※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話が大変で、親も大変だけど、赤ちゃんの方がもっと大変かもしれないと思っています。どうでしょうか?

赤ちゃんって……
一日に何度も何度もおっぱいやミルクを飲まなきゃいけないですよね。
突然産まれたと思ったら、毎日繰り返し同じおっぱいやミルクをある程度の量とそれなりの回数のノルマをこなさなきゃならず、
眠い目を擦り飲んだり、寝てるのを起こされて飲んだり……かと思ったら今度は上からも下からも色んなもの出さなきゃだったりまた寝なきゃだったりと……
だけどまだピッカピカの新人だからそんなに要領よくこなせるわけでもなく……それだけ頑張っても給料が出るわけでもなく……逃げられるわけでもなく……一日たりとも休めず……
赤さんも眠い中色々と大変ですよねー……
そりゃ泣きたくもなりますよねー……
とか考えていたら、
ママやパパは子育て大変なんて言うけど、
実は赤ちゃんに比べたらまだマシかも……と思ったのですが、どうでしょうか……。

コメント

まめ

わかりますね。
自分はしんどいけど赤ちゃんはすぐお腹すくし、うんちやおしっこもすぐ出るし、しゃべれないから伝えたくても伝わらないって思っているかもしれないですよね…
でも、こっちも理解できない時はしんどいんですよね…
辛いから泣く、泣いて知らせるしかできない。
無理せずにお互い頑張りましょう。

• りぼん

りぼん

そうですよね、
    言葉の通じない者同士ですもんね!
    伝えたくて、一生懸命泣いてるんだろうなーと思います(*^^*)

• 10月9日
  • しぃ

しぃ

そうですよね。
    ママのお腹の中でのんびり暮らしていたのに、外に出たら急に今までとは別世界…。
    暑かったり寒かったり、目はまだ見えないのに色んな音聞こえてくるし。何がなんだかわからなくて恐怖と不安でそりゃ泣きますよね>_<

それでも、毎日ちょっとずつ色んなことがわかるようになってきて、だんだんと泣く以外のことができるように。

目の前で一生懸命に生きている様を見ると赤ちゃんってすごいなって改めて思います!

大変なことも多いですが、そんな赤ちゃんが一番頼れるのは目の前のママしかいません。

そんなふうに思うと、より我が子が愛おしく、日々の成長がうれしくなってきます^_^

あっという間に成長していきますので、お子さんとの時間を大切にお過ごしくださいね☆

• 10月9日
  • りぼん

りぼん

泣きますよね( ;∀;)
    急に刺激だらけだし新しいことあれもこれもやらなきゃで忙しいし!
    パパママが全てなのにイライラされちゃった日にはもうこの世の終わりくらいな気持ちで泣くしかないです(笑)

本当に、健気で愛おしいですよね(*^_^*)
    一日一日を大切にしたいです!!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 10月9日
りちゃこ

私は新生児期はとにかく眠さと戦ってたのでそこまで考えたこと無かったです💦

でも、子育て自体は楽しいので毎日充実しております☺️
でも赤ちゃんも楽じゃないですよねー。生きるために必死に寝ては飲み、出しては飲みですもんね!

• りぼん

りぼん

ほんと、赤ちゃんも楽じゃないですよね!!
    忙しくて忙しくて(笑)
    私も余裕ない時はそんなこと考えれなかったですが、
    よく考えたら眠いのは赤ちゃんも一緒でした(笑)

• 10月9日
友美

そんな考えをお持ちのすみれさんが素敵だと思いました…!
1ヶ月の頃なんて、私の母乳の分泌が少ないのもあってほぼ常に泣いていて、寝かしてもすぐ起きるし、そうかと思えば3時間も4時間も寝てるときあるし、
はぁーしんどいわ、泣き止んでよ、寝てよ…としか思ってませんでした。
赤ちゃんは外に出てきて、本当に何もわからないまま生きないといけないのに。
赤ちゃんの気持ちを汲み取れるように頑張ります!!

• りぼん

りぼん

しんどくて必死な時ってそこまで考えられないですよね!
    私もここ数日やっと娘がよく眠ってくれてて考える余裕が出来たようで……
    よく寝てくれて助かるのですが、
    なんだか一緒に頑張ったメンバーが先に引退しちゃったみたいな気分で今は少し寂しいです(笑)
    これからまた色々大変だとは思いますが(*^^*)
    こっちが、泣き止んでー!寝てー!と思ってる分、
    赤ちゃんだって、抱っこしてー!降ろさないでー!とかきっと思ってるはずだもんなーと思うと、
    赤ちゃん相手に自分はなんて自己中だったんだろうと反省しました(´ヮ`;)
    私も頑張ります!!

• 10月9日
  • りぼん

りぼん

真夜中の戯言なのに素敵だなんてありがとうございます(><)

• 10月9日
りちゃこ

赤ちゃんも必死で生きてますからね!
大人みたいになんとなーく生きれないのが赤ちゃん!そう考えると私は自分の手がないと生きられない目の前の命に愛しさが湧きました😊

• りぼん

りぼん

確かに!!
    赤ちゃんになんとなーくはないですもんね!
    めちゃくちゃ真面目!!笑
    そうなんです、私達はここでこうやって相談したり出来るけど、
    赤ちゃんにとっては私達が全てなんですよね(〃´-`〃)

• 10月9日
  • りちゃこ

りちゃこ

サボることを知らない赤ちゃん!そのまま育てばいいのに人間は何故サボることを覚えるのだろうかw

• 10月9日
  • りぼん

りぼん

サボることを覚えながら大人になり、サボることを知らない赤ちゃんに手を焼き悩まされるというルーティン(笑)

• 10月9日
  • りちゃこ

りちゃこ

いやー、人間ってうまくできてますね!(笑)

• 10月9日
パピコ

その通りですね☺️特に新生児期に母乳やミルク飲む時頑張れ頑張れ!って応援しながら飲んでました😋

• りぼん

りぼん

わかりますわかりますー!!
    うちの子はうんち出すのが下手くそで(笑)
    全身全力で頑張ってる姿が健気で可愛くて声援を贈らずにはいられません(*^^*)

• 10月9日
あやまま

生後1ヶ月の頃はそんなに冷静に考えられませんでした。
とにかく睡眠不足とストレスで精一杯。自分の生活があまりにも一変してどうにかなりそうでした。

• りぼん

りぼん

私もつい最近までそうでしたよー!!
    とにかくどうやったら少しでも楽になるかと考えるのに必死でした(-ω-;)
    でもふと、赤ちゃん側で考えてみたんです、そしたら全然違う景色がいっぱい見えてきて、なんて自分はひとりよがりだったんだろうって思えて!
    もっと頑張ろうって思えたり、なんで泣いてるんだろうって考えることすら楽しくなりました(*^^*)
    自分ばかりが大変と思いがちだけど、自分なんかよりも赤ちゃんの方が、そりゃいっぱいいっぱいで泣きたくなってももおかしくないなーと(笑)

• 10月9日