※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

浜松市の赤ちゃん定期健診について相談です。小児科での健診は必要計測や内診のみで相談はない。助産師や看護師が相談にのってくれる小児科を探しています。近くで予約ができる小児科を教えてください。

浜松市の赤ちゃん定期健診について
近々下の子の3.4ヶ月健診です
上の子同様近くのかかりつけの小児科で見て貰いますがそこでは相談などはありません
必要な計測、先生の内診?で終了です
もちろん悩みも聞けば答えてくれますが…
助産師さんや看護師さんが相談にのってくれる小児科はありますか?
またみなさんの小児科はどのような感じでしょうか?
上の子からのかかりつけなので変えたくない気持ちもありますが、いい先生なのですがドライでキツイ感じなので悩んでます
通う理由はすぐ近くで予約ができるからです
浜松でオススメの小児科を教えて下さい

コメント

4人家族

答えになっていなくてすみません…

私は、産院で健診しました。
子供の湿疹や風邪なども、そこでみてもらっています。

産院なら看護師、助産師いますし、相談すればきちんと応えてくれます。
週に2回、栄養士も来ているので、タイミング合えば栄養の相談もしたりしています😊

Himetan❤️

私は中区にある今西こどもクリニックがかかりつけの小児科にしています❗
予防接種の日と検診の日が週2回ずつ分かれていて午後14:00〜16:00と時間は決まってますがどちらでも気になる事聞いたら先生がちゃんと答えてくれますよ✨
とても優しい先生で診察終わる時に子供にバイバイと言ってくれたり1歳位の子供にはハイタッチでバイバイをしてくれたりもしますよ🎵検診の時間の予約で決まってますが、予防接種は日程だけの予約になります❗

助産師さんや看護師さんに相談じゃないですが💦
助産師さんがいる小児科ってあまり聞かない?少ないと思いますが…
地元の友達は産婦人科と小児科が一緒の所なので助産師さんがいるみたいですよ☺️
浜松市の産院でも検診をしてくれる所は探せてばあるかもしれませんが、1ヶ月検診から小児科にという産院もあるらしいですよ。

まー

南区になりますが宗宮こどもクリニックをかかりつけにしています(^^)

先生も見た目はザ・先生って感じですが机の中には子供にあげるシールだらけですし子供に話しかけたり結構おちゃめな感じで好きです!

看護師さん達はサバサバしていて話しかけやすい雰囲気です(^^)

nyan

西区の小児科です。
毎回予約制ですが、他の子が風邪引いてたりでうつったりしないようひとりひとり時間がズレてかぶらないようになってるので安心して行けてます!
検診の後は何か心配なことあったりする?って聞いてくれます🙂

Kna

小児科はいつも混雑してるし、忙しいですからね😓なかなかゆっくり相談は出来ないですよね。
ウチはげんきさんと宗宮さんにに行ってますが、質問したいことは準備して行って聞けば、忙しい時でも先生はちゃんと答えてくれます😊

のんびり相談したいなら、親子すこやか相談がオススメです。曜日によって、歯や栄養、助産師さんがいて、ゆっくり相談できます。身体測定をしてくれる保健師も相談に乗ってくれますよ👍🏻

ママリ

まとめてのお返事申し訳ありません
みなさんありがとうございます🤣
私がうまく説明できず…
相談は小児科や広場での助産師さんなどでさせてもらってます
赤ちゃん本舗など…
ただかかりつけの小児科がそこまで親身じゃない。笑
なので先生の雰囲気がいい腕もいい小児科を知りたかったのです(*´∀`)