※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

産院を決めかねています。3つの選択肢がありますが、仕事があるため土日祝しか休みがない状況。夫は単身赴任で出産時のサポートは不明。どこを選ぶべきでしょうか。

産院を決めかねています💦
来週近くのレディースクリニックにいこうと思ってるのですが、その後妊婦検診などどこで受けようか決めかねています。

①実家近くの総合病院
長女のときはそこで定期検診もお産もしました。
普通の総合病院なので、アロママッサージとかはなかったです。
実家まで車で50分なので、そこは毎回通わないといけない。
でも、健診の時間は上の子を実母が見てくれる。
診察は平日のみ。健診のときは仕事を休まないと行けない。

②自宅から車で30分の産院
健診のさい、上の子を見てくれる。
アロママッサージなどあり。
産後の入院時も完全個室で上の子も泊まれる。
土曜診療あり。

③自宅から車で15分の産婦人科
こちらも個室で、エステあり。
上の子は見てくれるか不明。
土曜診療あり、平日夕方の診療あり。

基本的に料金等は一緒です。
みなさんなら、どちらにしますか?
私は今仕事もしてて、休みは基本的に土日祝しかありません。
また、旦那は単身赴任で週末のみ帰ってきます。
出産時も単身赴任かは不明です。

コメント

H.Sママ

私なら②ですかねぇ😄
一昨日第二子出産しましたが第二子の事よりも上の子の事の方が心配な日々を送ってます😓
実母に預けるにしても普段から勝手にまだあげてないお菓子をあげたり余計なことをするので預ける決心ができずに旦那がワンオペ中です😂
昼間は保育園に入れてますが😤
それにお仕事休まなくてもいい土曜診療があるのも決め手になるかと🙌
検診の度に休むのは嫌ですよね😭

  • ちえ

    ちえ

    ありがとうございます!
    私も第一子のが心配になりそうで😂
    第二子は入院してるし、最悪ナースさんが何とかしてくれるけど、第一子は?!ってなり、実母も仕事してるし💦
    ってなって焦りました(笑)
    旦那も良い機会ですよね✨
    ②の産院にしようかと思います!

    • 10月15日
千手柱間

私は③の条件で選びました。
1人目の時、夜中に陣痛がきて
10分ちょっとの距離を車で走りましたが
その短い間でもすごく長く感じて辛かったので…💦
今回、妊娠が判明した直後は40分程の所を考えていましたが
2人目は陣痛来たら進みも早いと言われるし
検診の時に長女も常に一緒なので
そんな遠い所いけない!!となり
近場の10分くらいのところにしました。(長女の時とは違う病院です。産後引っ越したので💦)

内診中はだいたい先生の隣にいる看護師さんが見てくれると思いますよ。その時に人数がいる場合のみですが💦
娘は人見知りが酷く知らない人に触られるとギャン泣きが凄いので、内診中私のお腹の上に乗せてます(笑)
先生も、お子さんがよければ大丈夫だよと行ってくれてます😊

お腹の上に乗せててもいいか、または床に座っててもらうかどちらかですね✨

  • ちえ

    ちえ

    ありがとうございます!
    この前レディースクリニックに娘と行ってみたら、娘はお腹に乗る派でなく、隅っこでじっとしてました😃
    帰りもシールもらえたりして、ご機嫌だったので、そのレディースクリニック調べたら、34週の健診までしてくれるので、そこに行こうかと思います✨
    出産は里帰りで②の産院にしようかと!
    ありがとうございました♥️

    • 10月15日
  • 千手柱間

    千手柱間

    ジッとしてたんですね❤️凄いです!!
    良い子ちゃんですね☺️
    無事に決まってよかったです❣️
    小さい子に優しいクリニックだと安心ですね。
    いいお産になりますように❤️

    • 10月15日