※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

七五三は、今年やるべきですか?11月生まれの2歳の子供についての意見を聞きたいです。

【七五三って、数えでやるの?】
今年の11月半ばに2歳を迎える女の子の母です。

今日実母に「七五三の準備してるの?」と聞かれたのですが、私たちは全くしていませんでした。

今現在1歳11ヶ月。来月の七五三の頃は、ようやくぴったり2歳といった感じです。

それでもやはり七五三って、今年やるべきなのでしょうか?

10月、11月、12月生まれのお子さんをお持ちのママさんに是非ご意見頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も11月18日で2歳になります😊
うちもこの前来年か再来年どっちでやるのが一般的なのか気になってママリで質問したら、来年の11月にやるという意見が多かったです!来年だと3歳に3日足りないくらいなので、来年やろうかなと思ってます✨

• かとん

かとん

ご返答ありがとうございます!
    来年3歳になる年にされるという事ですね😄皆さんのご意見をみて、今年はのんびり下調べをし、来年やろう〜と思いました!

• 10月9日
ひとみ

満3歳の来年するつもりです👍
今年だと着物疲れちゃうし、グズるし、写真撮るときの指示も通りにくいと思うので😄

• かとん

かとん

こんにちは!そうですね、着物に疲れてしまうという問題がありますね〜😰深く考えてなかったです💦

子供のぐずりや、1日の疲れを考えたら丸っと3年経った後の方がいいのかも知れませんね🍀
    来年にしますっ❤︎

• 10月9日
かな

娘は今月2歳です。
来年の3歳になった11月に七五三しますよ❤️❤️
けど、私は熊本なので今年の11月髪置きです

• かとん

かとん

ご回答ありがとうございます!皆さん近いお誕生日の方で、とっても参考にされて頂いております!
    熊本在住なんですね!髪置きって言うのがあるんですね🤗子供も色んな事で少しずつ物事を体験して行って、本当に微笑ましいですよね〜。
    日々、成長を見せてくれる子どもに感謝ですね💕

• 10月9日
ゆきだるま⛄️

基本来年ですよ😉✨2歳で七五三やるのは11月〜3月に3歳になる子だと思います!!もちろん風習によっては色々あるのかもしれませんが😅💦

• かとん

かとん

ご回答ありがとうございます!
    七五三時に11月〜3月に3歳になる〜であれば、まさしく来年です!
    分かりやすいご回答ありがとうございました!
    今年はのんびり過ごして、来年しっかり挑みたいと思います❤️

• 10月9日
ぴぴ

うちは3歳の今年やります!
今でこそ感じた事ですが
2歳過ぎてすぐに下の子が産まれ
お宮参りの写真を一緒に撮影
してもらった時やはり着慣れない
衣装や撮影で不機嫌だったりして
なかなかうまくいかず...
あれから1年たった今はドレスも
お姫様だからと普段から着たがるし
着物も浴衣と区別がつかないから
お祭りの服!と思って撮影を楽しみ
に毎日まだかと言われます(笑)
写真撮影も今は全然平気なのでいい
写真が撮れそうです😊
なので3歳にしてよかった!と
感じます♬

• かとん

かとん

ご回答ありがとうございます!実体験のコメント、目に浮かびました〜お疲れ様でした💦お着物着てぐずっているのも可愛い…と想像してしまいましたが…😅実際は大変ですよね!

来年は、そうなんですね!自ら着る!みたいになるんですね〜😍いや〜たまりませんね…
    とても楽しみにしながら、来年まで過ごそうと思います!ありがとうございました!

• 10月9日
ちぃ

娘が12月で1歳になります🍀
私も考えてましたー!数えだとうちも来年。12月生まれは2歳手前での七五三になるんですよね💦さすがに無理だろうと諦めてます😂😂

12月生まれの娘ちゃんを持つ友達に聞いたら、実年齢3歳(4歳になる1ヶ月前)でやったと言ってたので、2年後も難しそうだったら3年後もありだなと思ってます☺︎✨
せっかくだから写真でも可愛く残したいですよねー!3歳の七五三が1番大変だと思うので、親も子も無理しなくていいよね?と自分に言い聞かせてます(笑)

• かとん

かとん

こんにちは!なるほどですね。
    11月半ば誕生日のうちの子は、4歳になる再来年に、例えば10月頭などにやってもいいわけですね〜(再来年10月だと3歳11ヶ月)👧次、5歳じゃなくて、7歳ですもんね〜!たしかに。
    子どもの体調とか、気持ちとかを尊重して、なるべく来年。でも、臨機応変に再来年もアリなんだと、覚えておこうと思います。
    貴重な回答ありがとうございました❤️

• 10月9日
くまうさ

今月2歳になる娘がいます。
義両親から「今年七五三するの?数えだからね。」と言われましたが、
娘はまだ小さいし髪の毛も短いので来年することにしました。
まだ着物を着てじっとしてるのは無理かなと思いました。
今は満三才でするのが多いみたいですよ。

• かとん

かとん

こんにちは!義両親ご意見でましたね、うむうむ…。
    うむうむ、ニコニコでくまうささんが決めていいと思います!
    髪の毛ウチの子もまだ、薄っす薄すなんですよ…ほあ〜〜〜としか生えてなくて。
    皆さんも仰っているように、満3歳が良さそうですね❤️

• 10月9日
ぴよ

うちは10月25日で2歳ですが、七五三数えでやりますよー😄
前撮りはもう済ませました😆
最初は着物を着せられるのに泣いていましたが、後半はノリノリ😆
可愛いちびっこの着物姿でした💕

確かに満3歳の方が言う事聞いてくれそうですが、結果うちは良かったですよ😊
どちらでもオッケーだと思います😆

• かとん

かとん

ご回答ありがとうございます!
    想像しました😍か、可愛い…

4月から半年で6センチ身長が伸び、はじめての子育てながら、子どもの成長に驚いています。丸1年後、伸びるスピードは速くなるかもしれませんが単純に12センチ大きくなる訳ですよね…ちいちゃい今の方が可愛いはずです😍💕💕💕
    イヤイヤ期もギリギリまだな今の時に…撮るべきか、持ち越すべきか…
    悩みますね💦

来月は妄想だけで、やり過ごそうかな、、と思いました。悩

• 10月9日