※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
お仕事

2歳と小1の子供がいる専業主婦が、4時間のパートを考えています。保育園の対応や仕事と子育ての両立に悩んでいます。旦那の精神的負担軽減や将来のために働きたいと考えています。

今、2歳と小1の子供が居ます。私は専業主婦で今パートですが働こうか悩んでいます。働くとなると、小1の子が学校帰って来る時にはなるべく家にいたいので、パートで4時間程度で平日のみになるのですが、となると、2歳の子を保育園へ預ける事になり4時間程度しか働かないのに、保育園は預かってくれるのか、とか熱とか出した時に見てくれる人が他にいないのでその時は、仕事を休んで私が見る事になるのですが、そう言う面でも働こうか悩んでいます。
働くにしても、何から始めたらいいのかがわかりません。まず職を探すのか、保育園をさがしてからなのか。
皆さんならどうされますか?ちなみに、私が働く理由としては、旦那が10歳上で、定年後の生活や家のローン、子供達な学費などの足しに少しでもなるように今から蓄えを作っておきたいと言うのと旦那が今の仕事が精神的にしんどいと最近言い出し精神科に行く、仕事もゆくゆくは辞める傾向で考えたいと言い出したからです。

コメント

はじめてのママリ

地域によっては4時間だと入園基準に満たないのでお住いの役所に確認した方が良いかなと思います><
私の地域は週5の5時間以上が最低条件で実際入園できるのはフルタイムの方のみでした💦

私なら下の子が幼稚園まで待って長時間保育してる幼稚園探して働きます!
2歳児までは保育料が高いので4時間のパートだと早退したり、お休みするとあまりプラスにならないかなと思います😭

• なおみ

なおみ

返事ありがとうございます。そうなんですね。働く時間などでも入れない事があるんですね。1度役所の人に聞いてみようと思います。

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

都内はフルタイムでもバンバン落とされる感じです💦
    基本的に点数が高い方から入れるのでパートだと入れないんですよね><
    でも、地域によると思います✨

• 10月8日
杏仁豆腐

小1だと色々心配ですよね。
最初からフルタイムは考えてないのですか?うちは小1の時は最初は児童館に預けてましたが本人が嫌と言ったので鍵っ子ちゃんで帰って来てもすぐ遊びに行ってしまうので果たして私が早く帰ってくる意味は‥笑って思ってフルタイムに変更しました😂
夏休みや冬休みだけ職場と相談してショートタイムとフルタイムの併用で働いてました☺︎

保育園は週20時間以上週4以上とか地域で違うかもしれませんが規定がありますよ😃
求職中でも保育園は申し込めますが勿論フルタイムで働いている人優先になるので順番的には遅いかと思います。

• なおみ

なおみ

やはり、子供の事が心配やし、家の事もしないといけないので今はフルタイムは考えてないです。
    プラスにならないなら下の子が幼稚園上がるまで待とうかなとも思いますが…保育園は、この辺がかなり田舎なので選びさえしなければ空きはあるらしいのです…

• 10月8日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

3歳から無償化と言う話もありますし、下調べくらいはしておいても良いと思いますよ😆無償化に向けて動いてる主婦もいると思います😊

• 10月8日
  • なおみ

なおみ

今日役場へ行って保育園の話聞いて来ました。すると保育料は今の段階で五万近く、そこに給食費や消耗品などかかってくるも言われました。そして月に50時間は最低働かないといけないので、その時間働くならパートでも入れると言われました。
    そして、この辺の保育所は2人目からなら、先月9月から無償化が始まっているけど、上の子が小学生になっていると除外だと言われました。ので、保育料はきっちり取られる感じです。もう一度旦那とも話しあって幼稚園まで待ってみるのか、下が小学生なるまで専業主婦でいるのか、話し合ってみたいと思います。いろいろと返事ありがとうございました。

• 10月9日