※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
ココロ・悩み

SNSに子どもの写真を載せることについて皆さんはどう思いますか?他人の子どもの写真を見るとき、親はどう感じるでしょうか?運動会やイベントの写真が普通にSNSに載っている今、考えさせられます。

皆さんは、自分の子どもの写真を
SNSに載せる、または勝手に
載せられることについて
どう思いますか?

最近はSNSをやっていない人より
やっている人が多いです。
わたしもSNSはやっていますが、
子どもの写真は今現在載せてないです。

SNSにその人の子ども以外の
子がうつっている写真を
みたりすると、これは
そのちがう子の親がみたら
どう思うのかな。とつくづく思います。

でも今のこの時代は
運動会やそういった
イベントでも
普通にSNSに動画が
載っているので
なんだかなぁ。と
思ったりします。

コメント

deleted user

自分の子供ならあり。
無許可で他人の子供を載せるのは論外だと思います❣️

私はSNS自体やっていませんが(。ω。;)笑

  • チョコボール

    チョコボール

    嫌ですよね、論外だと
    わたしも思います。
    早急なお返事ありがとうございました😊

    • 10月9日
ママ

顔を隠して載せてます。場合によっては体や風景も隠します。
アカウント名も入れて悪用出来ないようにしてます。
友達がうちの子を載せる場合も、アカウント名は良いとして、顔を隠してくれれば一言言ってくれなくても気にならないです。
こんなに隠してまで載せる意味は?と言われたらただの自己満足です。笑

  • チョコボール

    チョコボール

    隠してもらえたらいいですよね!
    自分が載せるときがあるなら
    必ず許可はいるものだと思ってます。

    • 10月9日
deleted user

子供の写真撮っていい?って聞かれていいよ。とは言いますが、私がSNSやってないので誰かに送ってたりSNSに載せてたりしたら嫌です😭

  • チョコボール

    チョコボール

    嫌ですよね😞
    共感です。

    • 10月9日
おのママ

普通に顔載せてます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋自己満足ですね( 。º﹏º。 )
妹も私もインスタやってますが、妹をフォロー、お互いフォロワーになったのは最近で、過去の妹の投稿見たら息子の生まれた頃の写真とお宮参りの写真が許可なく顔出しで載せられていました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋しかも、#自分の子のように載せる と書いてあり…‪( ;ᯅ; )‬
妹のアカウントは非公開で妹のフォロワーさんしか見られないので、必要以上に広がる訳ではないようですが、今思えば一言言って欲しかったなと思いました(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
友人もわが子はSNS載せないし、そもそも見る専門で自分は投稿しないらしいので、友人と子連れで出掛けたり、自宅でお茶する時は写真撮らないようにしています( 。º﹏º。 )
私も自分が投稿するのにわが子載せるのはいいですが、他人に勝手に載せられるのは嫌ですかね‪( ;ᯅ; )‬

  • チョコボール

    チョコボール

    家族でも嫌になりますよね、
    わかります。
    自分の子なのに。
    と思ってしまいますよね😞

    • 10月9日
  • おのママ

    おのママ

    甥っ子フィーバーで可愛がってくれているのは物凄い分かりますし、息子の相手してくれたり、新生児の時や妹が結婚するまでは色々面倒見に来てくれたこともあり、感謝しているので、その件に関してこちらから今更何か言うつもりは無いですが、一言欲しかったというのはずっと思っています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 10月9日
  • チョコボール

    チョコボール

    そうですよね、その一言が
    あればいいですよね。
    今の時代、便利ですが
    なんだかなぁと思う面が
    多いです😅

    • 10月9日
あいうえお

私は載せてます。
鍵垢にして、フォロワーは知人のみ。
他のお子さんを載せる時は、絶対にママに確認を取ってから。
いいよって言葉では言ってても、ママさんの態度が微妙な感じだったら、ぼかしたりスタンプで顔隠します。

一度独身の友達に、子どもの写真を勝手に載せられた時はキレました😑
しかも元保育士の子です。

私は許可取ってるならいいかなと思ってます。
無断は論外ですね。

  • チョコボール

    チョコボール

    キレますよね!
    お気持ちわかります。
    自分の子どもみたいに
    載っけたりされるのは
    本当に嫌ですよね、
    許可ないのは論外ですよね!

    • 10月9日
くー

わたしは載せてませんが、たまにともだちと遊んだときとか勝手に載せられました…😭

悪口とか書かれてるわけじゃないですが、やっぱりいい気はしないですね。。

  • チョコボール

    チョコボール

    かわいがってくれるのは
    嬉しいけど、ちょっと嫌ですよね。

    • 10月9日
deleted user

自分の子供の写真は載せてます。
が、勝手に人の子供載せたりはしません💦
ただ、写真の中に写り込んでしまっている子供に対して難しいですよね。写真なら隠せますが動画は編集とかもなかなか難しいですしね〜💦

  • チョコボール

    チョコボール

    許可は必ず必要ですよね。
    動画はたしかに難しいですね😞

    • 10月9日
deleted user

自分の子供も
よそ様の子供も
載せません( ᵒ̴̶̷̥́ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
子供本人の権利なのに
親や大人が勝手に載せたり
理解が出来ません( ´ . _ . ` )
載せたせいで
事件が起きたり
住んでる場所が確定されたり
悪用されたり
友達と喧嘩した時に
子供の写真を悪用されたり
そういう事が起きてるのに
よく載せられるなって
思ってしまいます💦
それにもし載せるにしても
よそ様の子供のお顔は
隠すべきだと思いますし
ましてや学校や施設が
SNSに載せるなんて
考えられません。
載せる時には、
子供と親にもしっかり
載せていいか許可を
取るべきだと思うので
無許可で載せるなんて
常識とか以前の問題ですね...

  • チョコボール

    チョコボール

    常識がないと、
    なんだかため息がでます😞
    わざわざ人の子を
    載せる必要があるのか。
    と、考えたりします。
    子どもが大人になったら
    どう思うのか。と考えたりもします。
    今の時代、なかなか難しい時代ですよね。

    • 10月9日