※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおり
妊娠・出産

二人目の出産は一人目より痛みが少なかったですか?自然分娩も帝王切開のかたもお伺いしたいでしょうか。

一人目の出産と二人目の出産どちらが痛かったですか?自然分娩も帝王切開のかたもお伺いしたいです!まだ妊娠には至ってませんがお話しおきかせください!

コメント

Rまむ

私の場合は、やっぱり…1人目ですかね(^^;;初めてですし、想像を超えた痛みでした(笑)でも2人目は、1度経験しているからか、こんな感じこんな感じ♬と出産中も気持ちに余裕がありましたよ(*^^*)

penny

どちらも同じだと思います…が、私の場合は1人目が36時間、二人目は13時間かかりました。
一人目は陣痛促進剤とバルーンを使い、二人目は自然に分娩できました。
そういう意味では一人目の方が苦しかったかなぁ。
その覚悟をしてたので、二人目は楽に思えたほどです。
でも産後、一人目のときはなんともなかったのに、二人目のときはぐったり…更に子宮の収縮がキツくてナースコールしました。
結果、どっちもどっちですw

まい。

自然分娩です。
痛みについては、きっとさほど変わらないのだろうけど
進む早さが全然違い、痛い時間が少なかったのが二人目ですね。
でも、長い時間をかけた一人目は裂けなかったのに
短時間で全開し、スピード出産だった二人目は切られて裂けて、後が大変でした(^-^;

kaho

痛さはたぶん同じくらい痛かったけど、2人目の方がスピード出産だったので、時間的にはあっという間でした。
そして2人目の方が勝手が分かってるからか、少し余裕がありました!

RaiNaMam14

自然分娩、フリースタイル出産でした

1人目は陣痛から四時間のスピード出産でした

2人目は更に早いかと思いきや
陣痛が一度遠のき、
階段降りをして再度の陣痛から
7時間、、、
途中へその緒が首に絡まり
私も過呼吸になりキツかったです(>人<;)

痛み的には1人目が痛かったですが
2人目は産後の
後陣痛がとくに痛みがキツくて
産後1日、2日は辛かったです
꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘✡

なおり

ご回答ありがとうございます!参考になりました。

さりな(20)

一人目で3日陣痛に耐えました
そのまま緊急帝王切開になりました
2人目は予定帝王切開でしたが
一人目の帝王切開の方が訳あり痛かったです