※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランバン
子育て・グッズ

幼稚園の発達調査票について、息子の発達が心配です。合否に影響するでしょうか?幼稚園に通わせたいと思っています。

幼稚園の発達調査票についてです。
来年から4年保育に入れようと思っていますが、
息子は少し発達がゆっくりなようで、
言葉もまだ、フォークやスプーンもまだ使えません。
言葉がまだなので、トイトレも始めていません。
発達調査票の項目、殆ど出来ないし、
偏食もある…
こんな理由で落とされたりしますか??
合否に関わるものでしょうか?
言葉など発達がゆっくりなので、成長のためにも
幼稚園に通わせたいという気持ちもあるんです!

コメント

さくらこ

まだ2歳ですよ!
うちの上の子はスプーン使うの下手くそで、使えるようになるのなかなかでした。
フルーチェ、プリンのようなスプーンじゃないとすくえないデザートで釣って食べる練習をしました。
スプーンよりトレーニング箸の方が早かったです。

言葉も遅めでしたが、今では「うるさーーーい!」って言わない日なんかないぐらいずーっと喋ってます。
言葉が出ないのでよく泣いてました。
今でも怒りっぽいです。

合否に関係あるのかと言われたらその園の方針なのでなんとも言えませんが、枠が空いていれば入れると思いますよ!
5歳でもオムツしてる子もいますし(^^)

  • ランバン

    ランバン

    そうですよね!まだ2歳…出来ない事多くても大丈夫ですよね!
    フォーク・スプーン、私が刺したり乗せたりして渡すと口まで持っていけるんですが、自分でしようとしなくて💦
    5歳でオムツの子、いるんですね😳

    • 10月9日
rym

うちも来年から四年保育を検討しているので、ご心配のことよく分かります。
うちもトイトレまったく始めてません💦

でも完璧に何でもできる子供しかとらない園なのであれば、そんな余裕のない園はこちらからお断りです😅

不安もありますが、お互いがんばりましょうね✨

  • ランバン

    ランバン

    そうですよね✨
    余裕ない園、逆にイヤですよね!
    私が4年保育を急遽検討した理由は、
    妊娠が発覚したからなんです!
    出産すると今までのように外に出れなくなるので、園で思い切り遊んで欲しいからなんです。
    そして、
    子供の成長を促したい
    同年代と関わりを持たせたい
    とずっと思ってたので、決意しました!
    ずっと私と一緒だったし、成長もゆっくりなので不安ですが、
    ホント、お互い頑張りましょう♡

    • 10月9日
arc

4月から4年保育入園してます(^^)
うちも入園した時は言葉も単語のみ、トイトレも何もしてなかったですよ😅
1人で靴も履けなかったです。

合否に関わるから幼稚園によるので何とも、、、ですが、

お考えのように入園してかなり成長してますよ(^^)

  • ランバン

    ランバン

    うちの子、単語すら出てこないので、かなり心配してるんですが…
    こんな感じで受け入れてもらえるのかと…。
    やはり入園すると成長しますよね!
    私は、だからこそ入れたいんです。

    • 10月9日
  • arc

    arc

    実は上の子が年少で入園した時(3歳半)単語10も話せないくらいでした😅
    それでも大丈夫ですよ~と受け入れて貰えて、みるみる喋るようになりましたよ(^^)
    男の子は特に遅いとも言いますし、集団生活に入ると促されます⌄̈⃝
    喋れないのに歌ったりしてましたよ😅

    • 10月9日
  • ランバン

    ランバン

    そうなんですね🍀
    それを聞いて、前向きになれる気がしてきました!
    私が希望する園も、そんな受け入れてくれる園だといいです🙂
    arcさんのお子さんの話聞いて、
    早く園に入れたいし、園での生活への不安がなくなりました!
    ありがとうございます♡

    • 10月9日