※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

友人が妊娠・流産の悩みを相談してきたが、自分も妊娠中。友人は再び妊娠し、会う約束があるが返事が悪い。どう対応すべきか悩んでいる。

長文失礼します。
大学からの友人で職場も一緒だったのですが、結婚し今は退職しています。県外にいるのでなかなか会えませんが、時折連絡とったり、SNSでやり取りしたりしています。

その子は今まで結婚前に1度妊娠疑惑があり、流産し、結婚後も妊娠したけど流産しています。(退職前です)
その2回とも「妊娠して困ってる。今欲しいタイミングでなかった、流産してほしい。どうしよう?」などと言って、相談してきては結果内服で無理やり生理をこさせて(?)流産しています。
その時ちょうど私自身は妊活をしていて、不妊治療をしていたけど周りにはあまり公に言っておらず、その子も知らなかったので私に相談してきていたのだとは思いますが、正直"子供がほしくないのに出来た"って聞くのがとても辛かったです。

いま、私は治療の甲斐があり妊娠していますが、その子は先日再就職したばかりなのにまたもや妊娠してしまい、「タイミングミスった〜」と言っていましたが、結局流産してしまいました。
しかし今回は欲しかったらしく、ひどく落ち込んでおり、その妊娠が発覚した頃に久々に会う約束をしていたのですが、日が近くなったので体調の確認も兼ねて
『遊ぶのどうしようか〜?』って聞いたところあまりいい返事が返ってきませんでした。

妊娠してる私に会いたくない気持ちもあるのかもしれません。でも、遊ぶ約束している手前いい返事は返って来なかったけど、向こうから断る気配もなくて、私自身どう対応するのが1番いいのでしょうか、、??
きっと今の彼女のメンタルだと、会わないほうがいいのかな?と、私は思うのですが、皆様ならどうされますか??

コメント

ママ

不妊治療してたの公にしてなかったとしてもそういうこと言うお友達は必要ですか?
私は人間性的に終わってるなと思ったので今回の流産も自業自得だと思ってしまいました!
ぶーちゃんさんはこれからもその人と関係続けていきたいって思いますか?
続けていきたいと思うならまた今度にしよっかー!って返せばいいと思います!

  • mai

    mai

    ありがとうございます。

    私もそのことについてはそう思いますが、大学では1番の友達であったり、付き合いも長いため切るに切れずにいました。大学時代はこんな子ではなかったので、、

    今度にしようって断るのが、波風立てない方法ではありますよね。

    • 10月8日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    私は幼稚園からの幼馴染と子供産まれてから疎遠になりました!
    無駄なイライラや労力使わなくなったので清々しました!
    ただ私も言いたいことはっきり言うタイプではないのでだんだんと連絡取らないようになって今に至るって感じです!
    なので今回は波風立てずまたにしようって断るのが1番かなーって思います^_^

    • 10月8日
  • mai

    mai

    そうだったんですね、、
    それを聞いて少し肩の荷がおりました。私自身人と縁を切るってことができずに、今回のこともイライラしたりモヤモヤしてる自分がいたので、、💦
    距離をおいてもSNSとかで目についてしまうから、また気になってしまったりして、、⤵︎

    テキトーな理由つけてまたにしようっていうことにします!

    • 10月8日
  • ママ

    ママ

    SNSはミュートとかしたらどうですか?
    私もSNSに登場すると思い出してモヤモヤって感じだったのでミュートにして2週間もみなかったら気にもならないようになりました🤣
    そのお友達とは子どもが生まれてからも意見合わなくて衝突すること増えたりしても疲れますしね!
    またぶーちゃんさんの気分がいい時に会えばいいと思いますよ!

    • 10月8日
  • mai

    mai

    ミュート機能!知らなかったです!
    早速してみようと思います💦
    見なくなると気にならなくなりますね。、
    物理的な距離ができてまた変わるかと思ったんですが、やはり無理なんでしょうね。根本が合わなくなってるというか、学生の時のようにはいかないのかもしれません😣

    • 10月8日
ああちゃん

友達のことを悪く言うのは失礼かもしれませんが、あたしなら距離おきます。今欲しくないから流産させて、命をなんだと思ってるのでしょうか。
無計画すぎます。

距離を置くと言うか、縁を切ります。

  • mai

    mai

    ありがとうございます。

    命の重みわかってないですよね、、その通りだと思います。

    縁切れたら楽なんでしょうけどね。付き合い長いので、踏ん切りがつかない自分がいます。

    • 10月8日
はりねずみ

別日にする〜?空いてる日また連絡して!
って言って連絡来るの待ちますかね😕💭

  • mai

    mai


    テキトーに流して会わない方向のがいいですよね💦
    ありがとうございます!

    • 10月8日