※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☻
子育て・グッズ

男の子が便秘ぎみで3日うんちが出ていない。綿棒浣腸をしてもよいか、病院へ行くべきか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月の男の子です。便秘ぎみのようでうんちが綿棒浣腸をしないと出ません。様子を見てみようと思い浣腸してませんが、うんちが丸3日出てません。元気はあり、母乳もミルクも飲みます。臭いおならをよくします。

病院へ行った方がいいでしょうか??多分、綿棒浣腸したらうんちが出るとおもうんですが、し過ぎるとよくないでしょうか?

コメント

ぼんぼん🍑

3〜4日の便秘なら様子見で大丈夫と保健師さんに言われた&育児ノートにも書いてあったので、4日くらいまで放置していたら出ました!

4日でなければ浣腸してみようかな…
それでも出なければ病院行こうかなと思っていました!
ぐずったりせずよく飲んでるなら もう少し自然の力を待っても良いかもですね😊

• もも☻

もも☻

ありがとうございます!心配になって、3日目くらいで綿棒浣腸してたので、様子を見てみます(^^

• 10月9日
©️

そのまま綿棒浣腸でいいと思います😊
私の子は新生児から便秘で綿棒浣腸しないと出なくてし過ぎも良くないのか助産師さん、保健師さん、色んな方に相談しましたが皆さんにそのまま綿棒浣腸をするように言われました!
綿棒浣腸してもでない、便秘が1週間くらい、機嫌が悪いようなら病院に行った方がいいと思います!

• ©️

©️

あと綿棒浣腸は、3日出ないとするように言われてます!

• 10月9日
  • もも☻

もも☻

ありがとうございます(^^

とりあえず綿棒浣腸で様子を見てみます(^^ゞ

• 10月9日
ゆりちむ

毎日しても良いって言われましたが、上の子がいるのでこまめに浣腸してあげれてないです。
強めにお腹をマッサージは気が付いたらしてますが…
下の子は4~5日が排便のペースになってます😅