※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

娘が結膜炎で熱が出ています。明日熱が下がれば保育園に行ってもいいでしょうか?小児科を受診した方が良いか悩んでいます。

病院に再度行くべきか、また、保育園をどうするが悩んでいます。

もうすぐ1歳半の娘ですが、昨日から目ヤニと目の腫れ、軽い充血があり、今日の朝に祝日でもやっている眼科(小児眼科ではない)へ受診したところ、軽めの結膜炎と診断受けました。症状がさほど重くないので保育園も登園可能と言われました。

夕方から熱が出て38度です。
目の症状は変わらずで、重症化している感じではないです。
変わらず目ヤニとかゆそうにはしてます。

そこで、明日の朝熱が下がれば保育園に登園してもいいでしょうか?(うちの保育園は38度未満であれば預かってくれます)

それとも、小児科に改めて受診した方がいいでしょうか?

仕事がなかなか休みづらく悩んでいます。
本当は娘に無理させたくないですが、夫婦共に休みにくい環境で…

コメント

       みー

私でしたら休みづらいのであれば、熱が下がれば登園させます💡

  • hana

    hana

    ご回答ありがとうございます。その場合、前夜に熱があったこと等も伝えた方がいいんでしょうか?まだ保育園に通わせて1.2ヶ月で勝手が分かっていませんでして💦

    • 10月8日
ちいぽん

うちの園は、熱が丸一日下がってからの登園です!
熱があるなら朝一もう一度受診してからですね。
おそらく今朝の段階で熱がなかったので登園許可出ただけだと思いますよ。
結膜炎はうつるのできちんと指示に従わないと他の子供達に迷惑かかっちゃいます💦

  • hana

    hana

    そうですよね、我が子の事も、、ですが、他のお子さん中移しすのもためらいます。
    子供の様子をちゃんとみて決めたいと思います。

    • 10月8日
  • hana

    hana


    ごめんなさい、誤字です。

    他のお子さん達に移すのもためらいます。

    です。

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

熱からの結膜炎じゃないですか❓うちの子良くなります。熱からの結膜炎はうつらないって言われた気がします。熱がなければ登園させます😊

  • hana

    hana

    熱は夕方からで、昨日と今朝は熱はなかったんです。通常は熱からの結膜炎、という形が多いんでしょうか?結膜炎から熱、という事もありますか?結膜炎自体が今まで全く関わったことのなかった病気でして分からないことがばかりですみません。💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前、知り合いの子が風邪による結膜炎って言ってました。熱なしでした。我が子は熱が出てからの結膜炎でした。なのでどちらもありなのかなぁって思ったり。でも素人なので他の子への影響も考えへ心配なら朝イチ受診で保育園もありじゃないですか❓

    • 10月8日