※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんか
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれない7ヶ月の男の子について相談です。興味はあるが食べず、お茶以外口にしない状況。進行に不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

離乳食を全く食べてくれません。
現在7ヶ月と4日の男の子なんですが…
5ヶ月に離乳食をはじめ、なかなか食べてくれないのでお休みをし、6ヶ月になったと同時に再開。
またまた食べてくれず7ヶ月になる数日前に再度再開しました。

大人が食べている物には興味津々なのに、自分が食べるとなると全く食べてくれず、頑なに口を閉ざして開けようともしてくれません。
スプーン、お皿には興味が有り奪い取ろうとします。
何ものってないスプーンなら口に運びペロペロ舐めたり、噛んだりしていますが、離乳食をのせて口元に持っていくと、ムッと口を力いっぱい閉じてしまいます。
お粥も野菜も果物もベビーフードもダメでした。
お出汁も試してみたのですがダメで母乳以外はお茶しか口にしません。
どうしたらいいのでしょうか?

いつかは食べるようにはなると分かってはいるのですが、周りは2回食にもり、もぐもぐ期に移行したりとどんどん進んでいるのに、うちの子は出だしでつまずいていて…一口も食べない日が続くともうどうしたらいいのかわからず、お手上げ状態です。
このまま続けていいのでしょうか?

コメント

🍭

もし試してたらすみません💦
わたしの子は完全に10倍粥だと食べません😔
米粒結構残った状態なら食べます!
粒残った状態だとどうですかね😔

• のんか

のんか

米粒残してても全くたべなかったです😓ドロドロでもサラサラでもダメみたいです😭😭

• 10月9日
なっちゃん

スプーンはオモチャで乗せて食べるものとは思ってないのかもしれないですね😭

息子も頑なに口を開けてくれなかったので、先がスプーンになっている哺乳瓶で果汁を飲ませ、スプーンに慣れさせました😂
それと、うちの子も10倍粥は食べなかったので、サラサラではなく、ドロドロくらいで食べさせちゃいました!

• のんか

のんか

スプーン形の哺乳瓶なんかあるんですね!!
    ドロドロもダメでした。
    スプーンを舐めてる隙に違うスプーンを使って口に入れるんですけど、それも1口しか成功せず、プラス嘔吐くという…
    それがダメなのか…。
    離乳食初期をとばして中期とかにいっても大丈夫なんですかね?

• 10月9日
  • なっちゃん

なっちゃん

店頭には売ってなかったのですが、お取り寄せしてもらいました。
    それと、離乳食は全然食べてくれなかったのですが、赤ちゃんせんべいをあげたら少し食べるようになった気がしました💦

離乳食初期は全然食べなくて、中期後期になったら食べるようになったよという話も聞いたので、ちょっと進んでみるのもいいかもしれませんね💦
    順序を踏んで食べさせなきゃと思っていたのですが、案外子どもは大丈夫なのかもしれないですね😭

離乳食を嫌がる子どもと一緒に泣きながら食べさせてましたが、今では軟飯0.5号もペロリと食べるようになりました😅
    きっとのんかさんが作ってくれた離乳食が美味しいって気づいて食べてくれるようになります✨

• 10月10日
tarako

完母ですか?もし混合ならミルク粥等にすると食べてくれると思います🙂
スプーンでお茶や母乳をあげて飲ませる(口に含ませる)練習などはされましたか?✨うちの子はそれを繰り返しおこなって離乳食に入りました🧐参考になれば良いのですが😅

• のんか

のんか

完母です!
    ミルク粥も試したんですけど食べなかったです😅
    お茶だとスプーンででも飲んでくれるんですけどね…
    何がダメなのか。

• 10月9日