※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみっぺ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種について、1回でいいと小児科が言っていますが、2回が一般的なので悩んでいます。予防接種代も考えると1回で済ませたいけど、出産控えているので子供には2回打たせるか迷っています。今年はどうしますか?

インフルエンザの予防接種について。

3歳からインフルエンザの予防接種1回でいいと
かかりつけの小児科が言っています。
ただまだ2回接種が多いですよね??
1回でも大丈夫なのかなーど悩みます。。
予防接種しても、かかる時はかかるのはわかるのですが
やっぱり2回の方が抗体はしっかりできるんでしょうか??

予防接種代もばかにならないし
1回でもいいならそうしたいですが
私が出産控えてるためインフルはどうしてもなりたくないし
子供には2回打たせるか迷っています。

みなさんは今年どうされますか?

コメント

にゃーち

2歳ですが1回目打ちに行った時の会計時に
2回目どうしますか?って聞かれました!
いや、子どもって2回打たなきゃでしょ?って思って
打ちます!って即答しましたが
どうなんでしょうね🤔🤔🤔
一応13歳未満は2回接種となってますが
米国やWHOとかは9歳未満ってなってるし…

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    そうですよね。
    だいたいは2回ですよね。
    とりあえず9歳未満だし2回の方が無難ですかね。。

    • 10月9日
deleted user

通っている病院では3歳未満で今までにインフルエンザの予防接種を受けた事がない子だけ1回接種みたいです。
本当は大人も子どもも2回接種した方が効果はあるそうですが、大人まで2回にするとワクチンが不足するから多くの人が受けられるように1回にしていると聞いたことがあります。

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    逆に3歳未満が1回なんですね。
    とりあえず1回は打っておいて
    2回打てたら打った方が抗体がちゃんと作って感じなんですかね。。
    悩みます。。

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳以上は子どもでも全員1回です💦
    インフルエンザに限らず2回目にはブースト効果と言うものによって免疫効果が上がり持続するようです。だから本当は大人も2回打つ方がいいようです。

    • 10月9日
  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    すみません。勘違いしてました。
    3歳以上は1回なんですね。
    でも2回打ってる方もおおいですよね。
    ひなさんはお子さんに何回で予防接種されますか?

    • 10月9日
2児mama

3歳ですが、1回目の予約の時に2回目の予約も一緒に取ってくれましたよ!

去年は1回目打って2回目の前に熱性痙攣になり2回目は中止して1回のみでしたが、1回で抗体ついてくれたみたいで保育園行ってますがかからずに済みました😣

  • ゆみっぺ

    ゆみっぺ


    一回で抗体つくかどうかは
    カケみたいなもんですよね😑
    もう1回目は打たれたんですか?

    • 10月9日
  • 2児mama

    2児mama

    そうですね😅
    15日からなので15日に打ちに行きます!

    • 10月9日