※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

息子が他の人には笑顔を見せるが、母親には笑ってくれないことで悩んでいます。自分の努力や在宅ワークの影響も考えています。義母や旦那には笑顔を見せる息子に、自分だけが笑顔を向けられないことが辛いと感じています。遊ぶ時間を増やしたいが、経済的な制約や家事の負担が難しい状況です。

今とても悩んでいます。

現在、もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
オムツやお腹すいた時くらい以外はほとんど泣かず、よく笑います。
パパやおばあちゃんには声を出して笑いますし、初めて会った方にもニコニコしています。
でも、私にはほとんど笑ってくれません…
毎日のお世話はもちろん、お昼や夕方には手遊びや歌を歌ったり、たくさん話しかけてるつもりです。
パパが帰ってきたら、3人で遊んだりもしています。
明るく笑顔で、も気をつけています。
子どもと接していると、自然と明るくもなるんですけど(*^^*)
でも、私にだけはほとんど笑ってくれないんです。
目で追ってくれたり、見つめてはくれるのですが、やはりみんなに向けている笑顔を私にも向けて欲しいです。

私の至らなさから来るものだとは思うのですが、慣れないなりに努力はしてきたつもりです。
なので、とても毎日悲しくて、たまにパパと笑って遊んでる姿を見て泣いてしまったりします。

私は在宅で仕事をしているので、日中は家事・仕事・育児で、なかなか1日中は遊んであげられないのも原因なのかとも考えました。

旦那の母は、とても孫を可愛がって下さり、息子もとても懐いています。
義母には特に笑いますし、安心して腕でもすぐ眠ります。
旦那がしょっちゅう実家に帰るので、よく会う、というのもありますが。

そんな悩んでる中、「私がママよー」「ばぁばがいるからママはいらないねー」とか言われると、冗談でしょうが悲しくなります。
息子は笑ってくれないし、そんなこと言われるしで、すごく辛くて仕方ないです。

もう少し息子と遊ぶ時間を増やしたくても、私の稼ぎが少なかったり家事が疎かだと、旦那にぶつぶつ言われるので難しくて…

なんだか、気持ち書いてたらだいぶ乱文になってしまいました…
読みづらくて申し訳ございません。

同じように、子どもが自分にはなかなか笑ってくれない、などで悲しい経験をした方がいらっしゃったら、是非アドバイス頂きたいです。

コメント

ぴぃ

私の息子もひとみさんの息子さんと同じ愛嬌の良さです!!

でもひとみさんには笑わないんですね❗多分すごく安心してるからじゃないですかー!?

お義母さんのその言葉は、ひどいですよ。誰がどう聞いても。冗談でも言ってはいけないかなって私は思います。

ひとみさん、ひとみさんが笑顔だから、大好きだから安心して息子さん知らない人や旦那さんやお義母さんにも笑顔を振りまくんですよ🤣

たまたま見せてないだけで、息子さんにとってひとみさんが1番ですよ!!!

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます!!

安心してるから、その言葉、とても嬉しいです。

お義母さんのことは好きなんです。
    冗談も言い合えるいい関係で。
    だから、それも冗談でしょうが辛くて…
    旦那は、いちいち気にする私が悪い、って言うので相談もし辛くて。
    ぴぃさんのように言って頂けて嬉しいです。

ぴぃさんの言葉、すごく心が軽くなりました!
    思い切って投稿して、こんな文じゃきっとコメントつかないだろうな…と思ってたので、すごくすごく嬉しいです!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 10月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

いえいえいえ、とんでもないです😊
    文章から、ひとみさんがすごく一生懸命毎日過ごしてらっしゃるんだなぁってわかりました。
    旦那さんにニッコニコなとき、嫉妬します私も😂
    そうそう、夫は気にしすぎとか言ってきますが、いやいや気にしますよね色々ー!私もそうです!

私はそう信じてるから自信もつように(?)してます😊❣️きっと赤ちゃん大好きですよ私達のこと😁❣️
    ちょっとでも元気になってよかったです💖

• 10月8日
  • ひとみ

ひとみ

ほんと、未熟なりに一生懸命やってるつもりであればあるほど気にしちゃいます💦
    旦那には嫉妬しますよね( ̄▽ ̄;)
    でも負けないように頑張ります!
    これからもたくさんの愛情をたくさんそそいでいきたいと思います٩(*´︶`*)۶

• 10月8日
  • ぴぃ

ぴぃ

はい❤️😊私もそうしますね❣️愛情いっぱい〰️⊂(^(工)^)⊃
    お互いがんばりましょう🎶

• 10月8日
初めてのママリ🔰

私も上の方と同意見です。そして私の息子も同じでした。おばあちゃんやおじいちゃん、パパがあやすと笑っていたのに、私じゃ全然笑わなくて、その頃いろいろ子育てのこともおじいちゃんやおばあちゃんにお願いしていたこともあって私が母親としてちゃんとやらないからだと自分を責めていたのですが、もう少しするとままじゃなきゃダメと言う時期もきます。今も息子はおじいちゃんやおばあちゃん、パパが大好きですが、いざとなれば私に寄ってきます。旦那さんのお母さんの言葉はかなりきついですね。言ってはいけない言葉だと思います。大丈夫です。ママがいるから安心するんです。だから笑うんです。自信を持ってください。

• ひとみ

ひとみ

コメントありがとうございます!

同じような経験なさってた方のお話し、とても心強いです。
    私も今すごく自分を責めています…。
    でも、いつか私を必要としてくれる日が来るんですね!!
    これからも笑顔で心から息子と向かい合っていきたいと思います(*^^*)
    挫けそうだった心が元気になれそうです!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月8日