※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

愚痴です。妊娠を機に、わたしの実家で同居することになりました。快く…

愚痴です。すみません。

妊娠を機に、わたしの実家で同居することになりました。
快く同居に賛成してくれる家族と旦那には心から感謝してます。

今住んでいる家と実家は徒歩5分の距離なので、
毎週日曜や祝日に、週1回ですが、実家に片付けと模様替えをしに行ってます。
私達の荷物や家具が入れられるように。

今日も朝から実家の片付け、掃除、模様替えしました。
で、2年半前に母をガンで亡くしているのですが、
母の遺影の前に母が持っていた物などを置いています。

その中に母の、闘病中の日記があるのですが…。
私がそれに対して、
「自分がガンになったらこの日記読もう」
と言ったんです。

それを聞いた旦那が
「なんでそんなこと(ガンになったら)言うん」
と、その瞬間から物凄く不機嫌になりました。
家族と私が片付け続行してても
イヤフォンしてソファーでユーチューブ。

その後、ずーーーっと、6時間経った今でも不機嫌で口をきいてくれません。
実家で晩御飯食べてる間も無言。
(晩御飯の準備と片付けはしてくれました)
今日妹の誕生日だったので食後にケーキあったんですが
「明日食べるわ」
とラップして冷蔵庫へ。

その後さっさと帰る用意して、帰ってきたものの無言。
父も妹も、なんでそんなに怒ってるのか理解できず
「大変やなあ…」って言ってくれてました。。

同居はもう決まって物を減らしたりしてるので
あと1ヶ月半ほどで始まるのですが
今日の出来事でかなり不安になりました。

私もなんでそこまで不機嫌になられたのかわかりません。
普通に話しかけても、無言で首を振るだけ。
私以外の家族からの問いかけにも必要最低限の返事。

ガンになったら…とか言って欲しくないにしても
怒りすぎやし態度が子ども過ぎて困ります。。

同居するうえで、私の家族に気を使わないのはいいことと思ってますが、思春期の子どもか!
旦那の方が年下やから…と思っていろんな子どもっぽいところ大目に見てますが、限界きそうです。

産後が心配…

コメント

ゆゆ

嘘でも言ってほしくなかったんでしょう。
私の主人も母をガンで亡くしてます
母を亡くした本人よりも
私の方が色々思ってしまう事あります。
主人はガン家系なのでいずれそうなるんじゃないかなとか
多分主人に嘘でもそんな事言われたら
私も嫌です。

  • はな

    はな

    言って欲しくなかったのは分かります。
    「なんでそんなん言うん」と言われて間髪入れずにすぐ
    「あ、そうやね、ごめん」
    と言ったんですが、、、

    今朝もまだ口きいてくれませんでした。。

    • 10月9日
SBママ

うちも妊娠を機に 私の実家で同居中です。

うちの旦那は まぁまぁ気分屋です。
旦那なりに父母には気遣いはしてる様ですが、それ以上に父母の方が旦那に気を使ってます😅 そして私も子育てしながら 父母、旦那、みんなに気を使ってます😭😭😭
他人同士の同居はかなりの労力を使いますよ💧

同居が始まる前に1度ご主人と しっかりお話された方が良いと思います😊
間に挟まれるはなさんが1番気を使う事になるので。。。

  • はな

    はな

    間に挟まれる立場が一番疲れますよね(>_<)
    私も昨日は父と妹にかなり気を使いました…。
    いつまで機嫌悪いのか…。
    気分屋さんだと困りますよね。
    ありがとうございます、機会を見つけて話し合ってみます!

    • 10月9日
むに

よく言えば、はなさんのことを病気で失うとか考えたくない、ってことですよね。

でも、義家族を前にして、その態度はありえません。はなさんに対してだけならまだましと思いますが。。
ガンにトラウマとかあるのでしょうか?
一度聞いてみたほうがいいかもしれません。

  • はな

    はな

    私も旦那がガンになったら嫌で、考えると悲しくなりますが、、、
    今朝になってまでまだ無視するほど怒ることないのになあと…。
    旦那の家系や友人にはガンの方はいなくて、周りでは私の母ぐらいです。
    トラウマ…あるのかなあ、聞いてみます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 10月9日