁煙出来ましたか?😭
ストレス体質と言えば
言い訳になってしまうかもしれませんが
まだ煙草をやめることが出来ません。。
意志が弱いのもあると思うのですが。。。
ママとして子供に可哀想なことをしてるのも分かってるのですがどうしても。。。

コメント

絆

私は2人とも妊娠してからすぐ
つわりで煙草もお酒も
受け付けなくなってやめました!
つわりはないですか?😭

  • ゆなたん

    ゆなたん

    つわりはあります、結構軽い方だと思います。。
    寝起きがとても気持ち悪い他特に何も無いです。。

    • 10月9日
  • 絆

    受け付けなくなれば楽なんですけどねー。
    なかなか難しいですよね😭
    本当にそれだけは自己責任ですし
    やめるに越したことはないですが
    私の周り、知り合いにも
    産まれるまで吸い続けてた人はいます!
    みんな元気な子産んでますよ〜😆♥️

    • 10月9日
  • ゆなたん

    ゆなたん

    あたしの友達も元気な子産んでるんですけど
    やはり後悔はするみたいで。
    頑張って子供のために辞めようと思います。ありがとうございます!🙏

    • 10月9日
mama

私も妊娠わかって少しの間は辞めれなかったです( ・ ・̥ )
完全に辞めれたのは20週くらいの時だったと思います!
自分の意思の弱さで娘に苦しい思いをさせてしまっていた事を今になって後悔しています😢
辞めるのは簡単ではないと思いますが、絶対に辞めた方がいいです😣
産まれて卒乳したら、また吸ったらいいんですから!☺️

  • ゆなたん

    ゆなたん

    やはり皆さん辞められるんですね😭
    あたしも赤ちゃんのために頑張ってやめようと思います。
    回答ありがとうございます💦😭🙏

    • 10月9日
もも

妊娠して気づかないで酒、煙草吸ってました!
でも全然美味しくなくて気持ち悪くなったので妊娠に気づきそのまま辞めました!
今でも手つけてないです!

  • ゆなたん

    ゆなたん

    あたし妊娠7週まで気付かず。。わかってからも辞められず😭

    • 10月9日
rmrまま

1日に二箱弱吸ってましたが、検査薬で陽性がでてすぐやめました!
赤ちゃんのためにも辞めれるといいですね(;_;)でもストレスになりますよね😫

  • ゆなたん

    ゆなたん

    結構な量吸ってるのにそんなすぐ辞めれるんですか!?
    凄いとしか言えません。。辞めたいですほんと( .. )

    • 10月9日
ママたん

上の子の時の話ですが検査薬使って分かってから辞めました^_^あれ?来てないなぐらいの時はまだ吸ってました。
その後匂いつわりもあり辞めやすかったです。当時アイコスとかなかったので普通にタバコでした。

友達はお腹大きくても最後まで吸ってましたねー(><)その子は無事産まれてましたがやはり赤ちゃん苦しいので出来れば我慢した方が良いですよー(><)

  • ゆなたん

    ゆなたん

    つわりが軽い方で寝起き以外は元気なんです😭
    iQOSなんですけど、辞めたいです😭

    • 10月9日
あんころ餅

妊娠を気にやめました(><)🙌
悪阻が結構酷かったのもあり
すんなり辞めれました(><)
出産して子供が4ヶ月ぐらいに
なった辺りから吸いたくてたまらなく
なりましたが子供のことを考えるとと思い辛抱してます😱💦
そのかわりお菓子をよく食べるようになりました(笑)

  • ゆなたん

    ゆなたん

    あたしも飴常備してるのですがやはり同じものだと飽きちゃいます。お菓子はどんなもの食べられてますか?

    • 10月9日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    私もメンソールの煙草だったので
    のど飴買って舐めたりはしてました(><)
    妊娠出産する前はそんなにお菓子は
    食べなかったのに煙草やめて口が
    寂しくなったのかなと…🤮笑笑

    アイス、チョコ、クッキー、たまにポテトチップスなどなど🍮🍩🍰😱
    完全母乳なので体重が増えてないので助かってます…😱😱(笑)

    • 10月9日
  • ゆなたん

    ゆなたん

    あたしもメンソです。のど飴ですか。それは思いつきませんでした!
    いろんなお菓子食べてらしたんですね☺️
    あたしもお菓子好気で、つわりも軽いので紛れるかもしれないです😁ありがとうございます🙏

    • 10月9日
  • あんころ餅

    あんころ餅

    のど飴必須でした🤣あとガムも
    ずっと噛んでた記憶があります🤣🤣
    完全母乳なので吸えてませんが
    完ミなら吸っていたかもしれません😢🙌
    禁煙頑張ってくださいね🤤❣️

    • 10月9日
deleted user

分かってからは3日位でやめたと思います!
手元にあるのを吸ったらきっぱり辞めました🙂

  • ゆなたん

    ゆなたん

    回答ありがとうございます!

    • 10月9日
あーか

求めてらっしゃる回答じゃ無いと思うのですが失礼します(´xωx`)
気分害されたらスルーしてください!

