※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
お仕事

保育園での職場復帰を考えており、時短とフルタイムで悩んでいます。時短のメリットについて教えてください。

保育園に入れるにあたって、職場復帰したいのですが、
時短にするかフルタイムにするかで悩んでいます。
延長料が1日200円くらいなので、フルタイムで復帰してもそれくらいの金額なら余裕で払えるだろう、という気持ちでいるのですが、時短にした方が良いメリットってどのようなものがあるのでしょうか?
是非教えていただきたいです。

コメント

Haruki

私の場合ですが、
回答と少しズレてしまいますが、

私は時短を考えてる…っと職場に伝えたら
時短にしたら給料が下がるっと
言われました。
なので、時短にせず フルタイムで復帰しました。
時短で給料が大幅に下がらないのであれば、
時短でもいいと思いますよ😆!

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!😊
    普通に下がります…お給料のこと考えたら、残業はできないにせよ絶対フルタイムが良いですよね😭
    もし良かったら教えていただきたいのですが、実際フルタイムで復帰してみていかがですか?やはり大変ですか?

• 10月9日
  • Haruki

Haruki

初めは大変でしたが、
    慣れたら平気でした(^^)
    私は朝は強い方なので起きるのは苦じゃ
    ないので、
    5時に起きて、タイマーで洗濯を5時に
    終わるようにしてたので
    起きてまず洗濯干して、
    保育園の準備して、お弁当作って
    犬の世話して、朝ごはんの準備して
    子供起こして、朝の送迎は旦那なので
    私は7時前には家を出てました。

私は職場が遠くて、ちょっとでも遅れると
    保育園に間に合わず、何度か延長料金を
    払ってました。
    家に帰宅してから犬の世話して、
    晩御飯は朝の段階で下ごしらえは
    してるので、炒めるだけっとか
    煮るだけ にしておけば
    まだ楽ですね😆!

自分の時間が なかなかできず
    はじめは、苦痛でしたが…
    どんどんスピードよくできて
    心にも余裕が持ち始めた頃に
    自分の時間を作れるようになりました!

• 10月9日
  • クロ

クロ

すごい…すごすぎます…😭
    別の人種かと思うくらい、尊敬します😭きっと要領も良くて器用な方なんですね、かっこ良いです!!😳
    私も復帰するにあたって、それくらいやるっていう覚悟を持って臨みたいと思います😊

• 10月9日
はちこ

まだ先のことですが、私も同じことで悩んで時短勤務にしようと思いました!
特別仕事が好き!という訳でもないですし、子供と離れられる時間、一緒に居られる時間を考えて時短が丁度いいんじゃないか?と思いました🤔
あと子育てしながらいきなりフルタイム復帰は私にはしんどそうです😅

• クロ

クロ

私も出産前の感覚で普通に復帰しようと思ってましたが、子どもがいることを考えたら、毎日大変ですよね…
    時短にして仕事の負担を減らしてもらうのと、フルタイムで復帰して残業できなくてすみませーんっていうのと、どちらが職場の人にとっても良いのかも気になります…😅

• 10月9日
月

時短にするメリットは早く家に帰るので夜(or朝)の余裕ができます。私は保育園送迎込で通勤時間90分で、フルで働くと帰宅が19時頃になり、それは少し遅いかなーと感じたので時短で復帰しました!

• クロ

クロ

そうですよね、そこからご飯作ったりお風呂入れたり…ってなると子どもも寝るの遅くなりますし、自分も疲れ溜まっちゃいますよね😭😭
    私も職場がそこまで近いわけでもないので、ちょっと再検討します💦

• 10月9日
  • 月

フルで復帰してみてキツかったら時短にするより、時短で復帰してみていけそうだったらフルに変える方がなんとなく自然に変えられるような気がするのでオススメします🙂

私の会社は90分、60分、30分の時短を選べるんですが、まず90分時短(9時-16時)で復帰して、その後30分時短(9時-17時)に変えました。
    今年の4月に復帰して、9月に二人目の産休に入ることが決まってたので、二人目の育休手当てのために少し無理して、5月から30分時短に変えました🙂

