※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
雑談・つぶやき

3歳児の息子がオムツがとれません。どうしたらいいですか?おしっこもう…

3歳児の息子がオムツがとれません。
どうしたらいいですか?
おしっこもうんちも教えてくれません。
トイレに行くのも嫌がりオムツを自分から持ってきてオムツ替えようと言ってきます。
オムツを替える時にトイレに連れて行ったりお風呂に入る前に行ったり2時間くらいしたらトイレ行くって聞いても出ないとこのありさまです。
トレーニングパンツも泣きわめくほど嫌がり履いてくれません。
皆さまはどうやってオムツを外せましたか⁉️
是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

うちも同じ感じです(>_<)
朝一のトイレだけは何とかオシッコ出してくれるけど他は全然ダメです。

ウンチした時は出たよって教えてくれるのですが、絶対に事後報告ですね。
来年から幼稚園に入れようと思ってるので少し焦ってしまいますが無理強いすると余計に嫌がるのでマイペースに頑張ろうと思ってます☺️
因みにシールとかもトイレに用意してますが余り効果なしですね🙄💦

• はる

はる

ありがとうございます😊
    家も来年幼稚園に入れるので焦ってます。
    周りの子がとれてるから余計に焦ります。
    同じ悩みをもつママさんがいるってだけで少し気持ちが楽になりました❤️

• 10月9日

退会ユーザー

うち上に兄が2人居るんですが、兄ちゃん達の時は幼稚園入る前には完璧だったので余計に焦っちゃって💦
    個人の差があるから仕方ないけど何で三男は出来ないんだろう?って悩んじゃいますね(>_<)

• 10月9日
はる

家は一人っ子なんですが余計な事ばっかり覚えてヤンチャな子なんですがオムツを履いた猿🐒みたいです😭
みんなとれない子はいないから大丈夫って言ってくれますけど幼稚園が気になりますよね!

ひー

はるさんへ
うちの娘も2歳でトイトレ挫折して、3歳のときにあきらめて放っておいたら、4歳になったとたん、ある日自分から「もう、わたし4歳でお姉ちゃんになったから、オムツじゃなくパンツで寝る!」と言い出し、その日から布パンツで寝るようになり、オネショもせず、簡単にパンツ移行できました。まだ甘えているのか、ウンチはパンツの中に出してしまうけど、この一件で「トイトレって、身体がオシッコを充分に溜められるようにならないと無理で、あとは本人の自覚なんだな。焦らなくて良かったな」と思いました。参考にはならないかもしれませんが、どうでしょうか?ただひとつ、注意して見ていたのは、娘が下腹部を触ってモジモジしているなどのタイミングをみて「トイレ行こうか」と声かけしたり、おまるや可愛いキャラクターの「トイレ出来たよシール」をトイレに貼ったり、紙オムツの段階でもオシッコしてから次のオシッコまでの時間を計測しておいて、娘の身体の発達(膀胱がどれだけオシッコを溜められるようになったか)を覚えておいて適時にトイレに誘ったり、ということはしました。参考になるとうれしいです。ママ焦らず頑張ってくださいね~。PSお漏らししても怒らないほうが良さそうですよ。むしろ、「よく、オシッコ教えてくれたね。ママうれしいよ。パンツ替えてサッパリしようね。今度はオシッコ出る前に早めに教えてね」的なかんじでやりました。怒ると娘が萎縮しちゃうので。(本人も何回かお漏らししないと、「オシッコしたい!」とかんじてから、どれくらいのタイミングでトイレに行ったら良いか、まだわからない、ということもあったみたいなので)。トイトレの可愛い絵本も買ってよんであげたなあ~。とにかく、本人の身体と心の状態を見極めることが最重要だと私は感じました。参考になれば幸いです(^o^)

• はる

はる

ありがとうございます😊
    とりあえず私も本人がやる気になるまで少し待ってみます🤗
    ただ幼稚園がなるべくオムツは外してくださいと言う事なので来年までにはとれればいいなぁと思ってます😔
    私ももう少し努力して息子の身体の状態を見極めてみます!
    アドバイスありがとうございます❤️

• 10月9日
ひー

はるさんへ
追伸です。うちの娘の園でも幼稚園年少さん組に入った4月の段階では、まだクラスの半数くらいは(下手したらもっと多く)紙オムツでしたよ。年少さんになって、クラスのお友だちとトイレでオシッコするように練習してからは、お友だちの可愛いキャラクター布パンツに憧れて、「早くお姉ちゃんパンツはきたい!」という気持ちにもなったようです。気持ちも大事ですよね。(^o^)

ひー

はるさんへ
追伸2です。男の子は女の子に比べて、尿道(膀胱からオシッコの出口。男の子ならおちんちんの先っぽですね)の長さが短いので、オシッコが膀胱に溜まってから、出てしまうまでの長さ(時間)が短いのだと聞いたことがあります。だから、本人が「オシッコしたい!オシッコ出る!」と感じてから、すぐにトイレにいかないと、お漏らししてしまう、とも聞きました。本人の自覚ばかりでなく、身体の作りも女の子より男の子のほうがお漏らししやすいのですね。だからママがタイミングを見計らって声かけするのが大事かも。余談でした。

• はる

はる

幼稚園でもオムツの子がいると聞いて今すごく楽になりました😊
    本当にありがとうございます❤️

• 10月9日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございます。入園予定の保育園の先生に、気さくに相談してみるのも良いかもしれませんね。私も娘が年少さんになるときに、担任予定の先生に「うちの娘は、まだオムツとれてなくて心配なんですけど」と相談したら「安心してください!けっこうそういうお子さんいらっしゃいますよ。大丈夫です!」と笑顔で言われて安心した記憶があります。園側としては、一応建前上、「入園までに取ってください」とは言うものの、「オムツとれてないから退園」とは言わないと思います。むしろ、トイトレも先生の仕事の一部でもあるかも。(保育園と幼稚園では違うのかな?)先生の性格や園の方針もあるのかもしれませんが、一度気軽に相談してみるのも良いかもしれませんね。園や先生と保護者とのコミュニケーションの一環として(^o^)心配しすぎないで❤️

• 10月9日
はる

ありがとうございます😊
幼稚園の先生に相談してみます!
アドバイスありがとうございます。