※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

インフルエンザ予防接種について、月齢が若い場合は効果が薄いと言われ、保育園などに入っていないなら打たなくてもいいとの意見もあるようです。周りの大人が受けるよう勧められた経験がある方いますか?

インフルエンザ予防接種の予約をしようとかかりつけに電話したら、今の月齢だとあまり効果は期待できないので保育園などに入っていないのならば打たないという選択肢もありますよーと言われたのですが…。

初耳でした。本人より周りの大人が予防接種してください、という感じみたいです。

同じような事を言われた方いらっしゃいますか??

コメント

ふーさんママ

結構言われてますよ。
うちのかかりつけも上の子の時は1歳未満でも受けることができたので7ヶ月で打ちましたが、下の子は1歳未満は接種してないので、どうしても打ちたいなら他の小児科探してくださいと言われました。

• きー

きー

そうなんですね(^^;;勉強不足でした。病院によっても対応違うみたいですね!

• 10月9日
あめりかんどっく

1歳まではあまり効果が期待できないみたいですよ( ´•௰•`)
なので保育園行ってなければ周りの大人が〜と言われたのだと思います!

• きー

きー

保育園は春からの予定なので今回は見送ろうと思います!ありがとうございます(^^)

• 10月9日
みの

我が家もそう言われました!というより、「うちは1歳以下は打たないからどうしても賛同できないなら他所へどうぞ。」って感じでした😅

1歳過ぎましたが、保育園にも行ってないので今年も大人だけ打つ予定です。

• きー

きー

病院ごとに対応が違うんですね〜!私も大人だけにしたいと思います!ありがとうございました!

• 10月9日
ちまこーい

かかりつけは1歳からしか予約出来なかったです😊効果が期待出来ないので、親が予防しましょうでしたよ😊

• きー

きー

同じですね!今回は大人だけにしたいと思います(^^)

• 10月9日
ママたん

結構あるあるですよ^_^1歳未満はそもそも打てない!って病院もあります^_^
抗体がつきにくいみたいです。
なので子供がうつより大人が打って感染しないようにする方が安心だと思いますよ^_^
うちは上の子保育園で下の子は送迎に付き合ってますがそれでも打たせません。

• きー

きー

あるあるなんですね(^^;;勉強不足でした(^^;;今回は大人だけにしたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 10月9日