知り合いがタバコやめられないまま出産しました。
それだけが原因では無いと思いますが、産まれた子は停滞中で、重度の喘息持ちです。
2歳過ぎの子ですが、私の知る限りで4〜5回はもう入退院繰り返してると思います。
ちょっと風邪引いただけでも、呼吸が大変で入院するそうです。。
ママはかなり自分を責めて病んでしまって精神科に通っています(´xωx`)
旦那さんや義両親からかなり責められたようで、離婚する?離婚した?とも聞きました…
私も以前吸っていた時期があるので、辞める辛さ分かりますが、本当その知り合いのようになるママさんも増えてほしく無いですし、辛い思いする子どもも増えてほしく無いです(つД<。
ママが喫煙してても何事もなく産まれてきた子もたくさんいるだろうし、ママリでもそういう方見かけますが、気を強く持って頑張ってほしいです。。

  • ゆなたん

    ゆなたん

    周りの方の経験談教えていただきありがとうございます。
    あたしも後悔しないように努力したいと思います!
    心優しい回答ありがとうございます。頑張ります!

    • 10月9日
Sou mama

病院の前の妊娠検査薬陽性と結果が出た日にタバコを止めました!
私もかなりタバコ依存だったのですが、その依存性より自分の意志の方が堅かったです(*^^*)

ママとして可哀想なことをしてる…確かにそうなんですが、もっと詳しくどんなリスクがあるか知っていた方がいいですよ。すでにご存知であれば、ごめんなさい💦

私は妊婦がタバコを吸っている時のお腹の赤ちゃんのエコー動画を観たことがあります。(YouTubeだったかな?忘れました😅)
お腹の赤ちゃんは苦しくて苦しくて もがき苦しんでいました。
死産や早産のリスク、生まれてきても障害のリスクも高くなります。
私の知り合いの子も、お母さんがずーっとタバコを吸い続けていました。
生まれた子は、小学生になりましたが、今でも周りと比べてかなり小さくて体が弱いです。
先日ポツリと『僕はどうして皆んなより小さいの?』と言っていました。
一概にタバコが原因だとは言えませんが、全く関係ないと私は思えませんでした。

自分を選んで来てくれた赤ちゃんに、母として初めてのプレゼントに禁煙してあげてはどうでしょう😊

私は母になり、自分の子が健康でいられる努力なら頑張ろうって思えました!!
自分ひとりなら吸い続けていいと思いますが、もうお腹の子の人生も背負ってますから✨勝手はできません😌


長くなり ごめんなさい‼️
あとは 気合いと根性です‼️笑

  • ゆなたん

    ゆなたん

    リスクのことはよく調べてたのでわかります!
    やはり自分の意思の問題ですね😭
    後悔してからじゃ遅いので禁煙頑張ってみようと思います!家族全員禁煙者なのでタバコ見ない日が1日もなくかなり辛いですが辞めようと思います。ありがとうございます😭🙏

    • 10月9日
  • Sou mama

    Sou mama

    家族全員が喫煙者💦その環境は大変ですね😭
    あまりストレスにならない程度に頑張ってください👍
    ストレスも妊婦には良くないですから🍀
    ゆなたんさんなら、きっと大丈夫ですよ💓

    • 10月9日
としたろう

元々喫煙してました。

1人目妊娠して、10w前くらいに止めて、出産後、断乳してしばらくしたら再度喫煙開始😅

2人目妊娠で、また止めて、今も禁煙中です。

私はパタリできた方かもです。

この箱終わったら買うのやめよ!って決めて、悪阻と重なり、幸い吸いたいって思わなくなりました。

産んでからも、吸いたい〜ってたまに夢にうなされますが(笑)吸わなくてもなんとかなってるので、これを機会にもう足洗おうと思ってます(笑)お金使わなくて済むし!健康にも〇

赤ちゃんに悪いな〜って思いながら、箱が終わるまで吸ってて、カラになった時、変な罪悪感がパッとなくなって、清々した記憶がありますよ。

もう買うのを止めてみることから始めてみませんか?

deleted user

タバコ。やめてあげてください。
赤ちゃんのために、です。
わたしも…実は妊娠中吸っていました。
それが原因で脳瘤で…死産でした。

誰も責めませんでした。でも自分を殺したいくらい責めました。今もです。

deleted user

妊娠発覚前、アイコス吸ってました!

旦那も同じアイコスで、妊娠発覚ですぐ禁煙!…は正直出来ませんでした😅
意思の弱い私です😂
それでも赤ちゃんのために頑張ると決め、本数を減らし、最後は職場などまわりに妊娠報告して吸えない環境を作り上げたその日から持ち歩くのやめました!

1週間はガムや飴やグミ食べまくりましたが 笑

赤ちゃんのために、後悔しないために、頑張ってくださいね😊

雲

私は妊娠を気に辞めて、今また一日に一度吸っています💦

辞めるのもきついですし、吸っているのも罪悪感で苦しいですよね😫
吸わないのがベストですけれど、ストレスがかかるのもよくないし悩みますね…