※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハバネロ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で歯が2本生えてきました。離乳食の開始時期や歯のお手入れについて相談です。

もうすぐ生後5ヶ月になるのですが、
歯が2本生えてきています。
離乳食を始めるにはまだ早いのでしょうか、、?
又、生えた歯は湿らせたガーゼなどで拭いた方がいいですか?(゚ω゚;A)

コメント

大人が食べてるの見て欲しがったり興味示してたら試して見ていいと思います😆

• ハバネロ

ハバネロ

食べ物欲しがるのはかなり前から始まってました、、、(´д`;)笑
    大丈夫ですかね?
    近々試してみます!(ノω`*)

• 10月8日
メメ

内臓のこともありますし、5ヶ月まで待った方が良いと思いますよ😊

ガーゼなどで拭いて、口の中や歯を触られることに慣らしておくと楽かもしれません😊

• ハバネロ

ハバネロ

内臓!(゚ω゚;A)
    早すぎても駄目なんですね(゚Д゚≡゚Д゚)💦

ガーゼは普段口拭いてるやつで大丈夫ですかね?(゚ω゚;A)

• 10月8日
  • メメ

メメ

昔は離乳食ももっと早かったそうですが、今は5ヶ月〜6ヶ月でのスタートが推奨されてますよね😊
    うちの子は5ヶ月からスタートしようとしたらよだれかぶれが酷く、アレルギーになったら大変かなと思って遅らせたので5ヶ月半でのスタートでした🙆

普通の、綺麗なガーゼで良いですよ😊

• 10月8日

5ヶ月頃から始めて大丈夫ですよ😊
私は離乳食始める前から赤ちゃん用の口の中を吹くウェットで拭いてました😊

• ハバネロ

ハバネロ

ちょっと早いので5ヶ月になるまで待った方がいいですかね?(´д`;)
    口の中を拭くウエットシートがあるんですね!(゚Д゚≡゚Д゚)

• 10月8日

退会ユーザー

私は早くあげたくて5ヶ月より少し前にあげてみたら食いつきよかったのであげてました😂が心配だったらやはり5ヶ月すぎてからの方がいいかもですね😊
    歯磨きなど置いているとこにウエットもありますよ!

• 10月8日
 H

うちの子は、産まれたときから歯が這えてます。
ガーゼよりも綿棒が楽ですよ✨

• ハバネロ

ハバネロ

綿棒には何かつけてましたか?
    水で湿らせたら大丈夫ですかね?(゚ω゚;A)

• 10月8日
ゆら

息子は5ヶ月に入って2日目に離乳食スタートさせました!スタートさせた日に歯が生えてきたことに気づきました☺️
私たちが食べてるのをじーっと見たり、よだれの量がすごい増えてたので始めました🤩
まだガーゼなどで拭いていません😣もう少し生えてきたら拭こうかなとおもってます☺️

• ハバネロ

ハバネロ

よだれや食べ物欲しがるのは
    だいぶ前から始まってました(´д`;)
    やはり、5ヶ月入ってからの方がいいですかね?

• 10月8日
  • ゆら

ゆら

そうなんですね!いっぱい食べてくれそうですね,,,💓
    18年前の話になってしまうのですが,,,
    私が4ヶ月の頃、4ヵ月検診の時にはもう歯が生え始めていて離乳食始めてみてもいいと言われたそうです💡
    でも心配なら5ヶ月まで待ってすぐスタートがいいと思います☺️

• 10月8日
mimi

うちの娘は歯はまだですが爆食いしますよ🤣歯の有無より興味を示してるか、よだれが出てるかとかですかね!
離乳食はじまったら歯磨きの練習(口に食べ物以外が入る練習)してもいいかもですね✨✨

• ハバネロ

ハバネロ

興味とよだれは1ヶ月以上前から始まってました、、、_ノ乙(、ン、)_
    ちょっとずつ練習してみます!

• 10月8日
ままり

もうすぐなら5ヶ月になってから始めてはいかがですか?離乳食のタイミングと歯の生えるタイミングは関係ないので😂

• ハバネロ

ハバネロ

なるほど!
    やはり待った方がいいですよね💦

• 10月8日
あい

歯が生えたかどうかではなく内蔵の発達なので、5ヶ月以降で始めた方がいいと思います。

歯はガーゼで拭く程度で大丈夫ですよ。

• ハバネロ

ハバネロ

わかりました!
    あと数日なので待ちます!
    ありがとうございました!(ノω`*)

• 10月8日