※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
子育て・グッズ

一歳の娘が後追いが激しく、常に泣いてくっついてくるため、精神的にしんどい状況。海外転勤で頼れる人が主人しかおらず、助けてくれる反面、苦しく感じる。どうしたらいいか悩んでいます。

一歳の娘の後追いに悩まされてます。
数日前に一歳を迎えた娘がいます。主人がずっと転勤で不在だったので、2人で暮らしていました。
転勤先へ一緒に引っ越すことになり、それまでの2ヶ月は
私の実家で暮らしていました。
そこでは、お風呂とかが私じゃないとダメくらいで、
徐々に慣れて抱っこも自分からいくようになりました。
一歳を迎え、主人のもとに引っ越したのですが、、
その日から後追いが激しくなりました。
日に日に増しています。
遊んでたとしても私が少しでもたちあがれは
大泣きで追いかけてきます。
トイレに行くのならもうこの世の終わりくらいの泣きで
ドアにへばりついて私を待ってます。
主人に抱っこされるのも嫌で、大泣きです。
私がいる時は、主人に笑いかけたりふざけたりしてますが
あくまで私がいる前提です。
初めは環境の変化のせいもあるだろうなと思い、
寄り添ってきましたが、日に日に増していく泣きに
イライラしてしまいます。
私が側にいるのに泣いている時もあります。
引っ越ししてきたばかりで部屋も片付かないし、
ご飯作るのにもなかなか。掃除もなかなか。
常にくっついてきて泣いててへばりついてます。
できることならずっとくっついていてあげたいです。
でもそうはいきません。
海外転勤なので、頼れる人は主人しかいません。
でも娘はパパ拒否なので頼れる人はいません。
主人は協力的で泣いたとしてもいろいろ手伝ってくれますが、こっちとしては助かる反面、泣き声聞いてるだけで
苦しくなるし精神的にしんどいです。
リビングで遊ばせながら片付けとか掃除できたら
良いんですが、立ち上がっただけで泣くので、
もう!ママいるでしょ!!ってなっちゃいます。
どうしたらいいでしょう。
時間があるのは、夜の寝かしつけの後くらいで、
それまではずっと側にいるか抱っこかおんぶです。
立ち上がってもママはいるよ。安心して。って
伝えてもわからないし泣いてます。
安心感与えてるつもりですが疲れます。
娘がとっても大切です。その分泣いてるとしんどいです。

コメント

むとちゃん

わかります。うちは未だに後追いします。でも、1歳ごろよりはテレビを見ていたらそっちに集中して、トイレなどは追いかけて来ない時もあります!日中は保育園に預けてますが、帰って来たら基本私の膝の上にべったりです😅疲れますよね!

どんぐりどん

うちもそんな感じです〜…しんどいです!!!賢くなってる証拠なんですけどね😱💦💦💦1人目の時はもう!!となってましたが、2人目なので、そんな姿も可愛くて、んもぉ❤️みたいな時期もありましたが、最近はイライラすることも…笑。トホホとなりますよね。。。
ただ、上の子はすでに親から離れつつあるので、その姿を見ながら、今だけだ!!と自分に言い聞かせながら過ごしてます😭❤️