※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
家族・旦那

私だけでしょうか?共働き家庭です。季節の変わり目だからなか、こどもた…

私だけでしょうか?共働き家庭です。
季節の変わり目だからなか、こどもたちが順番に体調を崩す。保育園から連絡がきて迎えに行くのも、朝から病院連れていくのも当然私。遅刻、早退を何度したことか。そういうものだと受け入れているつもりだけど、何で私ばっかりと思ってしまう。それでいっぱいいっぱいになってある日爆発。
そうしたらこの間、朝から病院に連れていくのを旦那がしてくれた。それはとても助かったけど、何故か罪悪感と申し訳なさを感じた。
何でなんだろう?
ふたりのこどもだし、ふたりとも働いているんだから、旦那にしてもらっても全然いいはずなのに、何で罪悪感なんだろう?

実母や実父にお願いするときはそんな罪悪感なく、純粋に「助かる」という気持ちだけなのに。

私の気持ちのなかに、私がしなきゃという気持ちがあるんでしょう。だから罪悪感なのかな。同じように感じる方いらっしゃいますか?

コメント

めぐみん♪

私も同じこと思いました。

主人とふたりの子供だからどちらかがやれば良いと頭では分かってました。

ふたりで出勤中に保育園から上の子の調子が悪いと電話が来ました。

私が戻るのが筋なのかもしれないけれど、昨日やり残した仕事があるから必ずいかなきゃと思っていて、主人の方が出勤時間が遅かったのもあり主人がお休みして家に帰ってもらいました。

私は仕事に行ったのですが、仕事中に気になって仕方なかったです。主人がしてもいいことなのに、仕事が捗らず…💦

主人は休みたかったし、上の子とのんびり過ごせて楽しかったから気にするなと言ってくれましたが、モヤモヤが残ってます…

• ろん

ろん

メッセージありがとうございます😳
    そうですよね、うちも旦那は嫌々やっているわけではなくて協力的なんですけど、なんか頼むと悪いような気がしてしまうんですよね。
    かといって、こどもたちの世話を全部自分で抱え込んでしまうと、自分がいっぱいいっぱいになって潰れてしまう。
    割り切って任せてしまうしかないですね😳

• 10月10日