※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ!!
子育て・グッズ

3歳7ヵ月の長男のトイトレが未完了で、お漏らしやトイレ拒否が続いています。4歳前でも未完了の子供はいますか?

3歳7ヵ月の長男のトイトレが未だ完了しません。
トイトレは3歳前から始めて、日中のおしっこは事前報告して、自らトイレに行けるまでになってました。       しかし、昨年1月に次男が産まれてから、徐々にお漏らし回数か増え、今では誘わないとトイレに行きません。
最初は赤ちゃん返りかな~と思ってましたが、もう1年経とうとしてますが後退したまま前進しません。
お漏らしもびちゃびちゃではなく、パンツやズボンが少し濡れるくらいなんですが、毎日5.6枚は着替えてます。
おしっこしたいのに我慢する癖がついているような気もします。
我慢してる素振りがあると、すぐトイレに誘います。
ウンチも隠れてパンツにすたり、夜や昼寝のおしっこもまだまだ卒業出来てません。
叱ってはいけない!とわかってても、毎日毎日同じことの繰り返しでついつい(-ω-;)
入園許可が出れば4月から保育園です。
4歳前でもトイトレ完了してない子いるのでしょうか?

コメント

うちの子は4歳半でやっとオムツ取れました!こまめにトイレに誘ってはいたのですが、ビチャビチャに濡れていてもそのまんまだし、そもそも布パンツすら履いてくれなくてどうしようかと思っていたら、通っている療育センターの自分より年下のお友達がオムツ取れたという話を聞いて急に覚醒して「ぼくこれからトイレ行くよ」って言い出してその日からスパーンと取れましたよ。多分保育園に行って、他のお友達がトイレに行ったりしているのを見たら良い刺激になるのではないでしょうか?うちは私が妊娠してから赤ちゃん返りがはじまって(結局この妊娠は流産でしたが)ますます取れなくなるのではと心配でしたが無事に取れました。時期が来たらちゃんとトイレに行けるようになると思います。元保育士ですが、4月に入園てことは年少さんですよね?何人か年少でオムツしている子は見ています。でも大体の子がGWあたりには取れていましたよ(*^^*)

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

4歳半でオムツ取れたんですね!
    うちも、濡れててもそのままです。オムツにする?て言うと嫌!
    保育園行き始めて、まわりの子からいい刺激受けてくれたらいいんですが。
    保育園に通ってる子は、自分で何でも出来るというイメージがあるため、家庭育児で甘やかされたわが子は大丈夫だろうか?と不安いっぱいだったんですが、時期が来たらトイレに行けるようになるのを見守って行こうと思います(^-^)

• 1月1日

退会ユーザー

みんな最初から自分でなんでも出来るわけじゃないんです。少しずつみんなで覚えて行くんです。そしてきっとお友達も助けてくれますよ(*^^*)私が今まで担任していたクラスはどのクラスも子ども同士助け合いの気持ちがありました。だからゆいママさんのお子さんも、きっとお友達に助けられながら時には助けながら支え合って成長していけると思います。楽しみですね( ´ ▽ ` )

• 1月1日
  • ゆいママ!!

ゆいママ!!

そうなんですね!
    少し安心しました(^ー^*)
    お友達と助け合いながら頑張ってくれたら嬉しいです。

• 1月1日
もろきゅう

うちの次男も3歳7カ月です(^o^)
おしっこはほとんど漏れることなくトイレにいきますが、結構ギリギリまで我慢してますょ…>_<…
誘ってますが遊びに、夢中になりすぎてイヤといいますがしばらくすると仕方なくいきます(^o^)

ウンチは何度もトイレで成功、パンツに失敗を繰り返していましたが、最近はもれなくなりました…>_<…一度失敗すると引きずって失敗続いたりしてました( ;´Д`)

楽しくトイレにいけるように、トイレにカレンダーを置いて好きなシールを用意してトイレに行けたらはろうね!とシール作戦でなんとか卒業できましたよ(^o^)

ちなみに長男は、4歳過ぎても失敗するときはしてました( ;´Д`)笑
保育園でも失敗することありましたよ…>_<…やっぱり起こりすぎていたのが原因で…>_<…
今は年長さんですが失敗はないです(^o^)
保育士してますが、保育園では完璧!でも家では全然ダメという方もいますし、保育園に入ってからトイトレはじめました。っていう子もいますので大丈夫ですよ(^o^)

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

そうなんです!ギリギリまで我慢しちゃうんですよ(´`:)
    何かに集中してるとなかなか行こうとしないし。
    ウンチは出るのがわかったらトイレに誘導すれば、ちゃんとトイレで出来るんですけどね。

保育園では完璧でも、家ではダムって子いました。
    保育園入ってからというのは始める子もいるんですね~
    少し安心しました(^-^)

• 1月1日
  • もろきゅう

もろきゅう

男の子は特にメンタル弱かったりするので扱い大変ですよね…>_<…
    焦らずゆっくりがんばりましょうね(^o^)

• 1月1日
RARA18

幼稚園で働いていて今産休中です。仕事では満2*3歳くらすでした。その前は年少。オムツの子いましたよ✨満3歳だったらトイレに行くのがイヤでもテンションあげたり、おやつでつったりで行けましたが、満4歳にもなると難しいですよねー
話し合いをしてみてもいいかもだし、お子さんが好きなキャラクターのパンツをはかせてみたり・・・いかがでしょう⁉

• ゆいママ!!

ゆいママ!!

年少さんでもオムツの子いるんですね。
    うちは、漏らすけどオムツは嫌がるんです(´`:)
    何度もお漏らしを繰り返しては怒ってしまって、それが原因で失敗続きなのかと今は出来るだけ怒らないようにして、トイレにも誘導してます。
    こっちが言うことは理解してるので、根気よく言い聞かせてみようと思います!

• 1月1日
  • RARA18

RARA18

クラスに1*2人ですが・・・
    怒ってしまう気持ちわかります❗好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行き履くときにこれ(キャラクター)が濡れたら冷たいよね~と軽く言われてみるのはいかがでしょう⁉下のお子さんがいらっしゃるので、少し柔らかめの言葉で促してみては・・・

• 1月1日
  • ゆいママ!!

ゆいママ!!

下の子のが産まれてから、長男をきつく叱るときが増えてしまってて(-ω-;)
    柔らかめの言葉で促してみます(^-^)

• 1月1日