※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

母親は育児を放棄し、姉は母親に依存。母親は病気を気にしすぎて姉に迷惑をかける。姉は疲れている。要相談者は支えるのをやめたが、話を聞くと辛い。同じ経験の方、話を聞きたい。

母親のことで愚痴です。
もし、同じような経験をされているかたがいらしたら、お話ししたいです。

私の母親は、私が子供の頃から、男性に夢中になるタイプで、彼氏ができると、子供のことを忘れてしまい男性に夢中になり育児を放棄してしまい、私は子供の頃はお婆さんの家でお婆さんに育ててもらっていました。
母親は彼氏ができるたび、彼氏の家で暮らし、二年周期で別れて、次の彼氏ができるまでは、子供に依存します。今ではその母親も60をすぎて、彼氏ができなくなり、子供(姉)に依存する生活を続けています。
私は16の時に家をでて、今でも他府県で母親とは離れて暮らしています。
姉は私とは真逆の性格で、過去にひきこもりをしていて今でも自立はできず母親と暮らしています。
そんな姉も社会復帰でき、今では彼氏ができて半同棲をしています。
母親は、たびたび体調を崩します。
といっても、毎回何軒も病院にまわりますが異常なしといわれます。
体調が悪いのは、まったく嘘ではないとは思うのですが…
たとえば、便秘をするだけで、癌だと思い込んでしまったり、ヒステリーきゅうを癌だと思い込んでしまったりして…死ぬことへの恐怖からか、咳が出るだけでも、すぐに姉に電話をして姉を呼び出します。姉が電話にでなければ、姉の職場、姉の彼氏の職場、姉がいそうなところ(カラオケやさんや友達の家)にまで電話をして呼び出します。そして、連絡がとれたら、姉にたいして、『母親よりもあんたは、彼氏や友達が大切なんか、こんな親不孝な人しらんわ』と罵ります。
姉は優しいので、文句を言われながらでも母親の言いなりになっています。そんな姉も精神的に疲れており、昨日、私に電話をして来て母親のことについて愚痴をいっていました。
私は母親の子供じみた性格はもぅ治らない病気だと諦めているので、昔は私が母親を経済的にも精神的にも支えていましたが、もうくたびれてしまって、母親を支えようとすることを完全にやめています。
姉は、母親から逃げられないと嘆いています。

私は母親も母親だけど、完全に自立できていない姉も姉だし、もぅ仕方がないし、彼女たちの親子の形がそんな形なんだろうな…と客観視するようにしているのですが…
なんか…話を聞くとしんどくなってしまいます。

同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら、お話がしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

さー

とりあえずお母様を病院に連れてった方がいいと思います。精神科などそちらに。体じゃなく心の面では異常あると思うので。しんどいなら親とも姉とも関わることをやめるのも1つの手段だと思います。あたしの母も娘より男。って人でしたが今は精神科かなにか通って薬とかで落ち着いてますし必要最低限の連絡しか来なくなりました。あたしもはなさんと同じで15に家出てほっといたらまあ彼氏のDVやらでボロボロになってたので無理矢理離させて病院行かせるまではお世話してあとは放置してます。今では治ってるかはわかりませんが会う時の状態などは以前より全然良く普通に見られると思う所まできました

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    同じような立場のかたがいらっしゃり、なんだか救われるような思いです。
    丁寧なコメントありがとうございます。
    実は去年、同じ症状で半年間精神かに入院していました。
    退院後ちょうど一年は、以前よりはまともになっていたのですが…また、ここ最近もどってきたようてます。
    姉とも、昨日の電話で、また精神科につれていこうかと話していました。
    本人は断固拒否しているようで、精神科につれていくと言うと、体調治ったと言うそうです😅
    完全に精神科の領域ですよね…
    お母さまはどのくらいのきかんお薬を飲まれているのですか?

• 10月9日
  • さー

さー

一時的にはよくなりますが精神面の病気って中々完治することはなく長期戦になります。それこそ5年10年かけても治らなかったり……。あたしなら出掛けよう〜って言って外連れ出して病院目の前にして叫んだりしたら医者連れてきますけどね😂そのくらい無理矢理連れてかないと何も変わらないと思うので💦今のとこ3年くらいですかね。お腹の子供を合わせるかなど色々考えると頭痛くなります…

• 10月9日
  • さー

さー

でも精神の病って周りや環境がそうさせたから過去の男関係でなにかあったとかなんだろうなーとは思います。死んだら死んだで色々大変ですけどね……。やはり最低限ですよね🤔
    薬は飲み続けて通院しないとです……

• 10月9日
  • はな

はな

確かに環境だいじですよね。
    うちの母親の場合は母親の父親がアルコール依存者だったことがおおきかったかもしれせん。
    死んだら死んだでその時は大変ですが穏やかになりそうです。

しばらく、母親とも姉とも連絡をやめることにします😊相談に乗ってくださりありがとうございます!

• 10月9日
はな

たしかに、死ぬまでの病気だと思います😭
うちの親はなんで他の家の親と違うんだろうっと他の家が羨ましく思うこともありましたが…
こればかりは仕方ないですよね。

わたしも妊娠中に母親の症状が悪化したので…うまれて会わせるか悩みましたし…
正直、ややこしいの嫌なので、
母が何か病気になって早めに死んでくれたらいいな…とか思ってしまいました。
娘が生まれたときは、まだ、母親も落ち着いていたので、娘にはあわせました。
でも、一般的なおばあちゃんではないです。なので、母親と住まいも遠く離れていることもあり、最低限、盆と正月に顔見せるだけにしています。

やはり、薬は飲み続けないといけないようですね…😞