※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食について質問です。味付けのタイミングや外出時の食事について教えてください。味が薄めのおすすめ離乳食はありますか?

離乳食についてです!
3回食になりおでかけするときにベビーフードも使ってみようと思っています。あと、非常用に。
試しに和光堂のかったら味が濃くついていてびっくりしました!自分で作ってるのは味つけお出汁くらいで、、、、
そこで気になったので教えて下さい!
①味付けっていつくらいからされてましたか?
②お出かけの時はベビーフード持参されてますか?手作りのお弁当ですか?
③味が薄めのおすすめの離乳食ってないんですか?💦
よろしくおねがいします。

コメント

はな

①和光堂の市販の和風だし、野菜スープ、トマトソース、あんかけくらいですかね🤔たまーにホワイトソースとか。でも自分で味付けはしません!

②まさに和光堂のスプーン付きのBF使ってます!お出かけ以外は薄ーい味付けなので、お出かけの時のご褒美?(大人でいう外食)みたいに捉えてます😅

③これはごめんなさい🙇‍♂️私も知りたいです笑

  • m

    m

    ありがとうございます😊
    味付けまだしてなくていいですよね!よかった〜。するものなのかと困惑してました😅ホワイトソースも和光堂とかのですか?いいですね💫
    お出かけの外食の感覚で、味濃いの納得できました😆🙌
    でもちょっと使いたい時とかに味薄いのあるならほしいですよねー!

    • 10月9日
  • はな

    はな

    いずれは大人と同じ味付けになるんだし、焦って早く濃い味にする必要ないかなと思います😊
    ホワイトソースも和光堂です!コーンポタージュとかもありました✨
    自分で味付けすると薄味の加減がわからなくてつい楽な市販のに頼ってしまいます😌💧

    • 10月9日
  • m

    m

    素材の味を知ってからでいいかなって思いますよね😊加減難しいですよねー、薄味ってどの程度なのか。
    いろんなのあるんですね😳アカチャンホンポとか行っても離乳食コーナーあまりみてなかったので、こんどしっかりみてみます!笑

    • 10月9日
はな

離乳食、味濃いですよね(・・;)
無添加の調味料で味付けしてましたがほんのちょっとにしてました。
ベビーフードは量が少ないので手作りして保冷バッグに入れて持ち歩いてました。
手づかみ食べができるのであれば、蒸しパンや食パンのチーズロールは汚れなくていいです(^^)

  • m

    m

    ありがとうございます😊
    やっぱり味濃いですよね、、!無添加の調味料、使うとしたらお醤油、お味噌あたりですか???
    夏場は気になりますけど、寒くなってくると手作りでも大丈夫そうですね★
    まだつかみ食べはしてくれなくて、なんならもぐもぐもまだ下手くそなので、できるようになったらパン持ってお出かけしますっ🥐そゆときは、パンとなにか野菜とか果物も持って行かれてますか?
    質問してしまってすみません💦

    • 10月9日
  • はな

    はな

    味噌、醤油、コンソメ、チキンスープ、ケチャップ、ソース使ってました!
    レンジが使える場所なら冷凍したお粥も持って行ってましたよ(^^)
    パンは蒸しパンにしてたので、大体さつまいもとリンゴの蒸しパンにして、+バナナにしてました♬

    • 10月9日
  • m

    m

    無添加の調味料、ケチャップとかあるの知らなかったです!!
    冷凍のお粥、保冷剤がわりにもなりますもんね👏
    蒸しパン手作りですか??✨バナナ、便利ですね🍌
    そして、ホームベーカリーが欲しいこの頃です。笑

    • 10月9日
  • はな

    はな

    お菓子作りかなり苦手ですが蒸しパンは簡単です(^^)
    ベーキングパウダーをアルミフリーにするのだけ気をつければ大丈夫です。
    私は西松屋で買ったレンジの哺乳瓶消毒ケースが蒸し器にもなるのでそれを使って作ってます!
    砂糖も入れずに素材の甘さだけでも息子はバクバク食べます!

    • 10月10日
  • m

    m

    蒸しパン、薄力粉とベーキングパウダーとお水くらいです、、かね?👏おうどんたべれるので、ぼちぼち作ってみたいです💕
    ベーキングパウダーはミョウバン使ってないやつですね✨今までアルミフリーとかあまり気にせず綺麗に膨らむやつって思ってましたが、子どもが生まれてからは色々気になりますよねっ。
    お菓子作りは大雑把な性格なので失敗よくするし簡単なのがいいです🤗笑
    ありがとうございます!

    • 10月10日
ままり

①私もお出汁と野菜だしぐらいしか今まで使ってませんでしたが9ヶ月になって食べが少し悪くなったので、そろそろ使ってみようと思い醤油を数滴最近使い始めたところです!あと、栄養士さんに使いやすいのはお味噌かなと言われたので今度味噌汁作ったやつを取り分けて薄めてあげてみようかなと思ってます😄
②お出かけの時はベビーフード使ってます!キューピーと和光堂を使ったことありますが、和光堂はうちの娘は食べが良くないので、買うのやめました😅
③薄いベビーフードはわかりませんがお湯で溶いて作るおかゆだけのやつとベビーフードを合わせたら味が埋まるのか食べがよかったです😄

  • m

    m

    ありがとうございます😊
    お醤油とお味噌ちょっとなら大丈夫なんですねー!お味噌の取り分け出来たら、離乳食作りちょっと楽になります🙌笑
    キューピーの方がおいしいんですかね??いろんな種類があるので試して買ってみるしかないですよね。。
    なるほど!お粥とかお野菜足したら食べやすくなるかもですね👶

    • 10月9日
マリ

①8ヶ月に入ってから少し付ける時があるくらいです。
②お出かけの時はBF持参してます。
③和光堂は他のメーカーの物より味薄めだとネットで見てからウチは和光堂のBFにしてます。気になるようなら手作りのものと混ぜて味を薄めにしてみてはどうですか?

  • m

    m

    ありがとうございます😊
    毎回ではないですよね、よかったです。味つけても少しですね!
    和光堂が薄めなんですか?なるほど〜。試しに食べてみてってしないとですね。
    ランチパック?セットになってるものを持って行かれますか?色々あって悩みます!

    • 10月9日
  • マリ

    マリ

    最近、納豆を食べさせてるので減塩醤油を1滴とか2滴くらいで、あとは味をつけるとしても殆ど昆布鰹出汁や野菜スープでの味付けですね。
    BFをたまに食べさせるようになってから離乳食用のコンソメやホワイトソースの素なんか買いましたが未だ使ってません😰
    長時間の外出の時はレトルトの野菜と魚が入った雑炊とスプーン持参でミルク多めにしてます💦セットのやつも買ってあるのですが未だあげたことない食材が入ってたりするので怖くて外出中にはあげれなくて…。

    • 10月9日
  • m

    m

    納豆にはお醤油ほしいですもんね🙂色々ホワイトソースとかが離乳食用にあるってこの質問をして初めて知りました。笑
    そうなんですよね、離乳食に食べさせてないものも入ってたりするので、家で食べさせて大丈夫か見てから持っていくものなのかなぁ?とか思ってました!ありがとうございます😊

    • 10月9日