二人目出産後の復帰時は、しばらく90分時短にしようと思ってます☺️

• 10月9日
  • クロ

クロ

詳しくありがとうございます!
    育休手当にも絡んでくるんですね…😱全然そこ考えてなかったので衝撃です。明日早速会社に行って相談してきます💦
    お二人目も無事に出産できるよう、応援しています!頑張ってください😊

• 10月9日
  • 月

産休に入る前の直近6ヶ月の給与が、次の育休手当ての計算に影響するので、卑しいですが😂次妊娠して休みに入るならその前の6ヶ月は無理ない程度に頑張ったほうがいいです~😂笑
    ありがとうございます🎵

• 10月9日
  • クロ

クロ

なるほどなるほど!!そういうことなんですね!😳いや、私も絶対少しでも多く…って考えてしまうので、そうすると思います!笑
    ありがとうございました😊

• 10月9日
ずぼら母ちゃん

1人目でフルタイム復帰、2人目で時短復帰しました。給料は少し下がりますが、帰宅後のバタバタ具合が全然違います!
時短にして気持ちの余裕もできたのか子どもにも優しくできてる気がします。フルタイムの時は仕事で疲れてる上に子どものごはん、お風呂、保育園の準備とかなりきつかったです。
もし、親御さんの手を借りれるならいいかもしれませんが、うちは完全核家族なので、時短での働き方があってるなーと思いました。

• クロ

クロ

両方経験されているとのことで、すごい具体的で心に刺さりました…😱
    うちも完全なる核家族なので、旦那がどこまで手伝ってくれるかなど話し合ってから復帰の仕方を考えようと、改めて思いましたー😭😭

• 10月9日
   こころ

二人目考えていてお金の心配があるならフルタイムで復帰した方がいいですよ。産休前の給料から育児休業給付金は計算されるので。時短にはないメリットです💰

• クロ

クロ

2人目も欲しいですし家のローンもあるので、そういうの教えていただけてありがたいです😭
    時短にはないんですね!旦那とよく相談してみます💦

• 10月9日
  •    こころ

こころ

書き方がよくなかったんですが、時短にも育児休業給付金はでますが、給料からの割合上フルの方が多くでるってことです😊

でも無理せずにお仕事、育児頑張って下さい☺

• 10月9日
  • クロ

クロ

詳しくありがとうございます!😊
    確かにより多く貰えた方が嬉しいですもんね…😳
    ありがとうございます、こころさんこそ私なんかより大変だと思いますが、頑張ってください!😊

• 10月9日
ゆきんこ

私は上の子の時に時短で、今年の4月に下の子の時はフルタイムで復帰しました。

金額的にはフルタイムで戻れば1日200円の打撃は痛くないですよね。
時短にするメリットはやはり家事と育児の両立がしやすいてことです。
初めての復帰の時は、何年も勤めていたはずなのにとても緊張していましたし、仕事も久しぶりだったので感覚を戻すのに時間がかかりました。
時短で戻ることで、慣れない育児と家事の両立ができたかなぁと思います。
その経験もあってか、今年はフルタイムで戻りましたが復帰する感覚はわかっていたので仕事に戻るのに時間はかからなかったです☺︎

お子さんが大きくなるにつれて育児も負担が出てくるので、初めの復帰は余裕を持って時短でも良いかなぁと思います。
期中で変更できるなら、初めは時短で戻って、後々フルタイムにするのもありですよね。
私の周りだと時短にしておいて、朝や夕方に仕事できる日は長く仕事して、月のマイナス分を小さくしたりしてますよ。そうすることで、余裕のある時は多めに働いて、それ以外は定時でスパッと帰る。ボーナスは時短にする分7がけ6がけくらいになりますが、月のマイナスはある程度コントロールできるかなぁと思います。

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!😊詳しく教えていただけて助かります😊
    昨日主人と話して、半年もしくは1年はまず時短で復帰することにしました。働き方については、yukininhaさんのお話を参考に、頑張りたいと思います!!

• 10月10日