※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
子育て・グッズ

子育て中の潔癖症ママさんが日常でストレスを感じることや、汚れを避けるための苦労について相談しています。

潔癖症とか綺麗好き、汚れるのが嫌なママさん😂
私自身ズボラながらどこか神経質なところが
あるみたいで髪の毛落ちてるの許せない(←普通?)
離乳食とかで床、服が汚れるのも極力さけたい、、でも手づかみ食べはさせてあげたい、、なんていう面倒くさい性格です、、笑
子どもがいて汚れないように!なんて到底無理な話ではあるのことは分かっていますが、潔癖症、神経質なママさんって毎日どうしてますか?😭結構ストレスたまりませんか?諦めるしかないですかね😂😂
生理前のイライラも重なり色々と悪循環です、、😱😱

コメント

mummmm3.6.9

私は今でも自分で食べさせるものは触ったりこぼれたりしても周りがあまり汚れないものばかりです😂

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    例えばどんなものがあるか
    教えていただけますか?😂
    汁物とかはあまり無いですか?

    • 10月9日
  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    汁物、ごはんは私が食べさせています。
    自分で食べさせるのはパンケーキや蒸しパン、食パンなどパン類や、おやき、野菜スティックやお菓子類です。
    保育園では盛大に散らかしながら楽しく食べてるようです😅
    あと、フリフリして作るおにぎりを通常よりもさらに小さくして一口で食べれるサイズにして食べさせることもあります。
    手やそこらじゅうご飯粒だらけになるのがとても苦手です😂

    • 10月9日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    なるほど!
    うちの子つかみ食べするようになったのですがやはりまだよく分かってないのかおててでぐちゃくちゃにしながら食べるので大変で😂😂ご飯粒だらけ、、わかります!気になりますよね〜😱😱笑
    さけて通れない道なのは分かっているのですが、、笑

    • 10月9日
ゴロぽん

食事の椅子の下にレジャーシート敷いてるとかはよく聞きますけどね😃

服は袖付きのエプロンすれば大丈夫ですよ😊

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    袖付きエプロン考えてなかったです!確かにありますね!
    それ使ってみようかな🤔✨

    • 10月9日
ひあゆー

私も同じ感じです!
次男はまだハイハイン以外手づかみさせてないし、離乳食も2.3口食べる事に口拭いてます(笑)
長男の時もそんな感じでしたが、1歳の誕生日に裸で赤ちゃんケーキ自由に食べさせたら凄く楽しそうで、それからは手づかみさせたりうどん撒き散らされても最後まで我慢できるようになりました😅
慣れもあるんだなーって思ってます!

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    わかりますー😭
    汚れるの分かってるのに、、最後に拭けばいいのに、、何回も何回も拭いちゃいます、、笑
    なるほどー慣れるまで我慢ですね!😂

    • 10月9日
ママリ

わたしの潔癖が子供にも遺伝してたみたいで、うちの子は手づかみ食べをほとんどしませんでした😂小さい頃から手が汚れるとすぐに拭いて!って手を出して来たり今は自分で手を洗いに行きます…😂

離乳食とかの時期はわたしが旦那がつきっきりで食べさせながら掃除してました。
投げたりぐちゃぐちゃにされないようにしてました…😅エプロンして汚れないようにしたり。

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    えぇ!えらーい!!うちの旦那も私も手が汚れるとすぐ洗うタイプなのでもしかしたら!?笑
    手拭こうね!とか洗おうね!と声かけてたんですか?🤔💕

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ


    たしかに、汚れた手でテーブルとか触られるのが嫌なので小まめに手を拭いたり洗おうねー!とは言ってましたね😂
    保育園でも手が汚れるとすぐに先生に言って洗ってたみたいです😂

    • 10月9日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    やっぱりお家での習慣って
    保育園でも出るんですね!笑
    わたしからしたらとてもエラいお子さんだなと思います!笑
    うちの子もそうなるかな..😂

    • 10月9日
花輝惺MaM☆

私は下に新聞紙を敷いて、
テーブルの上は食べ終わるまで気にしないようにしています。
食べおわったら手を洗いに連れて行き、テーブルを片付ける…と言った感じでやってました‼︎

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    やはり下に敷くのいいですね!✨
    お顔や髪の毛が汚れた場合は拭いて終わりでしたか?🤔✨

    • 10月9日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    顔は拭きましたが、
    髪の毛はさすがに洗いましたε-(´∀`; )

    • 10月9日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    お風呂でシャワーですか?🚿

    • 10月9日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    洗面台で軽く流す程度です😊
    息子がご飯を触りまくってとんでもないことになったことがありまして、
    その時はもうお風呂に入れました(笑)

    • 10月10日
  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    ご飯は髪の毛につくとやっかいですよね😂
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

    • 10月10日
ゆうママ

長袖のエプロンの上に

ポケット付きの
固さがあるエプロン

膝には長さのあるタオル巻いて
後ろを洗濯バサミでとめると
1番汚れませんでした・笑

食べるのは、手巻き寿司のノリに
薄くご飯ひいて
すこーしふりかけ
それをもう一枚、ノリで挟んで
ハサミでカットしたのは
あんまり、汚さず食べてくれてます。

  • か(・∀︎・)な

    か(・∀︎・)な

    想像すると完全防備!笑
    そこまでしたら安心かも笑
    ご飯にノリを巻いて食べれるようになると楽ですよね!
    まだ多分海苔巻き?食べれないと思うので😭

    • 10月9日