※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
お仕事

妊娠中で産休中。仕事を辞めて週3働くか、義理実家手伝うか迷っている。子供は保育園へ。育休は1年。仕事を辞めるタイミングが分からない。

今三人目妊娠中で産休中です。
今までパートで仕事をしていたのですが、三人2歳差なので仕事と子育て両立に自信なく妊娠を機に今の仕事をやめようと思っています。そして週3ぐらいで働ける場所を探すか、義理実家が自営なので手伝い程度にするか迷っています。育児に少し落ち着いたら仕事増やして働こうかなと、、今二人は保育園に通ってる状態で三人目預ける予定ですが、どのタイミングで仕事やめるか、入園手続きをすれば良いのか、、会社は私の持病もあり育休は一年くれるみたいですが、ありがたい反面やめるタイミングが分からないです。。

コメント

いちご

住んでる地域の保活状況によりますかね…(持病があるとのことで、就労以外の理由で入園できるならまた別ですが😊)

お仕事してなくても入れるくらい余裕の所と、育休明けじゃないと絶対入れないような所と、場所によって全然違うらしいので💦

私だったら、育休もらってとりあえず保育園を確実に決めて 1年後に今の職場に復帰。しばらく働いてみて、どうしても辛ければ転職にすると思います。
そうすれば退職理由も嘘つかなくていいし、一応ちゃんと復帰して義理?は果たせるので。。

やってみたら意外といけるかもしれないし、想像通り厳しいかもしれないし、預けてみるまでわからないのかな…と。

産後に転職だと、子供の体調不良でお休みもらう時とか気まずいし、それこそ新しい人間関係とか作りつつ、下の子も保育園慣れるまでが重なってしんどいような…。

  • maman

    maman

    育休明けじゃないといけないところもあるんですね!
    今行ってる保育園はどぉなのか分からないですね、、役所の方に相談とかできるんですかね?
    確かにいちごさんの言う通り戻って仕事してみて無理だったらやめるの方向がいいかもしれませんm(._.)m

    • 10月10日